2016年6月1日水曜日

5月を送って。

2016年6月1日。水曜日に書いています。



個人的にも、社会にも、世界的にも、劇的な事が、突然に、時としてドラマチックに、そして、不意に、起きる日々。

日々、一日づつ、歳を重ねつつ、己に、家族に知人に友人に同僚に、ご近所さまに、そして、赤の他人様に、綴られていく、人生の時間や経験を、直接そして、間接的に、感じたり、思ったり、味わったり、見つめたり、見守ったりしています。


5月には、長年お世話になっていた方を、お見送りするという、特別な時間をくぐりました。

美しいご遺体が休む棺に献花をさせていただけて、この世での、お別れをしました。

魂は、静かに安らかに、天に召され、神の元(生まれる前の世界)に帰って行った(行く)ように感じました。

心よりご冥福をお祈りします。


残されたこの世に生きる者たちは、悲しみや痛みを抱えつつ、一つ一つの出来事や、思いを乗り越えて、やっぱり、それぞれの、人生の旅路を行く。 生きましょう。



そして、今年も6月に突入しました。


とりあえず、私は、そして私たち夫婦は、バンフで、そして、オタワでバイトに励んでいる娘も、日々、人生の一日、生きていて、それぞれ元気に前に進んでます。

今日も、命に感謝!です。


**********************


では、いつものことながら、食いしん坊万歳な、私のお話しにもどります。



29日、日曜日は、光と、カルガリーに行くチャンスがあったので、最近オープンしたばっかり~
という、Gagana という、ラーメン屋さんに立ち寄りました。


フロアーで働いてる女の子が、まだ、ソフトオープンで、メニューの一部しか提供できない状態だと、説明してきて、注文できるものの中から、


Spicy Miso Ramen と、Tonkotsu Ramen と、Gyoza を、お願いしました。


日本のGagana (東京のどっかにあるラーメンチェーンらしい)で、修行された人から、はじまった店のコンセプトらしいけど、実際の経営、厨房は、日本人ではないアジアの人が、回しているらしく、

Spicy Miso (写真)は、日本ではお目にかかったことのない、
和と、中?の、融合なり。の、辛さと味。でした。

スープは、フィッシュベース。

カツオだしの、ちょっと濃い味噌担々麺? みたいな乗り。

チャーシューは、おいしかったですよ。



きっと、こういう味が、好きで、癖になる。って人も、北米には、たぶんいるでしょう。 

(途中から、口が辛くて、味わかんなくなってきたけど、全部食べた私。)


ギョーザは、日本風に焼き付けているものの、添えられてるタレは、
思いっきり中華料理のダンプリングについてくる タレだった。

テーブルには、チリペッパーだけがおかれてて、

白コショウも、ラー油も、日本のお醤油はセットされていなかった。

せっかく、北米で、ラーメンブームが、あちこちでふつふつと始まっているのに、

こんな変化球で、いいのかな~。




ただ、会計の時、キャッシャーにいた男の子が、

「ごめんなさい。今日の、スープは、キッチンチームとして、まったく、納得のゆく仕上がりにできなかったので、10% オフさせて頂きます。」 って、なんだか、真剣に謝ってきた。

これは、不思議な光景だった。


その後。


私としてはシーズンお初の、ハーフラウンド。
@ Fox Hollow GC


お天気良くて、二人で、まわれちゃって、
なまけて? 楽に走って、カートまで使ったので、あっという間の
 9 ホール。 


今日は、途中から、コースで拾った、Keithの、ボールで、ずっと遊んだんだけど、

この、Keith's 良く飛んだし、とても、いい子でした。 (笑)




今年は、上達見れるかな~。


******************************

そして、2016年 極上の5月は、


極上の空気感と、緑と、


青空と、


モーニングミストに飾られた、


素敵な 31日の朝。の光景を 思い出に残して、

通り過ぎて行きました。






2 件のコメント:

ジョ〜 さんのコメント...

やっぱりラーメンブームなんですね〜。そう言えば、エレベーション・プレースのお向かいにも、もう間もなく開くようです。
ブーム恐るべし! あまり期待しないで食べに行って、報告しまーす! ♪(v^_^)v

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうだってねー。報告 よろしく!