2019年1月10日木曜日

2019年1月のブログ考~。

2019年1月10日。木曜日。

一月も三分の一が終了です。

去年の一月の事が思い出せん!って職場のみんなで言っているのですが、今年の滑り出しは、追立まくられるような忙しさがなく、落ち着いた滑り出し。

今日から、ブラジルにクリスマスお正月と一時帰省してた、コーディネーターのビクター君も戻って来て、コンファレンスサービスチームもフルスタッフ体勢に入りました。

今週末から会議などなども、通常テンポで動き出します。

さてさて今年最初のブログ考。

振り返って記事をざっと見渡すに、蘊蓄系の記事が最初の頃と比べたら少なくなっています。

でも、昔の記事を読み返しても、深い所では考えている事、あんまり変わってない。

ただ、現状や現実を見渡したり、解釈したり咀嚼したり。。の内面(内言)インタープリテーションは、少しオトナになったのか、今の自分の方が落ち着いている?ように感じたりする。

短絡的に人間を良いだの、悪いだの、好きだの嫌いだのと、表面的に評価したり切ったりしなくなってから、時間が深まったせいもあるのか、出会い、関わり、言葉を交わし合う関係の中では、「多様性と、それぞれの個性を尊重できる」「違いをいちいち指摘しない」「マイナスや違いにハイライトしない」習慣が身についてきたかもしれません。

ただ、根っこの食いしん坊万歳状態には、「卒業」という日が来ないようで、食べるものの写真がこれまた、果てしなく多い2018年でした。。。

てなわけで、懲りずに先週末の風景より。


キャンモアに用事と買い出しで出かけたついでにスパイスハットで光とランチ。
初めて食べた、この Fish Pakora お魚がふわっふわで、美味でした。


そして久々にバターチキン と ガーリックナン。 ボリュームたっぷり。。。


新雪で山は綺麗にお化粧してて、青空が気持ちよく、


空気が町中でも、とっても綺麗です。


土曜日の夜は、またまた Tetsuro ファミリー3人が、大多和亭の夕ご飯に参加してくれて、


少人数の時限定の、光シェフ特製ジューシーハンバーグディナー。
(こちらは エイト君仕様のお子様プレート)


間もなく、日本に一時帰国なので、メーコママとエイトが再会して遊べるのは、春までお預け。


きっと、一杯一杯日本で、親族家族の刺激を受けて、一回りおしゃべりも思考も行動も成長して戻ってくるんだろうな~~~。 

子供の成長感じたり見せてもらったりするのが、心底楽しいし、す。て。き。なわけです。

(小さいころのあかりがそうでした。日本に行くたび、日本語力、人とのかかわり、コミュニケーション力、などの目には見えない「人間力」が、じわじわ上がるのが、毎回凄く分かった。)



そして、突然、話しは飛びますが、週明けには、バケーションでCubaに行ってたチームの仲間が、新に小さな瓶入りのCubaの砂、お土産にくれました。

何時も、ビーチバケーションに出かける知人友人には、お土産は 「砂~」っていう私を覚えててくれて。

カンクーン、キューバ、メキシコ、ハワイ、アドリア海の砂が、ぽつぽつ、集まって来ています。自分で行って持って帰ってきたのは、ハワイの砂だけなんだけど。

砂って、見てるだけで、なんだか波の音、聞こえる気がしたりして。

「気」のせいなんだけど、ちょっと響く振動 (波と風と大地と太陽。つまりは地球の4つのエレメントの振動が、感じられる。)が楽しい一品。なのです。

それにしても、カンクーンの砂、真っ白だわ~。

******************

得意の 「話題飛びまくり」の技を駆使して、今年のブログ記事も、きっとランダムに、そして、ぽれぽれと数を増やして行くことになる予定です。

この記事を公開すると、1458記事目です。
何時までも日の目を見ない未公開記事も、まだ73記事もホルダーに残っています。(だからなんだ。って感じだけど。(笑))

写真紙芝居、記憶サポート記事、そして、もっと深めて考えたい、人間の人生や生命エネルギーと地球の4つのエレメントのお話しなどなども、ふつふつ書けたらな~。ってとこです。

何度も書くけど、双方向コミュニケーションが好きなので、ゲストブックからメッセージ、コメント大歓迎続く。ですよぉ。

0 件のコメント: