2017年6月22日木曜日

Staycation 母娘の時間。。

2017年6月20日。火曜日。。のお話しです。


今朝も早よから、我が家の裏庭にエルク登場。耳に公園局のしわざ?で、タグ。
首に無線機つけられて行動観察されてる個体。 でも、野生ですよ。

あかりは、オタワの大学に進んだ後、たくさんの人に「え? バンフ生まれ?」
「バンフって、国立公園でしょ? 病院あるの? 学校あるの?」って聞かれたんだそうです。

考えてみれば「国立公園内生まれ」って、意外と希少価値系? なのかも。ですね。
(響き、野生動物みたい。。「笑」)

本人曰く、子供のころは当たり前。で、アテンションすらしていなかった大自然の風景が今になったら、「綺麗だな」って。

改めて染み入ったりするみたい。


なので、この日も本人の希望を踏まてて、まったり観光です。


彼女にとっては、この湖には、子供のころ、学校のクラスで。とか、ガールガイドの活動で。。とか、足を延ばしたことのある、懐かしい場所。


ミネワンカレイク。


このレンタルボード小屋で、去年は高校時代の友人がバイトしてたとか。

駐車場では、やっぱり、幼馴染の、Kちゃんが、この夏、Parks Canadaで、アルバイトしてる。って、ばったり出くわしました。

(バンフは、保育園、幼稚園、小学校、中、高校と、地元の仲間、人数が少ないので、みんな、ず~~~っと、一緒に育つので、同学年の子たちは、ほぼ、みんな幼馴染。今は、カナダ各地、カナダ以外にも、(ヨーロッパは、オーストラリア、ニュージーランド)に、活動拠点をそれぞれに、展開してる子も多くなって来てて、夏休みで、帰省しても、戻って来てる仲間は、年々減って来てるみたい。


他の観光客の人を写真に、入れないで~。とリクエストする娘。


母もまったりにお付き合いです。


ノーケイビューポイントに上がっていくと、ビックホーンシープ。(山岳羊)
角の立派な雄に出会いました。


お天気はちょっぴり不安定で、あちらこちらで雨のカーテンが揺れてる。


虹が出ないかな。。。って、


待っていましたが、


風が雲を遊んで動かして、


太陽があかりの影を写したり


薄くしたり。。。


生まれ故郷、バンフを見下ろし、


最後は、バーミリオンレイクにて。(空手)
うそうそ、偶然そんな恰好で撮れただけ。


ドライブ、まったりの途中途中で、


色んなおしゃべりが楽しかったです。

少しづつ、視野を広げて、世間にもまれ、多くの人に出会い、色んな意味での多様性や、時として排他的なオトナの考え方などなどにも、触れ考えたり学んだり。。っていう大人人生の時間が、あかりにも、訪れ初めています。

私が、22歳のころって、まだ、日本国外に、その一歩を初めて踏み出すちょっぴり前だったな。

私のそのころとは、すでに、くらべものにならないくらい、広い世界を見たり体験したりしている娘。

4次元に健康で、笑顔で、これからの人生の日々、じっくり、ゆっくり味わって成長してね。。(って願わずにはいられないよな~。)


0 件のコメント: