2010年10月11日月曜日

Thanksgiving - Turkey Dinner によせて。。

カナダでは、10月の第2月曜日が、Thanksgiving という、毎年の収穫に感謝する日で、祝日です。

日本で言うと、収穫に感謝するのは、新嘗祭。 (ウィキペディアによれば、飛鳥時代の皇極天皇時代に始まったとされる、五穀の収穫を祝う風習。。とか。)今は、(戦後は) この日は、勤労感謝の日とされ、11月23日。 なんと、私のお誕生日。

北米では、このThanksgiving の日と、Christmas に、それぞれ家庭で、大きなターキー(七面鳥)一匹に、野菜やパンを詰めて、オーブンで、時間をかけてローストし、それに、クランベリーソースや、グレービーをかけ、Green beansや、マッシュドポテト、など付けあわせを、それぞれの家庭で、工夫して作り上げ、そして、デザートには、パンプキンパイ。。。。っていう 『Traditional Dinner』 (伝統料理)を食べる習慣がある。

(ここ最近の新しい動き<トレンド?>としては、その大きなターキー一匹を、これまた巨大な鍋で、Deep Fry (揚げる)する。。ってのもあるんだって~!?!どんだけ時間をかけて、中まで、火を通して、表面カリカリにするんだろううううう。。)

この日が近づくと、『Thanksgivingは、Turkey焼くの~?』っていうような会話が、あちらこちらで、日常茶番劇状態。 

我家は、日本人だし、光は、料理に甘いソースはご法度!の人だし、ターキーも、好きじゃないので、カナダに住んでこの方、家でターキーを焼いたことはありません。それに、あんなでかい鳥一匹、詰め物して焼いちゃって、家族3人じゃ(いえ、食べるのは2人)、始末に終えない。

でも、あかりはカナダ生まれだし、やっぱり、世間の風習には、乗りたいし、ターキーも好き。
だから、この日は、Turkey Dinnerを、出してくれるレストランに行く。。のが、我家のトラディショナルになりつつあるんです。 (って、やっぱり光は別物を注文するけど。。)

最近は、カナダ人の同僚や友達に 『Turkey焼くの??』 って、聞かれたら、『アジア人には、そんな伝統、調理、食事の習慣はなく、日本だと、新嘗祭は、神様に、その歳の収穫を感謝する儀式を、それぞれに、地元で昔はしてたと思うけど、今では、(私の誕生日を祝うくらいで!?)一般世間ではただの休日になってる~~』って話を、ていねいに??することにしています。。 

『それに、日本人の味覚には、肉料理に、甘いフルーツソースってのも、元来なれ親しんだことの無い、食習慣だし。。でも、我家は、娘と私はターキー食べるし、季節もんだし、嫌いじゃないから、家族で、レストランで、その雰囲気だけは味わうよ~。』って、言うんです。。

最近は、周りに、韓国人や、中国系の同僚も多いので、彼らは、私が 『ターキーは焼かない!』って、答えると、『やっぱり~!? だよね~~。』って、嬉しそうにします。

****************

カナダ人の友人の、マリアンは、『ターキーは、家じゃ焼かないし、はっきり言って、美味しくないし、好きじゃない。。実家で、食べても、ぱさぱさに仕上がっちゃてる事が多いし。。。』って、何時も言ってます。 

実家は、Farmer (農家)の、マリアンに、『なんで、ターキー食べるのがトラディショナルなの!?』って、聞いた事があります。
『昔は、どこの農家にも、数羽はいて、手に入りやすい肉で、さらに一匹で、大勢のおなかを、ふくらませることが出来る、一番安上がりな方法だったからじゃない? 中の詰め物だって、シンプルな、野菜と、パン。。でOKだし~。』って、答え。

大家族の農民たちが、実は”質素”に、”謙虚”に、でも、おなかをふくらませて、その歳の収穫に感謝する。。てのが、伝統の流れの始まりのようです。

****************

そして、恒例のDinnerに、行ってきました~。 実は、10月12日が結婚記念日で、17周年のお祝いも、同時にかねて。。
この週末のみに、使いまわされている メニューは、すでに、しわしわ~。
大通りの見える窓際に座れました。
生ビールで、かんぱ~い。
(あかりはスプライト)
ターキー嫌いの光は今日は、ラムにします。
カレー風味のSquashの スープ。
結構、おいしかったです。
Turkey Platter
あかりは、Dark Meatでリクエスト。私は、White Meatでリクエスト。
味は、Darkの方が濃く、味わい深い。 
Whiteは、さっぱりしてるけど、やっぱり、ちょっとぱさつく感は
否めず。。でも、クランベリーソースで、しっとりさせて食べればOK。
今日は、光が頼んだ、このラムが、いけてました。
焼き加減も、ばっちり。 スパイス加減も、ばっちり。
小さな容器の中に、Mint Jelloが、添えられてて、
意外に、これが肉にあうかも!?と、光の言葉。
デザートのパンプキンパイ。
甘さ控え目で、ふわっと軽め。カナダ物にしては、上品なお味でした。

そして、なぜか、また、一言も、申告してないのに、Local Discountが、付いていた。。(光シェフの顔が売れているからか、あかりのバレーボールのコーチが、ウエイトレスの一人として、いたせいか??少なくても、私と、顔見知りの人は、だれも居なかったけど。。)
あ~あ。 めちゃめちゃ、胃袋の皮が、伸びるほど、またまた、食べてしまった。。。。。。
発展途上国で、飽食文化には、程遠い国の方たちには、申し訳ない。の一言。。。

明日から、また、世のため、人のために、お仕事に汗しようと思います。。 (小さな誓い)

2 件のコメント:

いすず さんのコメント...

揚げると2時間〜3時間弱と、オーブンで焼くよりも半分以下の時間短縮できますけど、絶対中身はパサッパサになると思います(笑)
今年は超美味しく出来上がりました。勿論シェフは旦那さん!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

い~~な~。そのグレンの焼いたターキー君、食べて見たいです。