2013年7月7日。日曜日。 (あ、今日って、日本は、
七夕??) に、書いています。
6月下旬の、バンフキャンモア地区、大雨、洪水騒ぎがあって、一瞬は、危ぶまれたんだけど、7月3日水曜日、無事、Yukiちゃんの、バンフ里帰り 2013年夏。。。
(シリーズ化されたドラマみたいでしょぉ) が、始まりました。
今回は、今までの中では、新記録樹立! の、6泊7日の里帰りです。
(やったね~。)
この記事は、7月3日 (水曜日) のお話です。
夕刻、到着~。
お帰り~。 ゆっくり楽しんでいってね。
去年は、夏と、クリスマスと2回、里帰りしてくれてたから、か?
あかりったら、一言。
『Yukiちゃん、ぜんぜん久しぶりって気がしない。』
う~ん。微妙な発言。
今回は、バンフにYukiちゃんを落っことして、
翌日は、エドモントンの実家まで、足を伸ばす、
Yukiちゃんのアイランドでの、ファミリーの一人、ニールが
一緒に、来てくれました。
彼ったら、いつの間にか、
ソムリエ級に、ワイン博士。。。になっていて、
何事!? か、状態で、
美味しいワインを、
次々に出してくる。
いったい、車に何十本積んできたの??
光がいつものように、次々とお料理を出してくれる
その味にあわせるかのように、
じゃあ、次ぎはこれ行ってみる??
結局、
大人4人で、6本は確実に
飲み干した~。
うふ~。私らは、食べる人。
飲む人。
うちに残ってた、イタリアのグラッパと、
ニールがもってきてくれた、台湾の
危険な、アルコール度58度の、蒸留酒と。。。
我家のダイニングに、こんなに酒ビンが
並びまくったのは、初めて。。
って、勢いでした。
最後に、光シェフの明太子パスタ。
初めて、こんな和風パスタを食すニール。
う~ん。これも、なかなかいける。
*******************
で、シェフ対、剣豪?ソムリエ対決の
ワインペアリングナイトが、
Yukiちゃんバンフ滞在最後の、月曜日(8日)
に、開催される!っていう、約束が交わされて、
水曜日、初日の夜は、平和に、
いや、へろへろ。。。に、ふけて行きました。
2 件のコメント:
高粱酒とは強烈ですね…。整髪料か?というくらいの芳香を放つヤツがあります。
中国料理にはこれですっきり、というのも試したら納得でした。
高粱を蒸して、穴倉に放り込んで固体のまま発酵させ、それを蒸留するという世界でも他に例がない製法だそうです。穴倉に住み着いた土地それぞれの酵母で独特のエステル香が着くとか。
Shiraさん、お酒にも詳しいんですね!またひとつ知識が増えちゃいました。
これは、Neilのお家に Home Stayしていた、台湾の学生さんの親御さんから、お墨付き!で、もらったとか。。の品でした。
香りは、それほど、つんとは来ませんでしたが、口にしたら、やっぱり、強烈なアルコール!で、火、噴きそうでした。。
たぶん、ちゃんと、会うお料理と、ペアリングすれば、楽しめるのかも。。。ですが。
コメントを投稿