2012年5月14日月曜日

今シーズン初!の、Lunch @ Robin's Point

2012年5月14日。 

気持ちの良い、お天気続く~~~~。の、月曜日。

オンサイトに居る、医療関係80名強のコンファレンスは、静かに動いていらっしゃる。

良し良し、平常心~~で、お仕事できた午前中。 

***********

ランチの友のあけみさんは、ダウンタウンに、出かけて行ったので、Sylviaと、二人で、今シーズンお初!の、去年からの、我らが、シークレットランチポイントに、お出かけ。



ひなたぼっこしながらの、ピクニックランチへ。。。

あけみさんも、Sylviaも、センターのReservation Officeで、働いているんだけど、同僚の、Randiが、どこ行くの?って、今日は、Sylviaに、聞いたらしい。。。 『シークレットポイントなのよぉ。教えちゃったら、シークレットじゃなくなっちゃうでしょぉぉぉ。』

って、同僚にも教えない。。って、私ら、意地悪かしら。。。。。。 (ま、いっか。)

なんせ、オフィスから歩いて10分たらずで、到着しちゃう、静かで、超~~見晴らしの良いスポット。



今日も、風と、川の流れと、鳥の声。。しか聞こえない中で、二人で、いろんなおしゃべりしつつ。。のなごやかなるランチ。


家族や、孫の話、この地での生活が、めっちゃ長いSylviaなので、町の人の話、どこのだれとかさんが、亡くなったとか、この地をでて、どこで、何しているとか、とにかく、普通の人々。。の話を一杯しつつ。

でも、今日は、このきれいな自然が、どれだけ、ありがたいことか。。。とか、

日本の津波、地震、原発問題からの、これから。。の話。。。とか、

『この夏、原発止まったままの状態で、日本のエネルギー供給は、どうなるの? 』 なんて、質問に、
『人々の努力の積み重ねで、20%くらいの節電を目指さざるを得ない。。』とか、『きっと、これからは、節約と新しい技術をどう取り入れていくか、人々の知恵が、もっと問われる時代になるね。。』

なんて、私たちを取り囲んでいる、景色には、そぐわない話題にもなった。

海にだだ漏れしている、放射能で、海の汚染が、どんだけ広がっちゃうんだろうとか、もう、始まったら、最後、この汚染は、地球の時間が解決するしかないこと。。とか。

日本より、ずっと遠くで、ずっと、現場情報が少ないはずの彼女なんだけど、根本的な問題の概要を、理解できているように見受けちゃったり。。。。。。

***********

私たち人類は、地球環境に、育まれている。 人間が、それを、どうこうコントロールすることは、基本的にはできないし、むやみやたらに、使いまくり、疲弊させ続けていることに、心から気が付く。 そして、己の行動と、発想を、自らコントロールして、地球と共に、共生する。

早く、そんな叡智に、全人類が、たどりつかないと、今日の私の目の前の景色の中にも、見えない放射能汚染の脅威。。が及ぶ。。。なんて時を迎えてしまうかもしれない。。という可能性は、100%は払拭できません。

(たぶん、私が生きている間は、カナダは今のままでも、まだセーフ。。かも??。。では、ありますが。)

***********

地球人としての、ホントに、大切な知恵って??

********** 

地球で、生きる限り、自然環境を想い、そのダイナミクスをしり、美しさに打たれ、強さと厳しさに、ひれ伏し、それでも生きる、命に祝福と感謝の念を送る。

そのために、私たちって、もしかしたら、生きている。。のかもしれません。。。。

なんとなく、そんなことを、思わせてくれた、ランチタイムチャットと、Robin’s Point。。からの、眺め。でした。 


そして、ここにも、

確実に、

春のエネルギーが、

充満し始めていました。 

お天気が良い日には、また来ましょ~。

この夏は、何回、あそこで、ランチできるかな。

1時間のランチタイムは、こうして過ぎて行きました。

0 件のコメント: