用意するもの。 まず、ゴマをカップ一杯。
無塩、無糖のピーナツバターと、練りゴマ。
カナダで、日本の練りゴマが手に入らない人は、
こちらで手に入るのは上のすりゴマペースト。
ベトナム、タイの食材を扱うところで手に入ります。
まず、白ゴマを、すり鉢で、7割がた摺ります。
鍋に、鳥がらスープ(我家は自家製。)に、お好きな中華スープの素を少し。
今日は、スープは、5カップ弱?程。。を暖める。
あったまったスープに、大さじ山盛り1杯の味噌を溶きます。
お味噌汁の味噌溶きと同じ要領。
そしたら、すっておいたゴマを投入。 (ここからは火加減にご注意。沸騰させないように。ゴマの風味が飛んじゃいます。)
空になったすり鉢に、ピーナツバターを、大さじ2杯そして、すりゴマペーストも、大さじ2杯ほど入れ。。
そこに、お鍋から、スープをお玉一杯分足して、スプーンで、混ぜ溶かす。
とろとろ状態になった、ピーナツバターと、ゴマペーストを、お鍋に投入。
お塩。(小さじ一杯くらい。。光シェフは全部目分量なので、きっちり計量がわかりましぇん。)
ここで、初めて味見。 つけメンのタレなので、
ちょっと濃い目の味付けに仕上げます。
濃くと奥行きはばっちり。
塩をちょい足し。。
お醤油少々。
ごま油を、小さじ2強ほど。。
お酢を小さじ2杯ほど。。(お酢のツンツン感がまろやかになるくらいの火を入れて。。)
これで、タレは出来上がり。
我家は麺は、T &T で買える、Yu-Mengというのを使います。
色々試したけど、これが、一番合います。
メーカーの違いで、赤い袋のもありますが、これでもOK.
日本の方は、お好みの中華麺をお使いください。
お好みで、ゆでもやし、や、青梗菜などを茹でて、乗せるとさらにおいしいです。
今日は、青梗菜。。。まず、縦割りにして。。
根元のところに、土が残っているので。。
きれいに洗って。。
麺を茹でるために沸かしたお湯の中で、先に、茹で 上げてしまいましょう。
麺を茹で、茹で上がる、ちょい前に。。。
器に、胡椒、ラー油、刻みネギを少々。。
あつあつのたれに、青梗菜を添え。。。
茹で上がった麺は、冷水で。。
しっかり、締めます。 (あつあつダレと、冷たい麺で、いただきます。。)
出来上がり~。
食べ進むうちに、タレが薄くなってきたら、また、タレ、ラー油、胡椒、刻みネギ。。。随時お好みで、足しながら。。
あとは、一気に食す。おいしいよん。
8 件のコメント:
たかがゴマだれ、されどゴマだれ…
いろんな物が入ってて、手が込んでるんですね!
次の大多和亭でお願いしたい…。
“+”
Mさんへ。されど、ゴマだれ。おいしいのは良いんだけど、胃が伸びてしまうくらい、食べちゃうのが、難点。。このお年になったら、一日3食食べる場合は、腹7分目。 一日2食で、腹8分目。。だとか。。3食、腹いっぱい!は、危険だ~。
”+”さま。はい。次回のメニューに載せてもらえるように、シェフにお願いしときますです。
なんと日本より日本らしい食生活が展開されているのだろう。うらやましいっす。調理シリーズ、読んでるだけで食べてる気になるから不思議(^^;
あのゴマだれ!こんなに手が込んだものだったんですね!!!
おいしいわけですわ~
また食べたいです!でも次のチャンスは来年のGW...
くすり屋さん。コメントありがと~。光が、あれ、もう、サイト見つけちゃったんだぁ。って。びっくりしてましたよん。
また、次のチャンスに、お会いしましょう!。
こんにちは。
やっと、みーつけた!
台湾製のゴマペーストでも、いけますかね・・?
次回、ウォーター・フォールのような、ジューシー・ハンバーグの作り方を、お願いします。
あ、プリンも食べたーい。
やっぱり、オーちゃん。さんへ。
アジア系の、ゴマペーストなら、大丈夫なはず。
リクエストは、今後のアップの、考慮にしますぅ。。
気長にお待ち下さいませ。(作りたい?食べたい? 光シェフの、ハンバーグナイトに来るのが、一番良いかも~?!)
コメントを投稿