2010年1月18日月曜日

1月18日によせて。

今日は、娘の15歳の誕生日です。

15年前の今日、私が、生まれて初めて体験する (そして、たった1回の) 出産という大きな、イベントに、成功を収めた日。
(ちょうど、日本では、17日に発生した阪神大震災で、大騒ぎ。。のさなかの地球の裏側での出来事です。)

人生最高に幸せだった日。生まれたての燈の顔を見て、あまりのかわいさに、夜中眠れず、見続けていた日。

予定日、2週間遅れ。母のおなかで、ぬくぬく幸せで、ちっとも出てこようとしなかった、大きな赤ちゃんだったこともあり、(堂々4200g)産後、出血が止まらず、緊急で、別の外科のお医者さんが呼ばれ、貧血で 遠のく?意識の中、『人間、こんな幸せな気持ちの中で、死ぬはずないよな~~。』と、思いながら、『わかりますか?』 『聞こえたら、返事して!』と、声をかけてくる看護婦さんに、笑顔で、うん、うん、首をたてに振っていた記憶。。一時はおなかに乗せてくれた、あかりは、そのまま病室から連れ出され、立ち会ってた光も別室に移されて。。心配かけました。 

間違いなく、奈良時代だったら、産後、母親は出血多量で、死亡。のケースでした。現代医学に感謝。 ま、奈良時代だったら、現代のように栄養状態が良くないから、4200gの女の子なんて、ありえなかったかな。。。。

15年、振り返ったら、一年、一年、たくさんの思い出と、彼女の成長のステップが、克明に思い出されます。 15年分、たっぷりの時間を感じるのと同時に、あっという間の短い時間だったような、ふたつの感覚。。。

あと、15年たっちゃったら、娘も立派なおばさんだ~。 流れ行く人生の時間、一緒に楽しまなくちゃ。
最近は、ちょっと頼もしく、かなり、ユーモラスで、さらに面白い人間になりつつある娘。私とは、感性、個性、発想、全く別の立派な人格。 魂は、神様の下にいるとき、今度の人生は、この親のもとで、修行、学びをしようと、決心、神様との契約の上、母を選んで生まれてくるのだそうです。。

私を選んで生まれてきてくれて、ホントにありがとう~。。。。

15年たっても、1月18日は、人生で一番幸せな響きをかもし出す、日付です。

今日は、これから、家族3人で、燈の好物の、Rib を食べに、レストランにお出かけですぅ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

燈ちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
明るく、頼れる、きれいなおねえさんになりましたね。
おもしろさはお父さんゆずり?
いつの間にか、お母さんを支える存在に成長しているようで、本当に頼もしい(^^)v
お母さんの『自慢の娘』ですね。
また遊んでね(笑)

Yちゃんでした。

め。 さんのコメント...

ただいま、自慢!???の娘は、夕食で、食べ過ぎたカロリーを燃やそうと、DDRで、踊りまくっておりますです。。Yちゃんも、また、私たち、母子ともども、一緒に遊んでやってくださいませ~。

匿名 さんのコメント...

あかりちゃ~ん。お誕生日おめでとう!!!
まだまだちっちゃかった時、天真爛漫なあかりが、恥ずかしがりやで小心のけいたを、本当~にたくさん助けてくれたこと、母の私もたくさん助けられたこと、一生忘れません。当のけいたは忘れそうになるので、時々Remindしています。懐かしいなぁ・・・・
もう本当に大きくなっちゃって。今はちょっと違った感じでまぶしいかなぁ・・・・けいたもたまにまたちょっと違った感じでまぶしいときも・・・ある・・・かな???!
自分の夢に向かって、どんどん突き進んでください。

Meiko さんのコメント...

あきちゃん~。初コメントありがとう。けいたも、ゆうきも、写真で見る限り、大きくなったよね~。みんなが、小さくて、かわいかった頃の記憶たち、まだまだ鮮明。。ですぅ。。。