数日前の木曜日。。バンフセンター下の、Ken Madesen Passで、ミュールディア (ロバしか)が、クーガーにアタックされた。。事件が、あったそうです。(英語の人は、『Couger Kill』 と言う。。)
今年は、雪が深いので、ミュールの足跡と、クーガーが、低姿勢にて、忍び寄る時にできた、ハーフパイプ状の体の跡が、深く吹きだまった新雪の上に、くっきり残ってて、同僚のMatt くんが、その足跡、体跡の、写真を撮った~!。って、今朝、見せてくれた。。。
しばらく影を潜めていたクーガー君。 最近は、よ~く町をうろうろしているミュールディア。
ミュールくんは、本来は、臆病で、警戒心の強い動物のはずが、人間様を、『まったく、恐れなくて良い存在。』と、長年にわたって学んでしまったので、町、特に、町のヘリの森との境界地帯 (バンフセンターも、我が家がある場所も、それに当たる。)に、本当に、頻繁に出てくるようになった。
昔は、町周辺に本当に、うじゃうじゃと、多かった、エルク(オオツノしか)の数を、パークスカナダが、群れの移動をさせたりして、ちょこちょこコントロールしているのも、ミュール激増の背景にあるようです。
とにかく、バンフローカルの皆さん。
森に、クーガーいます。
町のヘリで、ハンティングモードに入っています。
お気をつけて。。(いや、人事じゃない~。気をつけましょう。)
3 件のコメント:
またまた知らなかったー!
それでも、一人で歩くぅ?
考えさせていただきます・・・。
コメントを投稿