2018年1月28日日曜日

先週の日曜日。

先週の日曜日。(2018年1月21日。)


穏やかなお天気だったし、130キロ離れた、でも一番近くの町、カルガリーにお買い物へ。


最近、地元でちらほら話題に上ったり耳にするようになってきた、ここのお店で買い出し。

他のカルガリーのアジアンマーケットと違い、100%が日本物のラインアップです。

そして、市場調査をちゃんとしているらしく、そこここでちゃんとお値段がお勉強されています。ただ、気が付いたものの中では、『プチット』はA マートの方が安かったです。

もちろん日本から、飛行機に乗って飛んできてるものたちは、日本で買うのとは価格は違いますけど、人件費運送費用が上乗せされていなければ、経済が回らないので、そうやって尽力を尽くしてい販売にこぎつけてくれている、事業者さんらに感謝。して、お支払い。

カナダに住み始めて約30年。カナダアルバータ州での生活は本当に便利になりました。


そして、最近は、コストコジャパン!でも、おなじみ、COSTCO に立ち寄ります。

** 英語発音はコSTコ (コスコに聞こえます) で、KOSUTOKOでは、ありませんので、英語の人とこの店の話題をすると気には、発音にお気をつけて。 McDonald は、MAKUDONALUDO とは発音しない。のと、一緒ですよぉ。

(何時も書くけど、このカタカナ表記のおかげで、日本人の発音力に課せられている足かせは、見渡す限りいまだかなりきついです。概念一新し、このかせを外せたたら、ど~んどん英語の発音力が上がります。)

コスコジャパンではお酒は、倉庫店舗内の一角で売られているようですが、カナダでは、Liquor Storeが、別棟で隣接。さらに、買い物のレシートの金額に応じて割引高が決まる、格安のガソリンスタンドが隣接しています。 

我が家の車たちは、この Costco Gas で、ガソリンのお世話になることが多いです。



今日は、珍しいお店で、ランチ。


MOXIE’s 
頂いていたギフトカードが保管されていたので、感謝して使わせてもらいました。


こちら、光がオーダ―したバンズの変わりにレタスバーグで挟んだハンバーガー。
野菜好きの光 『バンズのバーガーよりいいかもぉ。』

清潔な店内とウエィターさんのサービスも行き届いていて、感じが良かったです。


今年のシーズンに向けての練習はすでに開始。。されてます。。


この日の午後はぽかぽかで、『これで芝が緑だったら、回りたいくらいだね。』って思える陽気。

Heated(暖房付き)のドライビングレンジですが、Heaterが、切れても、慌ててタイマー回しに行こう。。って思わないくらい。


こんな風に、時間を見つけて冬シーズンも地味に打ちっぱなしに取り組めたら。。。
練習の成果を楽しめるシーズンが迎えられるでしょうか。 (期待しますで~す。)


アジアのマーケットでは、旧正月ムードのゲージが上がり始めていました。

そして今週は、雪がまた降る日がちらほらあって、今日の朝は、マイナス14度だったけど、着実に日が伸び始めています。夕暮れの時間が、じわじわと後ろ倒しになっていく。

6月の夏至に向けて、気分が上を向きやすい感。

地球号に乗って。の旅は、くるくると続きます。


0 件のコメント: