2020年1月12日日曜日

週明けから。

2020年1月12日。日曜日。に書いています。

今週はこの冬初の寒波がやってくる様子です。

ずっと、なんだかカナディアンロッキーにしたら温かい。って言う冬が続いていたので久々にやってくる最低気温マイナス25~30度。の世界。

1990年代は冬には、こういう寒波ウィークが一冬に3度くらいはあったので、やっぱり気候変動は否めない感じです。

(寒波が少なくなるっていうのは、この土地としては、過ごしやすいっていう事なんですけど。)

未体験の人には想像しにくいだろうし、外作業やアウトドアアクティビティーするには、寒すぎる気温っていう範疇。

それでも、さらにカナダの北の方の人、イヌイットさん達は、マイナス25度だったら、あま~い、まだ暖かい。こっちは頻繁にマイナス40度越え。って言うらしい。

百万年前から、1万年前まで、地球に数回は大きな氷河期があったとか、ガイド時代は色々学びかじって、お客様にバスの中でしゃべったりしていましたが、要は人間の御先祖様は、今のような近代的建物も、暖房もない時代を生き残ってきた力強い人類なわけ。

過酷な環境と、不便と工夫の中の暮らしの積み重ねを超え、今までつながっている人類。

適応能力と、サバイバル能力。今の人間の方がきっと色んな側面で落ちてるんじゃないかな~。って思うわけです。

全館暖房あたりまえ、トイレも浴室も温かく、ヒートテックだ、ソレルだ、ダウンジャケットだ、ありとあらゆる物質完備だし、車のシートにも普通にヒーターが入っている時代。

特に心配もせず、ぬくぬく出来て、越冬できる。って想定しちゃって生きてる私だけど、もし、ガスや電気が止まったら、どうサバイバル出来るんだろうか~。
(極寒冷地仕様のキャンプやサバイバル用品、我が家にはないわけで。)

インフラの完備、その整備やマネージメントに影で働いている人々に改めて感謝。

ただいまバンフの外気マイナス22度。明日の最低気温はマイナス31度予想です。
家の中に居ても外の空気が段々冷え込んでいくのが、感じられるような夕方です。

Stay Warm! And have a great week

来週末には寒さが予報通り緩みますようにぃ。









0 件のコメント: