2015年9月27日。日曜日。
私は、あんまり構えずに、一日の流れにまかせて、
ぱちぱち写真を撮っています。
この日は、家に帰ってから、写真をPCに落としたら、243枚ありました。
まじ~に、黄金 秋色。。満喫の一日でした。
********************
ヤムナスカ第一展望台の後、カナナスキス方面にドライブは南下。
車の車窓から、乱捕りなのに、
いつまでも、
道すがらの、秋色が止まらない。
止まらない~、
もう、どうにも止まらない~。
そして、遠くにナキスカスキー場が見えてきたら。。
え~!。こんな風景は、初めて。
なぜなら。。谷底をポプラが彩り、
スキー場、上部には、ラーチ(カラマツ)の群生がやや深いオレンジにひかり、
そして、遠くに、白い雪をかぶった峰。
写真じゃ実物を目にした時の感動が、映らない。。のが残念。
2013年の大洪水で、大ダメージを受けた、ゴフルコースは、
やっぱり、秋色に見守られていましたが、
復旧には、まだまだ長い道のりが見えました。
そして、私たちのもうひとつのお気に入りの場所。
やっぱり秋には一度は覗きに来たい、Wedge Pondに。
今年は、水量が少なめで、風があったので、映りこみは無かった。
湖面の、やっぱり きらきらのさえずりが、聞こえました。
この日は、
湖畔に、(光のずっと奥の方に見える)北米人風の、グループが居ました。
この人たち、何かの宗教の集まりみたいだった。
一人づつ、皆の前に出て、それぞれ、懺悔か、誓いを立てた後、
歩いて、入水して、頭まで、水にもぐり、
禊? 払い?の儀式(のように見えた)を、順番にしていました。
水からのエネルギーは、
入水しなくても、存分に 感じる私~。(笑)
で、OK? でしょぉ。
さらに、道なりに今日は、南下を続けます。
やたらと、ラーチが増えてきます。
このあたりの、ハイキングコースは、あんまり知らないけど、
トレイルヘッドらしき場所から、山に入っていく人の姿も
あちこちで。
さすがに、交通量が少なめになってる。
ここは、洪水で破壊されちゃった橋を、作り変えている場所だった。
迂回の仮設の橋で、通り抜け、さらに南下。
やたらと、なんちゃら クリーク。。っていう
クリークの名前の看板がいくつも続く。
ここで、川沿いのパーキングに降りて、
お初の風景を楽しむ。
のんきな午後。
おしゃべりしたり、お茶したり。。の人影。
私たちも、このベンチで、スナックタイム~。
こんな風景を眺めながら。
そしてさらに南下。ひとつ 丘を越えます。
その丘の上から、見渡したら
え~~~~。川の向こう側に、
牛! 牛~! 平原地帯じゃ当たり前に見るけど、
こういう景色の中では、初めてみた放牧されてる 牛たち。
(この後、道端にも、巨大な牛が、のっさのっさと歩いていました。)
秋色、いっつまでも、続くね~。って、進んでいくと、
そろそろロッキー山脈が、なだらかに落ち着いてきて、
プリウスC (日本ではアクア)に乗っかってる
お日本で搭載させられたと思われる、カーナビには、
線が無い道を走ってるし。
HWY 541 って出ただけ、良しとしますか。
でっかいど~、南アルバータ。
空も、秋色も、
半端なし!。
のんきに、ひっくり返って、寝てる馬たちも 居る。
こっち方面まで、走ってきたかいがありました。
すっかり、ロッキーからは、平原方面に抜けてきた。
でも、どこもかしこも、
秋のエネルギーに、
大振動中~!~!!!!。
言葉を、完全に失った、午後。
石油がくみ上げられ、
牧草が、刈られ、
運ばれ。。。
人の生業が、見えて来ました。
町が、(村かな)近づいている空気感に変わってきました。
続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