2011年9月15日木曜日

へんな夢。

この間、おかしな夢を見た。

YMCA時代の先輩のKさんが出てきて、『ちょっと付いて来い。。』と、見たことのない、大きなモールへ。。そのモールのどこかのフロアーにある、とある会社 (どうも、旅行会社のようだった。。)の事務所から、昔の会社の同僚だった人が出てきて、私は、そのオフィスの中に、連れて行かれる。

『なに?これ? 面接? 聞いてないしぃぃぃ。』っていうような状況。

Kさんと、そのオフィスのその他見知らぬ女性が、二人出てきて、なぜか、私をそのオフィスへこないかと、勧誘か、面接か、私の予想していない事態が展開し始める。

私は、『今の自分の仕事にも、待遇にも、満足してて、転職は考えていません~!!』と、散々言ってるのに、その見知らぬ女性が、『でも、待遇は良くしておくわよ。。。。』 見たいな、あんまぁ~いセリフ、と、へんな目つきで、すりよられ。。

なぜか、そこで、ぶちきれて、
『たとえ、カナダ人の平均年収を、最低保障してくれても、お断りします!!!』

と、叫んでいる私。 へんな夢ぇ。

***********

たぶん、その数日前に、カナダにおける現在の平均年収が、6万8千300ドル越え。。。という数字を見てたのが、いけなかった。。。。。上位20%の人の平均は、8万6千200ドルだってぇ。
http://www.averagesalarysurvey.com/article/average-salary-in-canada/19192229/income.aspx

それにしても、数字の向上がすごい。。まだ、あかりが小学校に上がる前。。。。ってころ、たしか、カナダ人の平均年収って3万8千ドル。。だったよな記憶。。。う~。。薄れ行く、記憶ながら。。

のん気にしている間に、この国の平均年収って、何時の間に、何がどうして、そんなに上がったのかしら。。もうすこし、詳しく読んでみるか。。上に貼ったサイト。。。。

センターのカナダ人の同僚が、給料に文句言っている理由が、少し垣間見れた。。。気も。
(個人的には、まじ、今の、環境に、何の不満も、ないんですけどぉ。。) 
バンフだと、ミドルマネージメント以上、エグゼクティブクラスじゃないと、6万、7万ドル級より上。。って人には、なかなかお目にかかれないからねぇ。。。 (事業主は、大金持ちも数多くとも。。)
おそるべし、カナダ。

**注) あったりまえだけど、お金では、平和な暮らしも、幸せも買えません。 心豊かに、4次元に健康で、前向きに生きる。 そんな心意気を失ったら、お金があっても、どんなもんかいなぁ。。
 
人の文句ばっかり言って、過去に執着して、学びや反省を忘れ、それでも、自分を人様に押し付ける。。そんな大人には、ならないぞぉ。。。。 (って、そう気づかせてくれる、反面教師の方々には、ささやかに、感謝の念も!?ってか。) 

0 件のコメント: