2020年12月1日火曜日

12月になってる~。

こんにちは

このブログを引き続き覗きに来てくださっている皆さまに、感謝です。

アップが超スローになっていても、それでもチェックしてくれているあなたに感謝。

12月になりました。

11月の終わりにバンフはState of Emergencyが春に続き再び発令されています。

レイクルイーズと合わせて合計1万4千人を切る町で、180人以上の感染者が確認されたからです。

夏から、町には国立公園を訪ねてくる州民さん達でにぎわっていたし、秋になってからは気温と湿度がどんどん下がったし、3月の時点でトルドー首相も寒さ、乾燥で広がりは増える。と、見越していらっしゃったけど、こんなに人口の少ない町でも、密なんて意外と避けて暮らせているように見える町でも、ウィルスさんはうごめいているようです。

のん気に過ごしすぎてしまい、11月の誕生日に免許証が切れてたのを過ぎて数日してから気づき、慌ててライセンスオフィスに連絡したら、「大丈夫よ~、並ぶかもしれないけど、オフィス開いてるから。」すごく親切なお姉さんで、何曜日は混みがちとか、何時くらいに午前中のラインナップが収まる傾向だよとか、色々教えてくれたので、本日12月1日、無事更新手続きして来ました。

帰り道。













本当にこんなに山も空も空気も綺麗なのに、どこにいるんじゃコロナウイルス!

出てこい~。全部紫外線222照射で綺麗にしたるぅ。(ってカナダにはそんなガジェットで回ってませんです。)

最近思うのは、みんなそれぞれローキーで、引きこもりモードのせいか、メールとか、メッセンジャーとか、ラインとかで、連絡するとものすごく返信が早いです。

心なしか、Facebookでの、みんなの反応も、早かったり、あれ~、めっちゃ久しぶりっていうもと同僚や昔の友人が良いねしてくれたり。

改めてたくさんの知人、友人、同僚、仲間に恵まれて来てたんだな。って思うわけです。

心から安全な旅が出来る世界が再び来る事を祈ってるし、

アメリカの大統領選は混沌で、まだ混沌澄み渡らないみたいだし、各国事情は違えども、コロナ対策に最前線は必死だし、日本だけまた動きが特別で、政治的リーダーシップには、???が多いけど、そしてカナダも、どこまで、このほぼベーシックインカム的にコロナで影響を受けている国民達をサポートし続けて行く体力と戦略があるのか、

未来は本当に誰にも見えないし、描けないし、分からない事だらけだけど、

まさに、人生はクエスト。サバイバルゲーム。って覚悟して、慌てず騒がず日々生きて行きたいところです。

安全で、平和で、健康。ってどれだけありがたいことか、本当に思いますね。


0 件のコメント: