2017年6月18日日曜日

Grassi Lakes ミニハイク。

2017年6月17日。土曜日。

3人で、ブランチの後、ミニハイクに出かけて来ました。

行先は、お隣り町 Canmore

今年も(今年は特にCanada 150 - カナダ建国150周年もあり、)特に週末の町中の混雑がこの上ないので、とにかく週末は、バンフではバタバタしない。。が得策です。

ハイキングの出発ポイントの駐車場からは、車が道にあふれかえってる~。


午前中に来た人が、出たりしているので、もっと近くにも、止めるスポットはありましたが、まあ、これくらいエキストラであるいても良いか。


Grassi Lakes に上がるには、片道、1.6キロの、平坦なEasy コースと、1.4キロの、ちょっと斜度があるDifficult コース。トレイルヘッドから、ちょっと入ると、この分岐にやって来ます。


この春は、お花見ウォークしてないけど、


あちこち、このインディアンペイントブラシが咲き始めてる。

ロッキーの、夏を感じさせてくれる花です。


Difficult コースを上がっていくと、山肌から、何本も何本も、水の流れがトレイルを横切ってました。


大雨降ったら、土砂崩れコースに早変わり。の可能性あり。


途中見られる 滝の水量も、


今まで見た中では、一番。


今回の滞在中は、綺麗な景色、一杯みたい。。っうあかりさん。

あちこち写真に収めては、友達とスナップチャット。。。みたい。


今日もお天気に恵まれました。


Difficult コースといっても、距離は短いし、危なっかしい所には、手すりもついているし、足元の、岩と、地上に顔を出している、木々の根っこに気を付けてあるけば、楽しいルートです。


少しづつ目線が上がっていくのも、気分が良いし、


開けてるところから、遠方の景色も、すがすがしい~。


そして、上がった先に待っててくれる小さな 湖(池かな)が二つ。
英語だと、Pond じゃなくて、Lakeだから、湖ってことで。


いつ来ても、その透明度と、色合いが、美しいです。





二つの湖のほとりを、


散策すると、


目線や、太陽光の変化に従って、


水の色合いが、


刻一刻と変化。


綺麗な水を見てるだけで、心が洗われる感じがするのは、
何人たりとも、世界共通なんじゃないでしょうか。


アルバータ州花。 ワイルドローズ。


湖は、こんな切り立った岩壁に、見下ろされてて、


ほとりには、小さなお花たちはひっそり微笑んでました。


さらに、奥は、ロッククライミングのメッカ。 ここも、大勢の人でにぎわってた。


3人で、セルフィー。


あかりが自撮り棒は、恥ずかしいと言うので、やっぱり、高角レンズのクリップタイプ、必要かな~。



爽やかで、



超爽やかで


温かくて、


平和な、


ミニミニハイキング。


相変わらず、お花の写真は、へたくそなり。ですが、


3人で、過ごした、平和な午後でした。

0 件のコメント: