2020年9月16日水曜日

空気を思う。

こんにちは

2020年9月16日水曜日に書いています。

アメリカ西部の山火事はあまり日本では取り上げられてはいませんが、(もちろんSNS上では騒がれています)その焼失面積も甚大ですが、発生した煙が乾燥が続く北米を風にのって移動しており、ここ数日はバンクーバーが世界最悪の空気汚染指数を示していたりバンフでもここ4-5日、空気の中に煙味のする日々でした。

なんとオンタリオ州方面へと煙は流れ、大西洋を越えてイギリス方面にまで到達したとか。

我らが奇跡の星、地球。空はつながってる。って改めて思わされるのと同時に、山火事という自然現象は降雨という自然現象を待たなくては収まらない。。というのも再認識するわけです。

風向きが今日は少々バンフには良きに計らってくれてて、



久々にそらに青い色がのぞいている場所も。

山の稜線も少し白っぽいも全部見える。





今週末には雨予報が出ているので、空がさらに洗われる事に期待。
ホント、天に雨乞いのお祈り、踊りしたい気分な日々。です。

バンクーバーはじめ空気の悪い世界に閉じ込められている人達、呼吸器疾患、喘息などの人もいることでしょう。心が痛いです。。














そうそう、バンフの何時もとは一味違う忙しさを演出してくれていた大通りの歩行者天国、設定の撤退が今週月曜日からゆっくりすすみ、残るはバリケードのみ。っていう状態に今日なっていました。

まもなく何事もなかったかのように、普通に車が行き来しはじめそうです。


0 件のコメント: