2020年12月30日水曜日

2020年12月の景色色々。その1 

 こんにちは。こんばんはかな。

2020年もいよいよ締めくくりに向かいます。

自分にも、回りにも、地域にも国にも世界にも大きな変化と不透明で謎な時間が過ぎて行った今年でした。

歴史初の世界規模のこの新コロパンデミックの中、意外と静かで平和なバンフの暮らしでした。

この12月の私の周りの光景から。(写真は12月10日)

人間様の活動がかなり少なくなっているせいか??は知らんけど、今月は何度となくエルクのメスの群れに我が家は囲まれました。




お隣りさんの家との間の雪を掻きほじって、その下の芝生を食していらっしゃいます。

冬眠をしない彼らには、この時期、こういう民家の芝はうれしい(か否かは??)食料資源。

外がどんなに寒くても、エルクに芝が襲われていても、屋内ではSarahが限りなく平和なお昼ねを日々しています。



13日から16日までの、4日間に渡って、あかりと二人で、Paint by Numbersというお絵描き、色塗りして遊びました。







細かく下絵に番号が振られていて、その番号のアクリルペイントを乗せて行くだけなんだけど、今回の絵は、やりがいがあり、さらに達成感もありました。

21日から22日にかけて、まとまった雪。





ホワイトクリスマスの準備がばっちり。

とはいえ、今年の冬はここまではとても過ごしやすい暖冬です。

クリスマスは、静かに家族で過ごしましたよん。2020スタイルです。



飾りつけも、室内に小さく、小さく。



26日、気晴らしと町パトロールで、カナダ国内最高標高にあるスタバに、出かけてみました。






少ないとは言え、わりと観光客さんがいて、アルバータ州民である事にはちがいないけど、(州をまたいでの移動はお勧めされていないので)インド系、中国系??どこの国のかた?って感じで、白人さんはいなかったです。

28日。今年最後の食材買い出しでカルガリーへ。


イートインできる場所がないので、あかりのお勧めで、Korean Chicken をピックアップ。
月曜日で、行きたかった第一候補はお休みだったんだけど、ここは韓国の田舎かな?

っていう素朴な感じのお店で、ランチをピックアップした。




で、景色の良い所まで、車を走らせて、



景色見ながら車中ピクニックらんちぃ。


マイナス1度だったけど、風がなくて


ぽっかぽかで、観光客気分を少々味わい、


そのあとは、もとプロドライバーズガイドの光が軽快に食材店を何軒も回り、


CoCoで、お気に入りバブルティーもゲット。


帰路に向かうと、スキーや一日バンフレイクルイーズで(クロスカントリーに湖での屋外スケート、スノーシューだの、遊びに来てる人がごちゃまん。。なんだと思う)過ごした人達の帰路の車列。


バンフの町はすかすかしているし、イートインも出来ないので、食事などもテイクアウトでこなしてるのか、持参で遊んでいるのか、それでも多くの人がアルバータ大自然を堪能する冬。。。を送っているようです。

大多和家はすっかりお家時間を満喫チームになっていますが。


そうそう、カルガリーでゲットしたこのお刺身、美味しかったです。


家族がワイワイ食事する影で、思いっきり足伸ばしてテレビ見てる子、見っけ。

いよいよ明日は大晦日。

不思議な2020年がいよいよ締めくくられます。


0 件のコメント: