2020年1月18日土曜日

四半世紀です。

前回の記事の後、今週はマジで厳しく寒い一週間でした。

連日最低気温はマイナス30度越え、体感気温はマイナス40度越え。っていう世界。

外は凍り付いていました。

会社のスタッフの車も、何台も朝、エンジンがスタートしない。っていう状況になって、ブースターケーブル持参で仲間の車を助けに出動!って、スタッフ同士助け合ったり。

今日18日になってようやくこの寒さの出口が見えてきた。マイナスが一桁になったら、大分緩んだ感じになって来ました。

そして本日18日。

娘のあかりが生まれて四半世紀のお誕生日です。

娘が25歳ってのにも灌漑深いんだけど、今でもかなり鮮明に25年前の日の事が思い出されて来る、その鮮明な記憶が近く感じるっていうそのせいでか、それだけの長さの時間が流れた。。って事実が、『ものすごく早い!!!。』 (ある意味恐怖ぅ)

高校を卒業と同時に遠くオタワの大学で勉強とアルバイトで5年。卒業後1年半弱、バイトしつつの自立生活。

そしてとうとう目標にしていた『キャリア』系のお仕事を手に入れて、ただいまモントリオールで研修中。

決して慌てず、地に足付けて、着々と成長をしている姿。になんだか、親心?はほっこり。しています。


今日はカルガリーにちょっと用事を済ませにでかけ、


久々に、


美味しい石焼ビビンバとちじみ。光は辛~~いユッケジャン。で、あかりのハッピーバースデーランチ。 (本人抜きで、両親は祝う。)


平原地帯には、


午後はほのかに柔らかい日差しがこぼれて来てて。


道路状態も、数週間前とはくらべものにならないくらいに良くなったぁ~。

平凡にささやかに遠くモントリオールで頑張っている娘に静かに心で応援。(大地と空と空気は何時もつながってる。)

年明けから研修が始まっててまだ、出会って2週間にもならない新しい仲間たちが、サプライズでバースデーケーキでお祝いしてくれた。っていう、嬉しい(でもびっくり!)っていう笑顔の写真と動画が送られてきました。新しい仲間と共に着実に育っていかれますように。

研修が終わったら、3月にはほぼ7年ぶりにいったんバンフに戻ってきます。そのあと春からカルガリーベースで、CAとしてデビュー。っていう運びです。(研修とその後の6が月のProbation (試験雇用期間)を経て、一人前になるその日に向けて、日々前進あるのみ。)頑張れ~。

0 件のコメント: