2010年10月30日土曜日

始まりました。。。

Banff Mountain Film and Book Festival。
(Book Festivalは、17年目。Film Festivalは、35年目です。)

今日明日の2日間は、日中に上映されるフィルムの上演時間にあわせて、エリックハービーのシアターロビーで、『クラフトセール』が、開催されています。 ローカル、そして、他州からも、アーティストの人が、自分の魂を込めて手作りした。。(って、どのブースからも、感じ取れる)素敵な、クラフトの数々を、展示、即売しています。。。ちょっと、心のこもったクリスマスギフトにも、最適。。と、好評。(ガレージセールとか、フリーマーケットのレベルのものじゃないですよ~。。芸術品の数々。ブースを見るだけでも、楽しいです。) 

今日、久々~~~に、私のもとランチの友。。して、私の大好きなおばさんの一人のLynneが、訪ねて来てくれて、一緒に、(私は仕事中抜け出して。。。。。あ、でも、このFestivalの裏方業務中だから、携帯持ちで、現場をうろつくのは、いくらでも、OK。。だけど。。。)ブースを回り、そして、おしゃべりランチも。。。。。(ちょっと素敵な、手作りガラスビーズのピアス、ゲットしてみましたぁ。。自分用。あしからず。。)

毎年恒例で、超人気の、エクストリーム系フィルム達で、盛り上がるRadical Reels。(11月2日。) そして、スキー、スノーボーダー必見!!の、The Show Show (11月3日)。。そして、締めは、11月7日。日曜日夜の、Best of Festival。。この3つのショーチケットは、ほぼ完売らしい。

そして、さらに、今年のハイライトは、そして、地元カナディアンが、『チケット取れた!??』って、かなり話題沸騰しているのが、11月5日、金曜夜の、『Greg Mortenson』。

(彼が、数年前に出した、”Three Cups of Tea"という本が、素晴らしかった~~。って、今日Lynneも言っていた。)

クライマーとして、世界中を回っていた彼。 運命の糸(意図?)で、アフガニスタンと、パキスタンに行き着いた。。人々とのふれあいの中で、その地では、あまりにも、教育が子供達に、(特に、女の子に)施されていない現状を目の当たりにした彼。。が、何か特別なエネルギーに、Inspireされ、振るい立ち、資金繰りと、町と教育の活性化に、力を注ぎ、130を越える、学校の設立に、奔走した。。。。。。

彼の、最初の本、『Three Cups of Tea』には、彼のそんな話が綴られているらしい。最近2冊目の本を出した彼が、そのプロモーションもかねて、舞台に登場する。。。。。その日のチケットは、Sold Outだとか。。(Waiting Listみたいです。)

今週は、(7日の日曜日まで。。)センターのあちこち、めちゃ熱いですよ。。。。。
我が裏方チームは、今、会場準備、その他 こまごました最終調整に、余念がありません。。。(今の所、これまでで、最高に順調~。)

もし、どれか一つでも、フィルムを見にセンターにいらっしゃる方。。今年は、Mountain Exhibitionsも、(全部Freeで、見れます。)充実。 サリーボーデンに展示されている、Mountain Photography Competition Exhibition も、良いですが、ぜひぜひ、マックスベルに、足を伸ばして、お立ち寄り下さい。。。すでに、めっちゃすごい、写真展示が、アップされています。 (新聞のプログラムでお気づきの方も多いかも。。) Pronghorn Passageと言う、この展示。。必見!です。

この写真だけは、新聞にも載ってたから、ここにも、張っちゃいますが、
実物の、お~~きなサイズで、見て欲しい。。。。

11月3日から、7日までは、センターの新しい KCCI (Kinnear Centre for Creativity & Innovation) ビルの3F Galleriaで、Bobby Model Exhibition (Bobby Modelという人の、Adventures in Photography)の、展示も、あります。。。あちこち、見ごたえあるので、お時間のある方は、ぜひ、センターキャンパスを、歩いてください~~。

ちょっと、センターの回し者(そのまんまです。)のような、宣伝記事。。でした。

0 件のコメント: