2018年1月3日水曜日

2018年始まりました。今年もよろしくお願いしま~す。

2018年1月3日に書いています。

明けましておめでとうございます。

2018年戌年。いよいよキックオフですね。

今年も、日々、地に足付けて、踏みしめてひとつづつ、色んな体験、経験はもちろんの事、思考に、描き、感謝、反省、畏敬尊敬、色んな 『念』も、味わって楽しんで行きたいと、生きたいと思います。

そして、このブログを 小粒の近くで、そして遠くで読んで下さっている読者のみなさんの健康と幸多い一年を祈っています。





小粒の宿る主のMeikoさんは、大掃除、大方付け、断捨離が『超』気持ちよかった2017年の締めくくりに、


30日土曜日朝には、たっぷり降った新雪の、


雪かきせっせと。

前にも書いたけど、雪かき大~~~~好きです。

体ぽかぽか運動になるし、ドライブウエイや家の前の歩道からどんどん雪が排除されて綺麗になっていくので、ものすご~く達成感がお手軽にある。 (でも、連日、ず~っと続いたら飽きるかもですが。)


31日。一月上旬には、また日本に一時帰国しちゃう仲ちゃんと二人で


大多和亭シェフ特製チキンカツの冷凍食品ご利用で、定食風ランチ。

揚げ職人?の私の腕が光っちゃって??
外はサクッと中ふわふわジューシーな仕上がりで。 

そして、改めて書くほどの事なし。で機関銃トークアンド爆笑は、何時もの事でした。


そんなランチタイム、我が家の裏庭?では、巨大エルクがまったりと年の瀬を楽しんでました。

夜は、夕食後、遊びに来てくれたMayumiさんを交えて、TV Japanで、紅白と行く年来る年見て、年明け直前のラストミニッツダッシュのつけ麺して。(そばがなくて、中華麺)

新年を祝うバンフの花火も、我が家の前の道に出て、(あ、光はベットルームの窓からだったっけ??)ちゃんと楽しみました。


ところで、今年の紅白、去年よりその趣向も仕上がりも良かったと思いました。。。

Perfumeの 東京ガールのライティングと映像の仕上がりに あかりは、一番 テンション上がってました。

安室奈美恵が40歳!? 時の流れの速さにある意味恐怖感。
(それにしても、美しい人ですね~。いくつになってもさぁ。)

ひよっこのと桑田登場をひっかけた演出は、なかなかほのぼのしてて良かったし、いつの間にかコントLIFE に、乗っ取られた?みたいな、仕上がりには笑ったし。。。(余談)



明けて、2018年1月1日朝。

すがすがしい青空で一年が始まりました。


おせち好きが居ない我が家で、お正月っぽいのは、美味しいお雑煮。紅白かまぼこ。


と、恒例の刺身三昧。


美味しかったざんすぅ。



時間が許す限り、あかりと3人でまったり飲み食い。

そして、お正月番組に時に抱腹絶倒して(?)、時間は流れて行きました。



カナダ人社会には、日本的お正月という風習はなく、お仕事もカレンダー通り、2日から何事もなかったかのように、復帰。 

もちろん Happy New Year! の挨拶は交わしますけど。

私は、このカナダ人社会の、すらーっと、(なんの仰々しさもなく)新年が始まる感じが実は大好きです。

さてさて、2018年にはどんな日々が待ってくれているのでしょうか。

なんでも、ど~んと、かかってこいや~!。(LOL)


0 件のコメント: