2012年9月3日月曜日

この夏 最後の、ロングウィークエンド。。。のさなか。。です。


ブログ書きまくっているので、去年の今日、おととしの今頃。。何していたか、何、思っていたか。。なんてこと、ちょっぴり思い出しやすくなっている今日この頃。

去年の、この Labour Day Weekend は、お天気に恵まれていたみたい。

今年は、ちょっぴり涼しい週末になっています。

1日 (土曜日)は、午後から、

なんと、ひと月ぶりに、お休みだっていう、

妹分の仲ちゃんと、

またまた、常連客して、この店で、

お茶しつつ、

喋りたおしました。
ひと月分!?は、楽勝?に越える、
ノンストップトーク。 あんど、爆笑!
はたまた、真面目トーク。

女性ってのは、こういう発散、欠かせないみたいです。

夏中、ターボエンジンかけて、働いている風~の
仲ちゃん。 体 大切に。

また、喋り倒す日、てぐすね引いてお待ちしておりんす。

************************

翌、2日の日曜日。

三人ともお休みだったので、あかりの学校が始まる前に。。
ってことで、必要雑貨、等々のお買い物~。

カルガリーへ出発。

今日は、食材にとどまらず、服だの、小物だの、
あかりの部屋を綺麗にしてもらうための棚。。だの、
中物、大物をちょっぴりゲット。

朝のドライブ。 夕べの新雪。

森林限界線以上を、化粧直し。

平原地帯では、夏最後の干草の収穫
真っ只中。 

前回、あんまり美味しかったので、

また、立ち寄って食べてしまいました。
チリ ゴマ ラーメン。

やっぱり、うんまい。。です。

あかりは、お寿司を食されておりました。
(このお店のお寿司は、好きらしい。) 

で、本日の勝利品!?

これで、カプチーノ、エスプレッソ、ラテ、チャイラテ、
ホットチョコレート そして、おいしいコーヒーが、
お一人様づつのお好みに対応して、
入れられるようになりました。。

最近のはやりに、乗って見ました。

次の大多和亭では、
活躍してくれるでしょうか。。

***********************

9月4日から、新年度の始まりで、あかりは、G12。
日本で言う所の、高校3年が始まります。

バンフには、大学、短大がないので、高校を卒業した後の
己の人生を、どう歩んでいくのか、考えざるを得ない一年が
待っているんだろうと思います。

日本のような受験戦争がない分、(という理由だけじゃないけど)
文化的、歴史的背景より、なんのレールも引かれていないので、

思い、考える所は、多岐に渡り、
不確かみたい。

一度しかない人生。

回り道も、寄り道も、足踏みも、いろんな経験すれば良い。

と、思う私。

***********************

私、日本で、子供教育してなくて、本当に良かったです。

だって、レールに乗せて、人様と競争させて、一般的な
知名度やら、肩書きやら。。を、追いかけさせるような
教育ママ。。

絶対、ぜった~~いに、出来なかった。

だって、『勉強しろ。。』 とか、『XX しなさい!』って、命令形、
極力、できれば、絶対に言いたくないんだもん。

注:) 勉強に、やることに、優先順位つけて、やった方が
良いんじゃない~。。って、言うのが精一杯な私。。。

***********************

でも、あかりの、人生の応援団長は、
ずっと、ずっと、したいと思っているし、

沢山、生きる。。意味のある、話や時間を
共有したい。。と

思っています。。

0 件のコメント: