2013年9月3日火曜日

2013年夏。 Ottawaへ。その1。


手塩には、さほど、かけずに、2歳から、Day Careに預け、フルタイムで、お仕事しながら、片手間に育てちゃった感が否めない、娘のあかりちゃん。

(ちょっと、罪悪感もあるわけです。だって、もともと、子供は、死ぬほど好きだから、もっと、もっと、もぉ~~っと、沢山、色んな時間を費やしてあげたかったわぁ。)

それでも、親が、しっかりしていないと、子供はしっかりするのか、小学校の低学年から、日本一時帰国時の、荷物のパッキングもすべて自分でするし、10歳ころからは、自分の洗濯物は全部自分でするし、学校でも、大きなトラブルを起こすことも、巻き込まれることもなく、大病もさしてせず、大怪我もせず。。ほんわか育ったわが娘。14歳からは、アルバイトを始めて、自分のお小遣いかせぎにも、余念のなかったあかりちゃん。

近年になって、父親ゆずりのDNAのカプセルが、はじけだし、父光とは、ぼけ突っ込みの仲。(ホント、売れないお笑いコンビみたいです。)まじめな私!?はまるで付いていけないことも、しばしば。。

そんな娘に、

 
今年の2月に、条件付きながら、
Ottawa大学から、入学許可のオファーが届きました。
 
あかりが、言語学を、学んでみたい。通訳のような仕事にも、興味がある。。。
って、高校の進路指導の先生に相談したら、
 
首都 Ottawa に行ってみるのはどうか。
沢山の文化や言語刺激が
あるし、在学中に色んなチャンスがあるかもしれない。。っていうアドバイスから、
 
そして、本人自らの希望で、バンフから、一旦は、遠く離れて
まったく知らない土地で、チャレンジしたい。って、思いがあって。。
 
てところから、始まったことでした。

 
6月には、無事に高校を終え、必要な点数を収められたので、
正式に8月には、入学の手はずが決まって。。
 
8月28日。水曜日。バンフを巣立つ日が来ました。
 
 
カルガリー空港から、トロント経由で、

 
今年の3月以来の、

 
Ottawaに、到着ぅ。
 
今日は、家族3人で来ました。

 
父光が、せっせと日々ためている、エアマイルポイントで、
借りてくれた、Toyota Camry が、今回の足。

 
空港を出たら、まもなく、

 
絶対、あれは、政府関係の要人だよね。っていう、
黒塗りの護衛付きみたいな、車列が後ろを走っているのを発見して、
光興奮~。

 
前回の3月は、湿気寒かったけど、今回は暑くて
印象が違うダウンタウンの、Byward エリアに到着。 ホテルにチェックイン後、

 
早速、おなかを満たしにお出かけです。
前回、わりかしおいしかったので、光を連れて来て見ました。
 
Wasabi っていう、レストラン。

 
カキフライ。
 
光 - 『カナダで、冷凍物じゃない、カキフライが食べられたのは
すごい』 のコメント。

 
この、揚げ出し。。お豆腐自体は、ふわふわでおいしい!!
でも、たれが濃すぎ! ちょ~おしいです。

 
こちらはアンキモ。

 
ビーフのたたきに、焼き鳥 
(これもたれが濃すぎ。
カナダナイズされすぎです。。) 

 
お寿司も、北米風寿司。
 
お世辞じゃなくて、Sushi House Banff の方が、
酢飯がうまい~。
 
 
 

 
食後腹ごなしで、町を散策。

 
3月には来ていない Hikaru には、お初のOttawa

 
夕暮れ時なのに、気温は、26度くらいあって、

 
体感気温は、30度くらいありました。

 
心地よく、

 
初日の夜は暮れてい行きました。
 
川向こうは、ケベック州。
 
明日は、新生活必需品の買出しツアーに
繰り出します。
 

2 件のコメント:

JF さんのコメント...

おめでとうございます!確かに言語学を学ぶには、ベストな街ですね。そして、先生のアドバイスが日本の学校の進路指導とは全く違う感じがしました。

ウチはまだ14年先の話になりますが、息子の選ぶ道をOtawa家のように楽しくサポート出来るようになっていたいです。





小粒 (こつぶ) さんのコメント...

JFさんへ。 過ぎちゃうと、18年も、早いものです。最中は、長く感じたりする日も、あるんだけどね。 Nちゃんとの、時間、沢山楽しんでください。 大学進学ってこと自体に対しての、コンセプトが日本とカナダじゃ大違いだからね。 あかりも、これからの、本格的な勉強漬けは、気合いれてかからないと、きついだろうなぁ。。と想像しています。 彼女が、社会に、一人前になって、もうひとつステップアップして、旅立つのを、楽しく見届けたいとおもってま~す。