2011年4月12日火曜日

ふたつの自分。

3月まで、これでもかぁぁぁ。。。と、忙しかった、お仕事は、ようやく、落ち着き始めた。

新しい個室にも、日々、フィットしてきた。

ここ最近は、インターネットの、Free Radioで、Piano Solo なんて、心和む、バックグラウンドミュージックを、小さな音で、一日中かけつつ。。。

さらに、光が、日本から、お土産に買ってきてくれた、アロマミストなんて、流しちゃって、静かで、ちょっぴり良いにおい。。なる環境で、真剣に集中して、ばりばり、音するほど、頑張っている。。 同時に、充実の毎日。。。

*****************

コンピューター上で、Twitterや、Facebook はたまた、日本のNewsが、いつでもチェックできるので、朝、昼休み、仕事の最後に、日本の状況を、チェック。。。

余震も、また、活発化してきているし、原発に、泥縄としか言いようのないような、(思いっきり分かっていますよ、現地で、日々、命を危険にさらして、汗しているたくさんの人が居る事は。。。)小出しの、状況説明と、対応。。。

だれにも、先の読めない現場。。東芝が、全力投球。。。で、2号炉 廃炉まで10年はかかる。。!

レベル7引き上げ。。チェルノブイリとは比べ物にならない。 いや、累積での放射能漏れは、それを越える。。

全ての汚染の洗浄、回復に100年!?

*****************

真実とか、事実とかって、本当に、終わって見ないと分からないものなのでしょうか。

*****************

日本を思うと、心が落ち着きません。

私が小さな心で、思ったり、心配しても、何も変わらないのは、重々承知。

でも、何か、できないものか。

*****************

そんな、太平洋の向こう側の、今とは、まったく裏腹に、このロッキーの山の中で、この上なく、仕事がスムースに進む。

今月はあと、5本、コンファレンスを抱えている。
明日、二つ始まる。
来週、一つ。
最後の週に、二つ。。。

最近、向こうサイドのオーガナイザーとの、コミュニケーションと、関係構築が、上手く行くケースの会議が続いている。

みんな、私が日本人と分かると、『家族、友達は、大丈夫か』と、必ず、心を配ってくれる。

(たった一人、面と向って、何十分も喋ってて、私が日本人だって、気がつかない人が居たんですよぉ。。どういうこと~?。私何人に見えるんだぁ?)

******************

私の体は、紛れもなく、ここ、カナディアンロッキーの美しい風景の中に存在しています。

******************

でも、心も、脳裏も、魂も、思いも、感情も、何千キロも離れている、二つの祖国の間を、毎日、瞬間移動しています。

******************

自分が、二人 いるようです。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めいこさん、

その気もちすっごくよくわかります。

私も一緒です。


英子

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

英ちゃん。コメントありがとう。

目に見えない、意識とか、思いとか、魂って、よく言えば自由奔放。。。。かなぁぁ。

でも、たまに、もう飛び回らないで、ここにじっとしていなさいぃ。って。言いたくなるって感じもあり。ってところ。です。