2011年4月1日金曜日

既成概念を越えて。小粒プロジェクト。。。。。。。。またまたごめん。言いたい放題、提案その2.

日本を離れて、カナダで暮らし、24年。

ますます、祖国日本が大好きになっていて、愛国心がばりばりだ。
風光明媚な風土。。長い歴史。。温厚で、勤勉な人々。そして、この上なく美しい言葉。
(美味しい郷土料理や、海産物。。に、温泉。。)

******************

でも、近年の、物質文化だけが、走り、みなで、めくらめっぽう、高学歴、高収入。。を追いかけているみたいな競争社会の中で、何かを忘れ、何かに、麻痺しつつあるのを、見るのは、悲しかった。

******************

特に、海外から見ると、政治家の情けないこと。

******************

そこに、この未曾有の災害。

***************************

本日は、思い切って、全ての国会議員さんと、メディアの方に、提案です。

昨日から、色んなアイディアみたいのが、脳裏に溢れてて、停まらないので、もうこの際、文字にしてしまおう。。って。

(私は、自分自身に対しても、他人に対しても、何をすべき、ああせい、こうせい。 これが、良い、悪いという、短絡的、命令や、コントロール、及び、評価という行為が、大嫌いです。だから、全て、この先に書く事は、わたしの一つのアイディアです。使えるか、使えないかは、日本の地に今まさに、いる人が、行動という形でしか具現できない。。。けど。)

1.全ての参、衆議員議員を、(できれば、政府高官も、首相も、大臣もみんな。)
  各地の避難所にすぐさま、一週間張り付きで派遣。例外なし、全員。
  条件は、着のみ、着のまま。(パジャマもなし。)持って言って良いのは、携帯と、10万円だけ。
  政治家として、今後、国民と地を這う覚悟をするために、必至です。

2.避難所で、被災者と一緒に寝泊り。 支援物資で暮らす。
  (この一週間の時間と経験に基づき、全国の全ての避難生活を、一気に、終局させるくらいの、覚悟で、望む。)

3.何が、現場で起きていて、何を人は感じていて、何が、全くないか、何が、足りないか、出来ないか、を被災者の目線から、まとめていく。 トイレ、食事、風呂、運動、睡眠、休息、余暇活動。。。衣、食、住、職、衛生、医療、教育。。全ての観点から、この先の人生への描き、期待も、まとめて行く。 (上から目線じゃ絶対だめ。) 何が、求められ、何が期待されているか、真剣に考える。(この声集めも、急がないと。時間の経過で、あきらめ、や、自暴自棄というエネルギーが噴出し、出てきてしまう前に。。)

4.見えたもの、聞こえた事、感じたこと、思ったこと、アイディアとして浮かんだ事、良いことも悪い事も、ささいな事も、大掛かりな事も、それぞれが、全部、ツイッターを、携帯から使い、どこかのサイトに、どんどんプールしていく。 (このプールはこの時点では非公開。外野が、やいやいすることではないので。)

5.生活は基本、それぞれの、現場に、まとめ役さんが、(自治体の人だったり、己の発想で、まとめているおじいさんかもしれないが。)いるはずだから、その人と、時をともにする。

6.メディアは、レポーターを入れて、お涙頂戴インタビューをするのではなく、Web Cameraと、Lap Top (や、必要機材) を、持ち込んで、全ての避難所を結んでの、Web Conferenceをする準備をする。

6.一週間後に、全ての避難所を(災害復興担当大臣も、総理も、どこかの避難所にいる。。として。。)テレビ局と結び、一人、司会進行と、まとめが出来る人を立てる。偉い人の必要なし。あ~あ~、う~、え~、と、言葉の間に、聞きづらい”音”を発する人は、絶対に、使わない。耳障り。)日曜討論の司会者みたいな人と結んで、公開Web Conference。 生放送で、全国に流す。 (その後の、さらなるアイディアを大衆に考えてもらうため。。)

7.このまとめ役、司会進行役は、すべての意見とアイディアのプールを、議論しやすい内容に整理しておく。

**日本の今の技術で、どれだけの、スピードと、映像、音響の質で、何箇所まで、Web Conferenceにつなげるのかは、私は知らないで言っています。** すみません。。。

7.どこかの、避難所にいる菅さんもいるはずだから、決定できることと、さらなる、議論をするための、題材のまとめを、同時に進行していく。 (多分、全部、題材、素材として、集められる。。で、まとまらずに、終わってしまうのかもしれないが。)

8.Web Conferenceでは、とにかく、具体的に討論していく。 (揚げ足とりなし。実現可能な、具体的な話を。)そして、『最善を尽くす』とか、『担当部署に、お願いしている。』という発言は、厳禁。
誰が、何を、何時、どこで、どうして、(『理由 <<根拠。』これ、大事。)どう実行してい行くかを、煮詰めていく。

9.時間的には、せいぜい、4時間が、限度だろう。全ての意見の投稿や、全てのまとめられた、議題の細部に言及はできないだろうけど、議員一人一人が、どこで、何を見て、何を感じ、何を、未来に提案したいか。を、まとめておけば、たくさんの、現状レポートの域を超えた、アイディア、提案を、集めつづけられる、礎になるだろう。

10.今は、できることと、出来ない事を見極める。今、可能なこと、利用できることの現実にまず根ざす。からしか、始められないし、始まらないでしょう。 ただ、現場を肌で、感じている国会議員が、ほとんどいず、卓上の議論が、空転してしまう。という状況は、先々、避けられることになるでしょう。

(もう、闇雲に、物資を送れ。。。の時期は、終わっているはず。。これ以上、物と、ボランティアが、何もない、いや、がれきしかない、がれきの、撤去先も決められない、遺体収容も全て終わらない、遺体の弔いも、国葬も、まだまともには、行えない、仮設住宅の建設予定地も、確保できない、十分な数のトイレと風呂すらを、設置できない、現場に、一方的に流れてきても、目詰まりするだけです。)

******************

メディアの方に、一言。
各地の被災地で、『私は、元気です。頑張っていますよ。XXXXちゃん、連絡下さい。心配しています。。こっちは、大丈夫、心配しないで。』と、涙ながらに、インタビューされている人々を連日、写していますが、ここに、大きな、日本人ならでは、の、落とし穴がありです。

心配かけたくないから、大丈夫といっているだけで、だれも、ホントに、大丈夫な人はいないはず。(日本人の心の文化でしょう。これって。) 足りないもの、困った事、辛いこと、痛いこと、悲しいこと、我慢しまくっています。 (たとえ、少しは言葉にしている人がいても。その人も、言えているのは、多分、全部の1割に満たないでしょう。)

今の現状で、己の、心の辛さや、悲しみに、正面きって、向き合えている人は、現地にはいないはずです。

『自己防衛本能』が、無意識の分野で、強く働いていて、『たいしたことはない。なんとかなる。』と、脳ミソが、内なる声を発しつづけ、その人々を慰め続けているんです。

この無言の、そして、強烈なる我慢の、原因をちゃんと、見極めて、分析して、一刻も早く、アプローチしないと。 だって、本当に、人類史上、だれも、経験したことのない、前例のないことなんですよ。。たいしたことないわけないでしょう。

******************

補正予算だの、追加の予算組みだの言っていますが、どこの、何に、どう、使う目的で、何を試算して決めているんでしょうか。。予算は、投資の形、利用の方法、見込める効能、そして、金銭エネルギーの、循環を、ちゃんと見据えて、作ってください。

******************

衣、食、住、職、衛生、医療、教育。を、サポートする、人的、物的、金銭的、そして、精神的エネルギーの4次元アプローチと、方策、実行を、4次元同時進行にて、そして、被災地のピンポイントではなく、全国展開して、具現していってください。 (望みたい~~~~~~。)

そして、既に書いたけど、全国ホームステイ、シェアハウスプロジェクトの全国展開を、お勧めします。 (だって、平成の疎開とか。。って、言いたくないでしょう。。)


個人レベル、はたまた、NPO法人レベルでは、動きがあるようですね。でも、もっと、大きなそして、持久力を望める、ネットワークにしないと、受け入れている方も、共倒れになります。そうしたら、被災者が増えてしまいます。。。。。。

前の記事にも、書いたけど、全てのバランスが、今 49 V 51です。 明るく、前向きで、進み続けられるために、49の暗黒に飲み込まれないように、細心なる、注意と、意識が必要です。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

お”~! 
「小粒の連続ツイート・140文字余裕超え。 (10)まであるけど、それでも言い足りないぞー!」って感じでしょうか?

行政がいちばんフットワーク悪いのは、今に始まったことではないようで。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうなんだけどさぁ。今回ばっかしは、地方も中央も、真剣に、して、迅速に、頭絞って、叡智かき集めて、真っ向から、きちんと取り組んでほしい。。。

まじ、やばいでしょ。今までのまま。。だったら。。。。。。

日本が、世界の中で、これまでの居場所を失って、さらに、『シビアに援助、救済される側の国』に落ちて行ってしまうかもしれないこの危機を、黙っては見ていられない。