2010年11月27日土曜日

味覚の不思議。。。。。

職場の仲間、コンファレンスのセールスマネージャーの一人の、Jodi が、3週間の、Vacationを終え、彼女の母国、オーストラリアから、帰ってきた。

26日、金曜日。 オフィスに、おみやげ!~って、持ってきた、オーストラリアでは、大人気(!?)のお菓子に、カナダ人が、み~~~~んな、100% そろって顔をしかめましたぁ。。。

話題のブツは、これ。
日本でも、カナダでも、お目にかかったことのない、
『MUSK』 フレーバーの、ちょっとやわらかい、棒状キャンディー。。
Musk って、香料とかに、使われている、原料、麝香(ジャコウ)。

『う~~ん。おいしい~。Musk フレーバーは、
オーストラリアでは、一般的。 キャンディー、ガム
色々に使われてるわよ~』と、Jodi。。 
これ、『Deodorant』 (脱臭、消臭剤)の、味がする。。
と、Travis。 (デオドラント、食った事あんのかぁ?) 
もう一品は、オレンジ味の、コーティングのチョコレート。
やっぱり、お菓子は、日本人が作るのが、一番、
繊細で、美味しい!と、自負(解釈)を深める私。。。

不思議なことに、なんか、ちょっと変わったハーブが、加味された、フレーバーかも。。と思いつつ、Musk Stickが、食べられた私。。。。どうして、カナダ人は、みんなで、『おえ~~~っ!!!!』ってなったんだろうなぁ。。。

もう一つ、カナダ人が、おえ~~ってして、日本人の私には、美味しく感じるオーストラリアの食は、ベジマイト。 (かなり、江戸ムラサキに近い味。トーストに、バターと、これを重ねて塗ると、美味しいと私は思う。) 

でも、カナダ人が、大好き~~って、よく喜んでいる、Licorice (特に、黒。。。)は、私には、最初、全く理解できない味だった。。。『なんで、こいつら、こんなへんなゴムみないな味の、お菓子を食べるんだぁ~~??』って。。。
注: Licoriceは、甘草の根と、アニスオイルでの味付け。。だって。。(下のリンクご参照)


なぜか、私のボスの、Edward(南アフリカ生まれ、オーストラリア、および、ヨーロッパ育ち)は、この Licorice好きで、それも大袋で、買う。。して、オフィスで、いつも皆に、分けて回る。。。

とうとう、赤は、普通に、食べれるようになった私。。。でも、黒はなぁあああ。

Licorice大好き、でも、生まれて初めて食べる、Muskフレーバーには、おえ~~っ!!ていうカナダ人の味覚に、???????? 不思議な私。。

単に、食べなれているか、否か、、、だけの、問題なのか、やっぱり、それぞれ、DNAに、受け継がれている遺伝情報が、どこかに、深く刻まれているんだろうか。 初めての味には拒否反応を示すという、端に、単純な、自己防衛反応なんだろうかぁ??

好き嫌いのほぼない、食物アレルギーもない私。。チャレンジ精神も、人より多いせいか???いろんな味が楽しめる。。ってのは、良い事。。ってことに、今日のところはしておこ~~~。 (でも、黒のLicorice は、できれば、食べない~ケド。。)

味覚の不思議。。。。。でした。

4 件のコメント:

赤黒黄色 さんのコメント...

あっ!MUSK味のお菓子もらうの忘れてた!まだあまってます?ちなみにクロのLicorice大好きです!もらって困ったときには私目が廃品回収いたしますよ!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Musk味、月曜日まで、残ってるかなぁ~??
黒のあの味、大好きなんだ!!。 尊敬~~~!です。 
Edwardは、何時も、黒と、赤と、二つ袋を持って登場するので、いつも、赤を、ピックしています。。。こんど、黒ももらって、そちらのOfficeに、お届けしよか??

いすず さんのコメント...

私、ムスクフレーバー平気で食べれるかも。
っていうか、何でも大丈夫。。
相当いろんなもん食ってきたと思う(笑)
リコリッシュティーなるものがあります。結構いけますよん。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

いすずさんの、『何でも大丈夫』分かる気がするなぁ。。
人間、経験値上がると、いろんな分野で、広がりを見せ始めるのかもねぇ~。。。小さなスケールでの、好き嫌いから、ちょっとづつ、開放されていくのかもよ~。