2017年5月16日火曜日

西木戸ちゃんと過ごした週末のお話。その1。

2017年5月13日、14日、土曜日夜から、日曜日のお話です。

めりはり第2弾~。今週末は楽しい予定が目白押し。でした。

思い起こしたらやっぱり四半世紀をらくらく超えて、長寿記録?更新中(なんのこっちゃ)でご縁が続いてる、知る人ぞ知る西木戸ちゃん (なんとなく、年に一回は記事になってますね。今はホントは内田さん。)が、お仕事がらみでカナダに来てたのですが、長期に及んだ視察やトレードショー参戦の最後に勝手知ったるバンフの町に自由気ままな時間を過ごしに登場。

いつも連絡をくれるし今回は単身で来てるし、これは女子会!っきゃないな~。とすぐ思った私。


土曜日の夜は、『いつも家族連れ。。だと入りにくいところに行きたい~。』っていう彼女の希望で、まずは、Banff Ave. Brewing Co. 

ほんとはPARKに入りたかったんだけど、45分待ち。って言われ、席が出来たら呼んでくれる。っていうんで、携帯番号を置いてきて待ち時間つぶしにここに来た。


地ビール。最近はやってます。


カナダ定番、Poutine(プーティーン)ビールに会うよ。

ワンラウンド、ちょうどビールとおしゃべりが収まったころ、『席が出来たので、5分以内に来てね。。』っていうテキストメッセージが来たので、5分は無理な状況だったけど、『We will be there ASAP!』って返信して、清算済ませて、PARKへ。



ちゃんと顔と名前覚えてて、席確保!で待っててくれました。


今回は二人で、6種のテイスティングセット。


Chiliで、辛くしてあるのは、結構きついも、それぞれに味わいあって楽しい。


チェイサー(サイドソーダ)で。


カラマリとシーザーサラダと一緒に。。

話題が途切れることがないのが、とっても不思議。なんとなく、ブログやFacebookでのお友達つながりが地味にあるから、長い間あってない。。感が無いのも、最近のIT技術さまさま。なのかも。

相変わらず彼女のカナダ全般域の知識の豊富さには脱帽。

彼女の話に耳を傾けてると、PEIをはじめ、まだまだ未踏のカナダの東や、そんなとこ、行く日本人観光客いるの? 送るの??って町まで知ってて、聞いてて楽しいし、あっちこちに気持ちをはせちゃう。 楽しい時間でした。感謝!。



そして、明けて日曜、5月14日。

この日の計画はセンタービスタスでバフェランチ。なぜなら、母の日で、町のレストランは予約で一杯。。ってうわさだったので。 またまた女子会!で繰り出しました。


センターサイトには、大きなエルクが出てました。


中国人観光客???見たいな家族が無謀に接近して、エルクがびっくりする瞬間も。
『don't go close, it is WILD LIFE!』って叫んだけど、英語 通じなかった。

みなさん、野生動物には近づかないでね。エルクが自己防衛のためにチャージしてきたら、超やばい。(危険の意味)です。


この日は、この二人が、初対面。本日の女子会メンバーさん。

お互いに、『あって見たい~。』っていう感じだったので、勝手に察して、お膳立てしてしまった私。


食後、腹ごなしウォークで、ここに。
最近、めちゃくちゃビーバーの目撃情報が出てる!っていううわさを聞きつけたので、やって来ました。


たらふく食べたちょっぴり重たいおなかを抱えて、ゆっくり、のんびり歩きます。


青空をかすめて、木立に新緑が芽吹き始めてるそんな息吹とエネルギー振動が良い感じ。


水は場所によって光線の兼ね合いで色が違って写真には写るけど、どこも、澄んでて綺麗でした。


バーミリオン湖からカヌーで戻って来る人。


ビーバーダムが見えます。


昼間はあんまり活動してない可能性。。。


でも、彼らがかじった跡が一杯あちこちの木の根元あたりに残ってる。


大昔に大風?で、根こそぎ倒されたんであろう木。自然の生業そのままです。


かわいい花が一杯咲いてました。初めて見た。


和田ちゃんが教えてくれました。 お花の名前は、Sweet Clotsfoot (フキの仲間だそうです。)

初めて見た~。 春先に咲く花。 そんな時期に森の中をあまり散策していないから、初めてだったわけです。 


なんだよ~。ビーバー出てこなかったわ。(やっぱり夕方が見ごろみたい。同時に6匹、8匹見た。。。。っていう目撃情報が私の周囲で、飛び交ってます。)


でも、こんな午後のお散歩いいよね~。


ぴかぴかのお天気と、ぴっかぴかの笑顔。


で、時に爆笑。


変顔も。


なんでしょ、このおばさんたち。

この後、夕餉は大多和亭乱入へ。

そのお話へと、続く。



0 件のコメント: