2016年7月6日水曜日

Real Canada Day Experience in Ottawa

2016年7月1日。 金曜日。 Canada Day のお話です。

女二人旅 オタワへ。の目的は、 あかりの、元気な大きな笑顔に会う。 カナダに住んでいるからには、一生に、一度は、経験すべき。と、カナダ人が口々にいう、(特にオンタリオの人) オタワの、カナダデーセレブレーション体験。と、スージーのお誕生日のお祝い。(7月2日)


一夜明けたこの日。 Canada 建国149年をお祝いする日です。


モーニングコーヒーの後、 早速、繰り出します。


ホテルのある、Bay ストリートから、パーラメントヒルのある、 
Wellington ストリートにぶつかったところ。



朝の空気が、気持よいです。


まだ、人出は始まってない。


でも、カナダデーイベントの仕込みで、ポリスがあちこちで、
交通規制の準備。


朝日に、輝くスージーなのだ。


超デブ 黒リス。


この通りは、


ガバメントカナダの、お役所ビルが一杯。


カナダ連邦最高裁判所。


ま、ここにお世話になりたくはないですけどね。


通りは、この後、歩行者天国になった。


水陸両用観光バスと、すれ違った。


うわ~。ポリス軍団。


こちらは、カナダデーボランティアさん軍団。みたいだった。


まだ、何も、はじまってなくて、人気のない、


パーラメントヒルの中を、通り抜けて、 



関係者、RCMPさんたちと、一緒に、サイトを歩いて、


やっぱり、ものものしいね~。って言いつつ、 


まずは、マーケットで、


軽く 朝食!って思って、


この後の、人混みのことなんて、全然知らずに、

いったん、パーラメントヒルを後に、


朝散歩。


リドー運河を渡り、



シャトーローリエ横に設置された、ボランティアテントを通り抜け、


やってきました。


まだ、静かな、


Byward Market 


お花がいっぱい。


カフェには、


つい、先日、カナダの首相に、招かれて、来てた、
メキシコ首相と、オバマとの、3者会談記念の、

アミーゴクッキーも、山盛り~。


ここで、朝食~。


ケーキに、パイに、一杯並ぶショーケース。


チョコレートクロワッサンと、 私は、ラテ。


コーヒーは、ブラックです。の、スージー。

ちゃんと、キャンモアから、カナダフラッグ持参~!。



食後、マーケットを後にして、


Wellington 通りに戻ったら、ありゃりゃ~~ってくらい、
人がすでに列を作ってる。


これ、なんの列? 
パーラメントヒルに入るための列らしい。。

入るのに、手荷物検査がいるからね。

(さっき、通り抜けたときは、関係者と、行進?状態で、そのまま
通り抜けられてた私たちだったけど~。) 


手荷物検査超えて、ヒルに入れるまでに、一時間かかった。

(写真は、首相オフィスビル)


ヒルの庭の内部も、一部バリケードで隔離されてる。


お庭には、人が、じわじわと、増えてきます。


でも、不思議なくらい、空気が落ち着いている。


太陽サンサンなり~。


この後の、コンサートに出演する、アーティストも、
何人も、来てて、インタビューされてた。


このクレーンカメラの、


ふもと近くに陣取って、


レッドカーペットが見える場所だし、VIPが、
やってくる~。って、みんな、待ってる。

でも、何時から、何が始まるのか、だれも、わかってないのに、

これまた、誰一人として、いらち。。さんが居なくって、

みんな、今か、今か、いまかぁ~?

って、ずっと待ってる。


私たちは、このカメラマンさんが、通りの状況とかもモニターに映し出してたので、

そんなのも、みつつ、やっぱり、2時間くらい、待つ。


お~。衛兵の、大行進で、


いよいよ、VIP到着が始まる。


首相オフィスビル正面と、ヒルのステージ前まで、
レッドカーペットが敷かれてた。


そこに、まず、黒塗りの車で、首相家族が到着し、そのあと、
Governor of General 夫妻が、馬車で到着。


シークレットサービスが、一杯。


Snowbird 飛行。
これ、鳥肌もので、かっこよい。


そして、生Justin ちら~っと、見ました。

でも、大きなモニターで、映し出されるので、細かい様子もわかります。

(TV中継みるのと一緒だけど、現場の空気感は、最高に盛り上がっている。

それが、肌に響くって感じ。)


そのあと、コンサートちょっと見てたら、

連絡が入ったので、いったん、ヒルを出て、(これまた、人だらけで、時間が
かかったけど) 


シャトーローリエで、無事、この面々と、待ち合わせ完了。

光の、幼馴染の、娘さんのうめちゃんと、そのお友達2二人。

彼女らは、今、トロントに留学中で、このカナダデーに合わせて、
オタワ、モントリオール、ケベック観光のツアーに乗って来てて、

会う約束をしてたのです。


再び、手荷物検査を超えて、 
(ここは、待ち時間短く入れた。)


ヒルに戻り、


しばし、コンサートと、


祝砲! で、お祝いムードに浸り、


ヒルを出てから、屋台で、レモネードと、チキンBBQバーガーかって、
芝生で、ランチしてたら、


シルクドソレイユ? の蝶々さんたちが、通る。

ここで、Pattyも、合流して、さらに、公園散策してから、

マーケット方面へ。

そしたら、にわかに、雷! まもなく、バケツをひっくり返したような、豪雨に。

マーケットの、テントのひさしの下で、しばしの雨宿り。。。。

の後、若者3人は、バスに戻り、モントリオールへと、旅立っていきました。 (弾丸ツアーだ~)

短い時間だったけど、留学体験、英語をどう勉強する??

などなど、いろんなおしゃべりできて、若いやる気エネルギーを感じたりして、楽しい時間だった。

その後、あかりと、Pattyと別れて、いったんホテルに戻り、しばし、休憩~。


夕食は、再び、Sanso-teiで、待ち合わせして、4人で。


行列ができると、1時間以上待ち。。ってこともあるらしいのですが、
今日は、4人しか、待ってる人はいなくて、ほどなく入れました。


今日は、あかりは、お客さんです。


Zangi (ザンギ)と、呼ばれる、北海道生まれの、鳥のから揚げ。

味がしっかりついてて、おいしい。


あかりが、ママは、ニンニク好きだから、これ。

って、勧められた、Tonkotsu Black

(麺は、細麺と、太麺が、選べます。迷わず、太麺)

美味しくいただきました。 もっと、ニンニクパンチ効いてても行ける~。


スージーさんは、きっと、色んな種類のラーメンを食した事があるだろうから、

珍しい味に、挑戦はどうかな。。って、あかりが、推薦してくれて、


スージーは、トマトラーメン。

スープが、トマトで、ほんのり酸味。
大きなホタテが乗ってる。

美味しい~!って、スージーエンジョイ。


前回は、Spicy Tantan だったから、

今回は、Shoyu で行きます~。 のPatty


私の腕、 
(向こう側は、ヘナタトゥー(テンポラリー)してるあかりの手)


こんなんなってて、みんなで、大笑い。


占めは、抹茶チーズケーキ。


おしゃべり、笑って、食事して、

二人とは、今晩は、ここで、お別れ。

夜の、花火は、どうする?って話になったけど、

外が雨模様だったので、約束せず。


良く歩き回った、炎天下で、一日疲れてたし、ずっと、雨模様だったので、

花火は、あきらめてたら、10時になったら、ど~ン!って、大きな音が聞こえた。


ちょっと、道まで、出てみる?って、エレベーターホールまで、言ったら、

人が、集まってて、なぜか、上にいこうとしてて、

そこにいた、ご夫婦が、

「私たち、去年も、このホテルで、カナダデーして、屋上で、花火見たのよ。」

「え、ビルの上、出られるの?」

「出れるわよ」

Oh!!!

ついていくよね。


無事、ビルの間からだったけど、

オタワの、花火、満喫しました。

大勢の、屋上に集まった、面々と、

HAPPY CANADA DAY!


大空に叫んで、夜は、暮れて行きました。


0 件のコメント: