2010年11月19日金曜日

和気あいあい。。

17日、水曜日。

今は、日本の与論島での暮らしに頑張る、もと、光のサッカーメイト、進也君と、奥様京子ちゃんが、バンフに、しばしの里帰り。

二人を囲んでの、宴が、大多和亭で、ありました。

光シェフは、いつも、新しいレパートリーに、取り組み、じわじわと、そのおもてなしの幅を広げていくのが、趣味 (というか、どういう言葉が最適かは、わかんないけど。。)というか、本人の楽しみの一つ。。 

おもてなしに、授かる側も、いっつもお決まりのメニューっていうより、楽しいのは確実。ありがたい。

今回のシェフの、試作品は、煮込まない、豚の角煮。(???)なんていったら、良いんだろ~。

豚バラ肉の塊と、ゆで卵を、一度沸騰させた、タレの中に、付け置くだけで、味をしみこませる。。というしろ物。

時間と、タレの温度が、(まるで、温泉に浸かる私が、芯から温まって、できあがる??のと同じ様に? どんなたとえじゃぁ。)おいしくおいしく、仕上げてくれた~。

雑誌に紹介されていたタレを、光シェフ風にアレンジした漬込み用のタレ。

(水、醤油、サトウキビ原料のウオッカ、<本当は、黒糖焼酎を使うそうです。カナダでは手に入らないので。。>砂糖、スライスにんにく、スライスしょうが、ネギの青い所。。)

沸騰させた、このタレに、肉と、タマゴを入れ、そのまま常温で、一晩寝かせ、翌朝から、パーティーまでは、冷蔵庫で、保存してました。

ま~~ったく、肉が硬くなってなくて。。

めっちゃ美味しかったです。
和がらしを添えて、頂きました。

スメルト(わかさぎ類の、小魚)の、南蛮漬け。

イタリア人の友達、Andreの、ママのレシピを、アレンジした、
アンドレサラダ。

豚バラ、えのき、厚揚げ、にんにくの芽の、オイスターソース炒め。

アルバータAAAビーフたたき。(写真撮る前に、がっつかれた。)

そのほかにも、プロシュートハムと、チーズ盛り合わせ、シェフの選んだ?3種のパスタ。(今日は、明太子パスタ、きのこの和風パスタ、そして、しいたけとひき肉のパスタの3種でした。)

締めは、定番の、プリン!。 (翌日お仕事だと、夜更かしできない私は、いつも、早々、退場~。。で、プリンは、ようやく、今朝食べたぁ。)

長い人とは、16年、20年の、お付き合い。
これからも、よろしくね~。         

0 件のコメント: