2017年6月27日火曜日

Nature (自然、本質、本性)は、た。ぶ。ん。

2017年6月27日。火曜日に書いています。

娘は、無事に先週の金曜日、オタワに戻った。

「いってきま~す。」って飛行機に乗る前にメッセージが来た。


週末、土曜日は、光とキャンモアで、打ちっぱなしと、寄せの練習。た~っぷり。

私も光も、そのNature の深いとこでは、とても練習好き。




日曜日は、お初のコース カルガリーにある、Heather Glen GCへ。


カルガリーで、あかりのお勧めもあったので、これまたお初で、Five Guys という最近人気のハンバーガーショップで、ランチ。


飲物、飲み放題は別に珍しくないけど、


このカップが、フレンチフライのラージサイズ。。て言うので、光とシェア!って思ってたのんだら、


さらに、こんなに、エキストラポテトが。  店内で食べても、全て、お持ち帰り袋で支度してくれるんだけど、最後に、これでもか。。ってその紙バックに、ポテトをザクザク。。入れてくれる。 「え?」

目が点。でした。

これが、Canadian Nature?

バーガーは多種のトッピングが自由に選べるタイプで、美味しかったです。

そして、ラウンド。


の、前に、待ち合わせ合流した原坊たち。
なんと、12000人目の、ゴルファーだってんで、表彰状、と、フリーゲームのプレゼントが当たった~。 (また行かなくちゃね。)


この日、カルガリーは、26度を超えて、夏日。


27ホールあるコースでした。 今回は、Hills コースと、Creek コースを回った。


うふふ。で、ベスト出た~。

(***小さな自慢話が、場末ブログなら、許されるだろうと、勝手に思う。。のも、私の Nature)  

53・50 で、103

いつ、お初の100切りの日が来るだろうか~。

そして、週明け、月曜日。

これまた、小さな自慢話ながら、実は今月、私は昇進した。 

(6月12日付だったんだけど、事前に申請して、許されてた有給休暇と重なってたので、実務はじめが、この月曜日26日から。。ってわけで。)

CSM チームと、コーディネーターをまとめる、Senior CSM になったんです。。

これから、ますます、Sales とも、他部署のスタッフ、スーパーバイザー、マネージメントチームの面々と、関わり、協力、切磋琢磨して、チームを、小さいスケールから、大きなスケールの ビジョンを持って、まとめたり、スーパーバイズしたり、仕事を引っ張って仕上げていくポジションになった。


勝負、いや、実践を積み上げて行くのはこれから。

いくつもの、Congratulations! の、メッセージをもらったけど、ただ、肩書が上がっただけでは、手放しでは喜べないので、まじめに真剣に、チームと、お客さんのために、働きます。

実は、無類の ワークホリックかも。です。

これが、たぶん、私の Nature....

コンファレンスの仲間とボスとランチ食べてたら、通りかかった別部署の、Dさんが、
「おめでとう~。お給料が上がって、仕事量が下がるのぉ~?」って、大きな声で、言っちゃって、「あら、ボスの前だったわね~」

あのね~。仕事量、すでに2日目で、めっちゃあがってますけど。。


嘘なし、かっこつけなしで、身の丈で、出来る事、精一杯やって、頑張りま~す。


2017年6月22日木曜日

Staycation 母娘の時間。ミニミニお花ウォークとカヌー。

2017年6月21日。水曜日。夏至。一年で、昼間の時間が一番長いこの日。

あかりと二人で、エメラルドレイクに出かけて来ました。


夕べは、夜半からバンフも大雨だったけど、


このあたりでも雨だったみたい。


たっぷりの水の恵みに、葉っぱたちは、喜んでる様子でした。


図らずも、


お花たちが、たくさんたくさん、咲いていました。


黄色いカタクリ(グレーシャーリリー)も、お約束かな。。


この冬は、後半に雪が多かったので、


雪崩地帯の雪は、まだ、トレイルをふさいでいました。


中国人観光客のおばさんが、この大量に残る雪崩の後の雪の山をバックに、写真とって!!って、言ってきて、「え?、湖、山バックじゃなくて?」って、私もあかりも思いました。(笑)


今日も、雲の動きが早い。


夏至にしちゃ、気温が、上がってない~~。


雪崩が巻き込んできた木々、枝が、一杯混ざってます。


湖畔散策。


とにかく、お花の種類が多く、


かわいい花たちに、


しゃがみこんで、挨拶しつつ、


写真を撮ってたら、


あかりも、背後で、


わ~。かわいい。


野生の高山植物の、


ひっそりと、厳しい自然のなかで、清楚に咲く姿を、改めて眺める時間。。だったみたい。


カヌーも、しようね~。


対岸に雪崩の残骸が残ってるのが見渡せる。この雪が解けたら、そこにまた、グレーシャーリリーが、時間差で、一杯咲くのかな~。今年は。


お花の名前は、全部全部暗記できてないけど、


カメラも、携帯のを使ってるので、 


ピントがあったり、


ぶれたりだけど、


生で、見るお花たちの、


かわいさには、


毎年、毎回、再会のたびに、心がほっこりします。


今年も、みんな、元気に咲いてるね。って、親心!?


