2012年9月21日金曜日

働くこと。 コミュニケーションすること。

働いています。。

2012年9月16日。日曜日。

これから、一週間、今月の架橋!を迎えます。

契約提携は、2年前、オンラインのレジストレーションフォーム作成は、ほぼ1年5ヶ月前、そして、オペレーションの細かい仕込みに、約半年。。を掛けてきた、練りに、練ってきたコンファレンスをいよいよ、お迎えし、手がけるステージが始まりました。

日曜日の朝の出勤時。
そうかぁ。今日がTerry Fox Runだ。

カナダでは、有名な彼。 (テリー フォックス)
ガンで、片足を失いつつも、片足義足で、カナダ横断走行に挑戦した。

彼の勇姿に、ガン撲滅運動のための、寄付金が沢山よせられた。。

彼の遺志が、いまだに受け継がれてて、毎年この時期、
ガン撲滅運動のための寄付金を結集するために、カナダ各地で
行われているイベント。

私は、基本的にランナーじゃないので、こういうイベントには、参加してないけど、
今週は、サイトの約200人のお客さんのために、
走ります。 (いや、走り回っております。。)

今週は、この秋、最高!!と思える、
連日の晴天。

朝、夜の冷え込みは秋らしく、
日中の暖かさは、究極の残暑!っていう
ぽっかぽか陽気!

ただ、今週は、町中の旗が、半旗です。

なぜなら、センターのこのビルディングにも名前を残す、

アルバータ州史上、最高の、業績と信頼と、
州民の信用を集めていた。。と言うか、
州民に愛されていた、アルバータ州の現代史に残る、
経済や、産業の業績向上と
州民の生活の向上に、もっとも貢献した、力を注いだと
慕われていた、元州知事さんだった、
Peter Lougheedさんが、亡くなったからです。

私は、月曜日、火曜日、水曜日は、ほぼ、
レジストレーションデスクに 張り付き。

最近、氷の減少の量と、速度が、加速したことで、
話題にもなっている、北極海。

その周辺域で、働く、船や、資源掘削や、
技術、そして、環境保全問題。。などなど、、
をトピックに開催されている国際会議です。

そして、今年が、あの、『タイタニック号』が、氷山に衝突して
沈没してから、100年。。だそうで、
あの事故から学ぶ。。というテーマで、
スペシャルなセッションが特別に、ラストミニッツで、追加された。

その、『タイタニックセッション』を皮切りに、
会議は、動き始めました。

この会議は、2年に一度、北米と、ヨーロッパや、アラスカなどを、巡って
開催されている会議で、今年のこのコンファレンスには、
カナダ、アメリカ、ノルウェー、スエーデン、フィンランド、フランス、イギリス、
韓国、そしてお一人日本からの、デレゲーションの方がいらっしゃいました。

アメリカ、カナダ各地からの参加者には、インド人、中国人の方も、
数多く 混ざってて、国際色豊か~。

レジストレーションデスク業務に携わっていると、全ての
参加者の方と、言葉を交わせます。

とても、気さくで、明るい方が多く、彼らとの、コミュニケーションは、
とっても楽しい事。。。でした。

各分野10社からの、展示が集う会場。

砕氷船や、北で働く船の甲板用ボードにヒーターが
仕込まれている仕様になっている、(触ってみたら、ほのかに
ホントに暖かい。。まるで電気カーペット状態。) そんな大きな
機材展示も混ざっていました。

オーガナイザーグループを、オペレーションブレインの
一画として、助けて来たので、オープニングセレモニー
覗かせてもらいました。

***************

リセプションのバックグラウンドミュージックに、
バイオリンの生演奏者をアレンジしたり、

バンケットのネーティブ(インディアン)の、ドラムとダンスをアレンジしたり、
色々、手がけさせてもらいましたが、かなり全てがバッチリ進みました。

火曜日の夜の一番心配していた、ネーティブのエンターテイメントも、
約束どおり、というより、約束を上回る人数で、
それも、約束どおりの時間に、全員で、一緒にショーアップしてくれて、

バンケットの時間と、食事やスピーチの進行に、
先回りするタイミングで、全員が衣装付けも終えてくれて、

一番小さなダンサーも、リラックスして、笑顔で、
出番を待ってくれて。。。


出番の前に、一声掛けたら、ちゃちゃっと並んでくれちゃって。。

(携帯電話で、取った写真で、ぼけた!!!残念。
それに、ダンサーは、実はもっと居たんです。
全員勢ぞろいが取りたかったなぁ~。)

この後、心の臓に、響くドラムと、
天と自然に感謝する Prayer (お祈り)と、
ストーリーテリングと、数々のカテゴリーの
ダンスが、披露された。

MCやってくれた、チャールス パウダーフェイスという
キャンモアとカルガリーの間にある、モーレーという地域から
来てくれた、おじさんの、司会進行とおしゃべりが、結構
面白く、会場に笑いを誘い、

最後には、コンファレンスの参加者のお客さんも、たくさん巻き込んで
フレンドシップダンスで、盛り上がりを見せた。

*******************

やっぱり、私は人様のために、(社会貢献?)お仕事したり、
何かを、コーディネートしたりする種類の仕事が
大好きらしい。

とにかく、全て、コーディネートは、コミュニケーションが基本。

相手が、何をイメージしてて、何を望んでいて、何をどう解釈しているか。

それを、現実の器の中に、どう具現していくか。

クライエントの要望や、希望を、どう叶えていくか。

双方を、どうつなげていくか。

コーディネートは、コミュニケーションに始まり、コミュニケーションに尽き、
その中で、場や、人や経験を
つむぎ、つなぐ仕事。

*******************

人と関わり、人をつなぐ。

良い(ある意味とても深い)お仕事をさせてもらっていると、
あらためて思いました。

長時間労働が数日続いたけど、
家族の理解と、サポートも絶大。

********************

やっぱり、色んなことに感謝。

の、日々でした。

0 件のコメント: