2018年10月30日火曜日

お仕事あれこれ、10月が深まって。

これを書いているのは、10月30日。火曜日。

今月後半も、怒涛の如く、いろんなイベント、会議に裏方さんで関わらせてもらいました。


仕込みのお仕事の様子や、SCSM (シニアCSM)としてのお仕事の専門性とか、特質、特性、専門性やら、煩雑な部分やら、チームみんなの日々の奮闘記録を、ドラマ化したら、さぞや面白いだろうな。と思うような毎日が、ふつふつと続いていましたが、


ひとまず、ひとくくり。ってところまで、本日、こぎつけました。


サイトでは、先週の土曜日から、Film and Book Festival が始まっていて、


今週末にかけて、


イベントはフルスイングを始めます。


そのフェスティバルイベントに絡めての、BDT (Business Development Tour)やら、我が家では久々のおやじの会が、催されてたり。


人は人とかかわり、食べ、飲み、働き、寝て、人として強くなったり、味わい深くなったり、時に弱~くなったりしながら、月日がどんどんと、積み上げられていくわけです。


月曜日。

毎年火曜日に行われてた、「Radical Reel」は、今年から月曜に動き、シアターに人がひしめき合っている時間帯、エリックハービーシアターパティオには、このあたりでは、すっかりおなじみ景色の良い所や、おすすめスポットに陣取っている姿をそこここで見るようになった、赤いベンチと、ファイアープレイスがひっそり。

小さな炎ながら、肌寒い夜風の中に、ほっこり温かいエネルギーが浮かんでいました。


今年はトイレのデラックス? ラグジュアリー?トレーラーなんてのも、設置されてます。


そして、本日火曜日。


明日から、休暇に入る私に、チームのみんなが追い出しランチ。してくれて。


明日はハロウィーン。ってんで、Maclab 屈指のラテアーティスト?のポリーナ作。


このラテとデザートのケーキ、Janinaが、おごってくれちゃった。

さて、明日から、しばらく、ゆっくり、のんびり、お~きっく羽根伸ばすぞ。週間。に突入です。

何人もの会社の仲間に、「思いっきりうらやましがるから、一杯、Facebookで、ポスティング上げて~」って、仰せつかった私。

どんな休暇報告ができる事になるかな~。

た。の。し。み。で。す。




2018年10月22日月曜日

今年のインディアンサマー。

インディアンサマーって単語は、今も使っていいのか? 

だって、最近は、インディアンは、Indigenous インディジネスって、言い方に変わったから。。。

でも、インディジネスサマーってのは、しっくりこないから、やっぱり、インディアンサマー。

一旦、涼しくなってから、(今年は思いっきり大雪になってから。。だけど)暖かさが戻ってくる。。って気候を形容する言葉。

この週末は、そんな暖かさのもどり。が期待された土日。

ってわけで、


土曜日、お昼過ぎから、


ドライブ。


ぽかぽかの日差しの中で、お稲荷さんのおやつをつまんでスナック休憩を交え、


約2時間弱で、


到着。の、Fairmont Hot Springs Resort... (なんか、ここ気に入ってるわけです。)


さすがに端境期?で、料金もお安くなってて、ゴルフパッケージでグリーンフィー二人分、カート、ブレックファースト二人分込み、宿泊付き。。ってプランを選択。


お部屋は2階の裏庭向き。


遠くに鹿が、10頭以上、動物園か?ってくらい、集まって来てました。


お湯で、ほっこり、食事ものんびり。 
なんだか、レストランの15%割引券もつけてくれてて。

超~~リラックス。プラス、内湯のあったかいお湯と、冷たい水風呂、行ったり来たりの、お肌と血管?トレーニングにも、盛り上がり。


明けて翌朝。


翌朝は、雲海みたいに、谷合にまたまた霧が立ち込めてた。


その霧の中に降りて行き、


朝の空気は一桁で少々寒かったけど、


今シーズン最後になる、ラウンドへ。


ちょっぴりフロストディレイしてて、11:37分 Tee Off 予約だったんだけど、そして最初はマーシャルのおじさんに、Kevinと、Karenっていう人と回るからね~。って言われてたけど、


私達の前に予約が入ってた、12人の登場が遅れてて、現場で、スタートの組み合わせのペアリングが急に変わって、はじめから、3組目のスタートになった。ってわけで、予定の時間より早くのスタート。


この日は、カルガリーとここインバミア地区に一軒づつ、家もっている。。っていう、Randy と、Sheryl っていうカナダ人のご夫婦とまわった。


二人は、ここのメンバーさんだそうで、それこそ夏中、週に3回はゴルフして遊んでいる。。っていう、セミリタイアメントしてるみたいなご夫婦だった。

カルガリーに子供が2人、孫が二人いるって。ジジババライフが、何事にも代えがたく、最高だって話でSherylは盛り上がり、前の一組が遅く、後ろの組が、あおってきたのに、ちょっと腹立てて、Sherylおばさんが、顔見知りのマーシャルに食ってかかってたのには、お~って思ったのど同時に、笑った。

さすがにコースを知っているので、攻め方が巧妙だったり、Randyは、最終ホールになったら、「いつも、最終ホールは、もう終わりかぁ~って、寂しい気持ちになる。」って、こそって言ってて、ホントに寂しそうになっちゃって、なんだか、愛らしい人達だった。

光が寿司シェフだって言ったら、8歳の孫が寿司好きだって食いついてきたり、日本製のボールとか、ティーにすんごく興味をしめして来たりして、お互いに「ナイスショット!」「ナイスアプローチ~」「ナイストライ~」の声も、多発状態で、楽しい一日だった。



私は数回、水辺にボールが落ち込むも、


ちょちょっと拾える場所だったり、ランディーおじさんが専用の棒使って拾ってくれたのもあったけど、このコース回って、一個もボールロストがなかったのはお初。


今シーズンベストには、遠く及ばなかったけど、51・52で、103あがり。

私的にはセカンドベスト。(一応記念に書いてます。まだまだ自慢できるレベルには程多いから、ご容赦下さい~。)  

てなわけで、来シーズンの目標はコンスタントに100切りレベルってラインを描く。。。(って書いておくことで、己を追い込む手法)

でも、2シーズン前までくらいは、120切りとか、言ってたっけな~。

ちょっぴり自分の成長が、数字に出始めたので、きっとここからが楽しく、そして厳しく、苦しく?なっていったりもするんだろうと思うわけです。

ま、私達はスコア争いは、どこでもしないので、自分のベストを尽くして、天命?を待つ的なゴルフで、私は個人的には気に入っています。


光は一瞬短パン?って気分になったりしていました。


そして、午後6時には、すでに、バンフの我が家で、まったり。していました。

クイックでお隣りBC州。ゴルフ & 温泉ツアー。

私達には、プライスレス。な週末でした。



2018年10月20日土曜日

久々の、Lady's night

2018年11月17日。水曜日。

お仕事で見えない音。立て続けて日々暮らしている小粒さん。

この日は、平日だったんだけど、光の夜番の隙にLady's Night


言わずとしれた仲ちゃんと。。。。


待ち合わせは最近は、マウントロイヤルホテルロビー。あってから、どこ行くぅ?
その時の気分で決める。が、定番化。

なんとなく、長年(数えたらAkariの高校卒業の時ここで集まりがあって。。以来ってことで5年ぶりだった。)来てなかったここ。 Balkan Restaurant。

今日は、シーフードプラッターってのを頼みましたが、サーモン、カラマリ、エビとムール貝のワイン蒸しクリームソース。ライス、ポテト、炒めた野菜。二人でいただくのに、最高の量でした。

書くまでもなく色んなトピックでおしゃべりしまくり。の夜。


もう何年もたつんだろうけど、今のオーナーさんになってから、改装されてて、バーカウンターもおしゃれに。



フロアに昔から知っている子がホストで働いていて、彼女がテーブルに案内してくれたのもあったみたいで、テーブル担当のウェイターさんが、頼んでもないのに、ちゃんとローカルディスカウントつけてくれてて。 感謝。

お互いに独身だった時代は、ガイドの仕事が終わると夜な夜な、二人で、良く町のあちこちレストランを「下見?」「お客さんに教えてあげられるように?」みたいな、下心満載で、巡り歩いていました。

それからは25年近くの年月がすでに流れているんだけど、これからは、「Next Chapter」バージョンで、楽しみましょ。 なんちゃって。

今週末は、ちょっと遅れてやってきた、インディアンサマーもどき。で、バンフもバレーも温かそうです。

Have a great weekend!