で、カヌーで、湖面に漕ぎ出て、今日は、一番対岸の遠い所の浅瀬まで、行きました。

この写真を納めて、ボート小屋方面に向きを変えて、帰りしな、にわかに天がかき曇り、突然の強風で、湖面がばんばん波立ち、ぱちぱちと雹に襲われて、ものすごい向かい風の中で、波を乗り越え、二人でサバイバル?カヌー状態。

「頑張れ~ママ~」 「頑張れ~あかりぃ~」みたいな。

ボート小屋が近づいてきたら、また晴間になった。 気まぐれお天気ぃ。



ばんばん漕ぎまくったから、あとで腕、痛くなるかな~。By Akari

痛くなるとしたら、あさってなのよね~。 By Mama  (爆)

(ちなみに、これを書いている翌日は、痛くなってません。。。明日も、このまま乗り切れますよ~に。)


帰路につき、Natural Bridgeにも、立ち寄る。


すんごい水量。


渦のパワーが強烈でした。


本日の観光も、楽しめました。です。

********************

お。ま。け。


その日の夜半は、もとサッカー部のおじさん軍団とまゆみさんが、懐かしい面々を交えて、久々に我が家に集結。

でした。

Staycation 母娘の時間。。

2017年6月20日。火曜日。。のお話しです。


今朝も早よから、我が家の裏庭にエルク登場。耳に公園局のしわざ?で、タグ。
首に無線機つけられて行動観察されてる個体。 でも、野生ですよ。

あかりは、オタワの大学に進んだ後、たくさんの人に「え? バンフ生まれ?」
「バンフって、国立公園でしょ? 病院あるの? 学校あるの?」って聞かれたんだそうです。

考えてみれば「国立公園内生まれ」って、意外と希少価値系? なのかも。ですね。
(響き、野生動物みたい。。「笑」)

本人曰く、子供のころは当たり前。で、アテンションすらしていなかった大自然の風景が今になったら、「綺麗だな」って。

改めて染み入ったりするみたい。


なので、この日も本人の希望を踏まてて、まったり観光です。


彼女にとっては、この湖には、子供のころ、学校のクラスで。とか、ガールガイドの活動で。。とか、足を延ばしたことのある、懐かしい場所。


ミネワンカレイク。


このレンタルボード小屋で、去年は高校時代の友人がバイトしてたとか。

駐車場では、やっぱり、幼馴染の、Kちゃんが、この夏、Parks Canadaで、アルバイトしてる。って、ばったり出くわしました。

(バンフは、保育園、幼稚園、小学校、中、高校と、地元の仲間、人数が少ないので、みんな、ず~~~っと、一緒に育つので、同学年の子たちは、ほぼ、みんな幼馴染。今は、カナダ各地、カナダ以外にも、(ヨーロッパは、オーストラリア、ニュージーランド)に、活動拠点をそれぞれに、展開してる子も多くなって来てて、夏休みで、帰省しても、戻って来てる仲間は、年々減って来てるみたい。


他の観光客の人を写真に、入れないで~。とリクエストする娘。


母もまったりにお付き合いです。


ノーケイビューポイントに上がっていくと、ビックホーンシープ。(山岳羊)
角の立派な雄に出会いました。


お天気はちょっぴり不安定で、あちらこちらで雨のカーテンが揺れてる。


虹が出ないかな。。。って、


待っていましたが、


風が雲を遊んで動かして、


太陽があかりの影を写したり


薄くしたり。。。


生まれ故郷、バンフを見下ろし、


最後は、バーミリオンレイクにて。(空手)
うそうそ、偶然そんな恰好で撮れただけ。


ドライブ、まったりの途中途中で、


色んなおしゃべりが楽しかったです。

少しづつ、視野を広げて、世間にもまれ、多くの人に出会い、色んな意味での多様性や、時として排他的なオトナの考え方などなどにも、触れ考えたり学んだり。。っていう大人人生の時間が、あかりにも、訪れ初めています。

私が、22歳のころって、まだ、日本国外に、その一歩を初めて踏み出すちょっぴり前だったな。

私のそのころとは、すでに、くらべものにならないくらい、広い世界を見たり体験したりしている娘。

4次元に健康で、笑顔で、これからの人生の日々、じっくり、ゆっくり味わって成長してね。。(って願わずにはいられないよな~。)