2011年3月13日日曜日

30333 ASIA

すでに、私の周りの人には、広がり始めている動きですが、

Canadian Red Cross を通じて、日本(東日本震災ファンド)に寄付を送れます。

携帯電話のテキストメッセージより、30333に、ASIA とタイプして、送信します。
そうすると、一瞬にして、$5.00をRed Crossに募金するという再確認のメッセージが届きます。
Yes、と返信すると、今度は、確かに募金されたという確認メールが届いて、終了。。
ひと月に6回($30)まで、できます。
この募金がカナダ赤十字に送られ、携帯会社の請求書に加算されます。

*********

私の携帯は、会社支給のブラックベリーなので、あかりの携帯から、早速、やってみました。
あっという間に、確認メッセージと、”請求書に尽きます”の確認メールが、一瞬で帰ってきます。

ひと月に、$30ドルが、上限ですが、あかりと、出来る限り、何回も、やろうと決めました。
あかりは、友達にも、この寄付の誘いを一生懸命、メールで、送っています。

ここからも、出来ます。
Red Cross 募金のオンラインリンク

*********

私も、会社の同僚、仕事関係の、コンファレンスのオーガナイザーさん、カナダ人の友人、そして、昔の、飲み友達の、台湾にいる、Lori。。。たくさんの人たちから、『家族は大丈夫?』と、心配のメッセージを頂きました。

光も、私も、家族親族、みな、無事でした。

*********

刻一刻飛び込んでくる、現場からの映像や、情報を見る限り、これから、長い、長い道のりで、日本は、復興再生に取り組まなくてはならない状況です。 

心から、応援しています。
5ドル募金以外にも、できることを、真剣に考えようと思います。

*********

こちらは、今朝から、夏時間が始まりました。。
暗くなる時間が1時間遅くなりました。
日本との時差は、15時間になりました。 

5 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

 地震後のほんの数時間の停電のみで、今は何の不自由もなく生活できていることが奇跡です。同居している主人の両親は85歳。長女は都会で一人暮らし。次女も4月から一人暮らし。家族みんなが元気でいられることを願うばかりです。

 娘の友人は、仙台の大学が決まり、アパート探しに出かけて地震に遭いました。帰宅する交通手段が不安定で、やっとのことで昨夜帰ってきたようです。いろんな情報が錯綜する中、さぞかし怖かったことだろうと思います。

いすず さんのコメント...

カルガリーでも日本人有志が集まって募金活動を計画しています。詳細がはっきりしましたら、小粒さんにも力をかして頂くかも知れません。宜しくです!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Fumi-ちゃん。ありがとう。無事の知らせ。
私は、まだ、家族親族、そして、近しい友人、みな、大きく被災はしていません。。

これからの、復興再生の長い道のりで、たくさんのチャレンジと努力、前に進むため、みんなで、力をあわせて生きていかなければ。。。。多分、この”みんな”は、地域も、人種も越えた、たくさんの人を巻き込まねばならないでしょうが。。。

頑張りましょうね。。。

明るく前向きに! さんのコメント...

たくさんの募金協力ニュースでもあちらこちらでも精力的に流れていて本当にありがたいです。私達は別のルートでの募金ですが、行き着くところは一つ。本当に皆の思いやりが嬉しい。がんばれ日本!私を育ててくれた国です。何があっても大好きな国です。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

本当。心から、がんばれ日本。