2018年10月16日火曜日

バンフ。過ぎ去る時間の中で。


忙しく、時に重く、悲しく、そしてそれでも力強く生きている、人の命を感じ、思う、今月が、それでも、ひたひたと流れています。


10月は、寒くて、雪、雪。というお天気で始まりました。


今年はこのまま冬?


スキー場勤務の人はうはうは。な、数日。


このまま、根雪になる事はあり得ない。っていう時期ではあるけど、


気温がプラスになったりマイナスになったり。

ロッキー地区では、スリップ事故多発。って日も。


それでも、仲間とSushi Banffに行ったり、


ちょっぴり気候帯の良い、


BCまで、出かけて、


一泊がてら


温泉つきで、


朝は、霜が立ってたけど、


ゴルフしたり。


ワシントンDCから来てた、この二人のおじさんたちとラウンド。
リアルジェントルマンで、腕前も素晴らしく。。

楽しい時間もあった。


でも、同時に、バンフの日本人コミュニティーには、大事な地元の長年の友人を本当に「不慮」の事故で無くす。っていう、ものすごく悲しい事件があって震撼が走った。

私にとっては、昔の職場の後輩にあたり、今の同僚の近しい友人。。
詳しくは記事にはしないけど、そして、私は旅立った彼女の魂の冥福を願う。しかできないけど。

私個人の立ち位置で、私の二つの手のひらで、出来る事だけ、渦中で、あれこれ心底 頑張ってたその今の同僚を見えないパワーで支えられたら、ってささやかながら、彼女が仕事にばっちり穴があけられるように。にだけサポート、応援パワーを注がせてもらった。 

旅立った彼女は、本当に、ものすごく、良い友達を持ってたね。

日本から駆け付けたご家族を、思い、寄り添い、奔走して、悲しみで胸つぶれそうなエネルギーの波に押し寄せられたり、我慢したりを繰り返しつつ、一番近くに居た友達軍団が、本当に頑張ってた。

受け止めるには時間のかかるショッキングな出来事が、本当に起きてしまったら、絶対に時間の巻き戻しは不可能だ。。って事。の中で、「命」のその質感と、重さと、意味と価値を、考える、思う、尊敬する、労わる、振動、共鳴するそんな時間が、コツコツと流れていた。

Rest in Peace。

そして、残された私達は、まだ燃えている命の炎を、無駄にしないように、日々味わって、前見て、ちゃんと生きよう。暮らそう。笑おう。泣こう。学ぼう。耐えよう。働こう。

なにがあろうと、今日という一日の時間が、静かに私の、そしてそれぞれの人生のページに降り注ぐ。降り注ぎ続ける。。。それが現実。



そして、お仕事は、


やっぱり忙しいけど、


センターで働く仲間のサービスセレブレーションディナーの


裏方CSMも、担当して、


参加したディナーでは、


美味しいスリーコースディナーもいただき。


同僚の勤続5年、10年、15年、20年、25年、30年、35年。。を祝福するビデオメッセージで綴られたこの夜のイベントも、滞りなく進み、その中でどこからか、温かい気持ちがみんなの小さな心っていう袋に届き、それを満たしていくような時間が流れた。

眼には見えない時間や季節や、何かの層の薄い膜を超えたか、逆流したか?のように、今日、10月16日は、また青空で、ぽかぽかな陽気が戻ってきた。

これから数日は、優しい日差しと、穏やかな、心地よい秋。のお日和が戻って来そうな予感があり。です。


みんな、私、それぞれ、今日も生きてて良かったね。

本当に、『生かしていただいて、ありがとうございます』って、伊勢白山道さんのブログの受け売りそっくり。に、思う日々が続いています。