2013年8月31日。土曜日。。
ぐうたら Day in Ottawa~~ の、お話です。
新しい町で、お買い物に、大学に、と動き回ってはいたものの、
さして、急いで慌しい日々。。って
わけではなかったけど、
父を送り出したら、なんとなく、どどっと、疲れの出た感。。
あかりも、用事がほぼ、終わったから、明日の土曜日は、
疲れるまで? なんにもしないで、予定もたてないで、
寝ていたい~~。。の希望。
(日本語では、目が腐るほど寝たい。。とか、言いますよね。。)
寝不足になると、不調が始まる娘でも、あり、
よっしゃ、土曜日は、完全休息日にしよう。
部屋に、DO NOT DISTURB の、サインを出して、
自然に目がさめるまで、寝てよう。。って思っても、
いつも、早起きの私はそんなに寝ていられるはずもなく。
午前中の、マーケットにやっぱり一人で、お散歩で繰り出して、
うろうろした後、
二人分の、ブランチを、あれこれ、ピックアップ。
毎日安定したお天気で、
ありがたかったです。
ホテルの部屋の中では、引越し用の荷物がちゃくちゃくと
まとめられては居るものの、
最終的なパッキングは、明日の出発直前だな。
ようやく、午後も、後半になってから、新鮮な空気を吸いに、
二人で、外に出られました。
ダウンタウンを、ちょっと違う向きに、歩いてみます。
アメリカ大使館の、裏に出られる階段を、上ってみたら、
広い公園になっていて、
こっち側から、パーラメントを見渡したのは、
お初。。
そしたら、公園の、片隅で、なにやら、人が、集まって
覗いている。。。先に。。
こんなのが、居ました。
これなに??????
一人の人は、『バジャー badger 』(アナグマ)だ~~と騒いでいる。
もう一人のは、『きっと、Ottawa Beaver だよぉ』 (なんじゃそりゃ)
全長にして、40センチくらいの、こんな生き物に、
お初にお目にかかった。
まじ、何者だったのぉ??
(どなたか、わかる方、お知らせください。)
そこの公園には、ひろ~~い、芝生が平和に広がってる。
あかり 『ななめ45度』
『ママ、知ってる?』
私。『し、しりましぇん。。。。』
(心の声 - あんた、ホントに、カナダ生まれかよぉ。)
オタワにある、オタワ大学より、
ずっと、優秀な、もう一つの、カールトンっていう大学に
バンフの高校から、来ている、ジェーミーっていう、お友達と、
『この公園に、いつか、フリスビーでもしに
遊びにこよう~~っと。。。』
って、あかりは、言っていました。
あれ、かわいいシマリスもいる。
ワイルドローズの実だろうか。
秋、冬支度が、始まってるのかな。
****************************
母子二人で過ごす、最終夜は、
やっぱり、ホテルのそばの、
Byward Market 内にある、イタリアンに来ました。
母 『明日から、頑張れよぉ~』
娘 『わかってるよぉ。 大丈夫だしぃ。』
オタワは、どこに行っても、パンがおいしい。
昔、パンは、ケベック州がうまい。。と聞いたことが
あるけど、オタワは、その影響の範囲内なのかも。
結局、いつも、あかりの好物のシーザーサラダになっちゃう。
向こうに見えるは、ブルシェッタ。
上品な味わいでした。
で、私は、チキンパルメジャーン。
パスタが、絶妙なアルデンテ。
北米人でも、やりゃ、できる。
あかりは、スパゲッティーミートボール。
(ミートソースは、やっぱり、パパの方が
おいしいかも。。の評。
肉に、我が家では使わない、スパイス、
ハーブが入っていたせい。。だと思われます。)
そして、夜は、9時半から、始まる。。っていう、
パーラメントヒルで、
7、8、9月中、毎日行われている。。っていう、
MosAika という、音楽と、光のショーを
見に、繰り出しました。
(なんと、無料のショ~です。カナダ政府、やるなぁ。)
それも、時報のごとく、9時半きっかりに始まった。
前庭広場は、人で一杯。
地球の誕生、カナダの誕生の歴史が、物語と一緒に
センターブロックの建物に映し出されて、
音楽と供に、
建物が、 次々と、
ライトアップされていく。
結構、素敵なショーでした。
左右の、建物には、(衆議院、参議院会館)
光が当たらないので、
ハリーポッターの映画の絵のよう。。
見ごたえのある、きれいなショーでした。
こうして、オタワ最後の夜は暮れて行きました。
ショーの後は、
道は、日本の夏祭りか、ジャニーズのコンサートのあと。。
と、同じような、混雑になっていました。
(昔、一回だけ、あかりと、Hey! Say! JUMP!の、コンサートに
行った事がある私。おはずかしぃ。)
**************************
あかりの、Big Day のお話は、
いよいよ、明日です。
4 件のコメント:
この謎の動物さぁ、節分の頃に山高帽のおじさんに抱え上げられてる奴だよ。
"+"
あ、そう、Groundfog ってやつ!?。 こんな話の頭が、白くなってて、クマ見たいな子が、いるんだね。知らなかったぁぁぁぁ。
>北米人でも、やりゃ、できる。
笑いました…。
Ottawa で思い出すのは…
カナダ国政府外交職員の Cindy Termorshuizen さんという方と以前日本の Toastmasters Club でご一緒したことがあります。万が一接点がありましたらよろしくお伝えください(って、a needle in a haystack な話ですね)。
Shiraさんへ。 Toastmasters Club みたいな所で、娘にも、何か良い出会いが巡ってくる日も、あるかもしれませんね。 彼女の、Ottawa生活、楽しみに、心で応援、遠くから声援、と、見守り。。続けてみまーす。
コメントを投稿