2011年8月5日金曜日

カナダ、エジプト、アフリカ。。テレポーテーション!?

2011年。 8月4日。 木曜日。

夏休みに突入~~~!と、言っても、今年は、光も、あかりも、そこここに、淡々と仕事、バイトが入っているので、私ひとり、精神的極楽モード。。。の始まりです。



**************

昔から、私の小さな夢は、陽だまりの中での、お昼寝。

子供の頃は、体が弱かった話、大昔の記事に、ちらっと書いたことあったけど、庭のボンボンベット(どうやら、この言葉も、通じる人は、昨今は、もっぱら、少ないらしい。。。あの当時は、はやってなかったかなぁ。。。)で、太陽サンサン浴びながら、おなかをあっためて、お昼寝。。てのを、時々したことのある記憶。 母が、おなかを冷しちゃいけないよ。。って言ってくれて。

**************

この夏の小さなマイブームが、その幼い頃の記憶を思い出して、デッキで、太陽サンサン浴びながらのちび昼寝。。デッキに、太陽が回ってくる午後、時間のある日に、すでに、数回、お試しずみ。。
根っから?の、干物女を、さらに、日干しの干物にする、極楽タイムです。

午前中は、日がまわってない。。けど、
見えているのが、我家の小さなデッキ。

裏の森の、

トレイルに面してて、

トレイルには、草も、

お花も、元気な季節。。なう。

午後になると、一気に太陽が。。

で、ここが極楽スポット。

**************

でも、やっぱり、お年を考えると、素肌丸出しは、何だし、この間、マッサージしてくれた人が、体のこりこり緩和のためにも、暖めた方が良いですよ。。と助言してくれたので、編み出した、新しい手法!?
それに、これだと、蚊に隙をつかれる事もない。

**************

これを見て、光が名づけた。 『ツタンカーメンの昼寝』って。。。いやぁ。体が、芯から、太陽光線で、温まります。 

陽射しは、ぽかぽかサンサン。。ですが、
湿気が無いので、これでも、さわやか。。

遠くに鳥のさえずり。 そして、そよ風の音を聞きながら、
気持ちは、エジプトへ飛ぶ。。(!??)

***************

そして、今日は、7時半から、アートフェスティバルの催しの一つでも、ある、イギリスをベースに、世界各地で公演している、『Baka Beyond』という、グループの、ケルティックアフリカンミュージックの、コンサートへ、3人で繰り出しました。。。



今年で、バンフセンターでのコンサートは、5回目だそうですが、私たちが見に行ったのは、今回が、3回目。。。。。目を瞑って聞いてたら、本当に、アフリカの、熱帯雨林。。。に居るような気が。。。。。

歌の歌詞の中にも、ちらっと出てきたんだけど、人生は、踊るために作られた。。人生は、歌うために作られた。。。そんな言葉が、体に響いた。 沢山の観客が、席を立ち、舞台袖で、一緒に踊る。。。沢山の子供達が、笑顔で、自然に全身がリズムに乗って、動き出してる。。。客席の沢山の人も、手拍子、そして、体が自然にリズムを取る。。。

世代、国境、文化を越えた、アフリカンミュージックのフュージョンが、楽しかったです。。。

**************

お休み一日目にして、心は、世界を駆け巡っちゃいました。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お天気もいいことだし、歌って、踊っちゃって下さい。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ではぁ。お言葉に甘えて、このお休みは、心と頭の中は、いつも歌と踊りで一杯にしちゃいます。