2020年12月9日水曜日

冬の風物詩、アイスバブルな午後。

2020年12月9日。水曜日に書いています。

12月5日。土曜日のお話しです。


午前中は曇っていたのですが、午後から晴れて来てて。
タイミング的に雪が降ってしまったら見つけるのが難しくなるであろう、アイスバブルを


探しにバーミリオンレイクへ。
第一バーミリオンには、ごちゃまんとスケートする人が集まってて、 「こりゃ、密?」ってくらいに車も止まっていたのですが、

第3バーミリオンまで車を進めたら、人は少なく。。。


今年は氷が本当に透き通ってて。。。


こんな素敵なアイスバブルを拝む事が出来ました。


湖の底からメタンガスがぷくぷくと上がってくるのが、氷の中にとじ込まれている現象です。


いや~、良い物見せてもらった。ホントはもっと散策、お散歩したかったけど、太陽が山の影に入ったら急速に寒くなってしまい、退散。

めちゃくちゃ久しぶりに元同僚夫婦にも会えて。やっぱり外にでて大空の下で距離取れておしゃべり。ってのには安心感がありますね。


数日前に、ベアストリートに設置されてたのを発見した新しいBANFFのモニュメント。
これ、夜には、ライトアップで光輝いています。

アルバータ州も13日から規制がきつくなるので、同居しているファミリーメンバー以外と室内でも屋外でも集まってはいけなくなります。独り暮らしの人だけは、他の2人とは介しても良い例外が付いていますが、この4週間の間、その『2人』は同じ人である事に限られており、店内飲食も、プールもヘアサロンもジムもカジノも閉鎖です。

クリスマス、お正月をまたいでこの方針は大胆だし、ベーシックインカム保証してるのとかわらないようなベネフィットで国民生活はサポートされている感があるので、みんなこの方針に従って、こっそりパーティーしたりしないで、良い子で我慢。。の日々、送ってほしいです。

がんばりましょう~~。

日本はなにやら政策と医療現場がしっくりしていませんが、やっぱり頑張ってほしいです。


0 件のコメント: