バンフセンターに、3人のスーシェフがいて、そのうちの、一人、エグゼクティブスーシェフ(時期、シェフ候補!?)の、Chiris (クリス)。
彼が、今月末に、チリで、行われる、WACS(World Association of Chef's Societies)の世界大会に、南北アメリカ大陸代表シェフとして、出向きます。 (大会のコンセプトは、思いっきり、料理の鉄人!です。)
2009年に、地区代表として、西カナダの金賞をとり、その後、カナダ代表戦にも勝ち、北米代表として、ブラジル大会に臨み、そこでも勝って、南北アメリカ大陸の代表まで、進んだのです。
いよいよ、世界大会本選~!。
というわけで、”Chef's Challenge”という名目の、練習Dinner が、何度か、センターでは、催されていました。
1月15日、金曜日。 光と、光の寿司シェフ仲間の、Keisukeくん、奥様のMegumiちゃんと、4人で、一緒にチケットが取れたので、彼の、美味しい料理と、センターのオープンキッチンでの、クリスの雄姿を、初めて、楽しんできました。
昔、日本で、フレンチのレストランで働いていたこともある Keisukeくんは、あまりに、公開キッチンが、カジュアルで、思いっきり、そばまで、行ってOKだったので、『ありえない~~』と、大喜び。 料理好きの、光と、彼は、目を皿!?のようにして? まじかで、ず~っと、クリスの動きを観察!。
4コースディナー。それぞれのお皿に、センターのソムリエが、選りすぐった、ワインのペアリングが付き、ワインの薀蓄を聞きつつ、美しいプレゼンテーションの、お皿を、一つ一つ堪能しました。
Keisuke くんは、『カナダに来て食べた料理で、間違いなく、一番、上手い!』 と、満面に、笑み。
世界大会なので、事前に、クリスの料理情報を垂れ流すわけには、行かないので、ここで、指定の食材とか、彼の、お皿の、出来上がりの写真とか、メニューとかを、公開するわけには、行かないのですが、(ご了承を。。。)雰囲気が、わかっていただけるように、動画を一つ公開します。
ちょうど、この日の、Dinnerには、私のランチの友の、Lynneと、Sylviaも、家族で、参加してて、私たち4人は、Chrisの、アシスタントで、チリに同行する、19歳の、Myles君 (動画の中では、デザートの準備をしている少年。。アシスタントは、25歳以下という決まりだそうで、彼は、Chrisのアシスタントに、ブラジル大会の前に、抜擢されたんだそうです。-カナダ代表を決めたときのアシスタントだった人が、26歳になってしまったため。。)の、ご両親と同席で、雰囲気も、会話も、楽しかったです。。
本番まで、1週間を切りました。。。頑張れ、クリス!(動画にお茶目?な?? MSGな?コメント、ありがとう????このユーモア?を、日本語にするのは、むずかし。。) (MSG - とは、グルタミン酸ナトリウム系、、つまり、味の素のような、化学調味料!?のこと。。です。。)
センターの同僚は、この山の中から、応援してるで~~~。(なんで、方言?)
0 件のコメント:
コメントを投稿