2011年4月1日金曜日

エイプリルフールと、3月の笑顔。

3月は、山Pの視線をあびて(?)仕事に燃えようと計画してたんだけど、311以降、すっかり、日本の動向に、心を奪われた暮らし。。。していました。
(今も、思うと、心は一瞬にして、日本とつながります。。。。)

時は、変わらずにとうとうと、流れ、4月に入りました。

去年は、日本で、桜三昧してたんだっけなぁ。と、懐かしく思い出しつつ、今日は、仲良しのマリアンと、二人で、(マリアンも、実は、今、旦那様と2人の子供が、モントリオールに帰省中で、シングル~。)のん気な時間を過してきました。

午前中から、温泉行って、(Banff Upper Hot Springs) ランチバフェして、その後、2時間も、おしゃべりしながら、Bow River沿いから、バーミリオン湖、そして、町を歩いた。

私生活、仕事、あかりや光の旅行事情、世界の話や、日本の今。。マリアンは、昔、秋田で、3年英語を教えてた。。いなかで、誰一人英語を喋れる人がいなかったおかげで、すっかり日本語も、上手になった。でも、最近は、使う機会は激減しているみたい。。。今日の私との会話も、5時間、ずっと英語だった。

今回の被害を観て、彼女の一言は、『Poor Basho』 (松尾芭蕉が、かわいそう。。。)-人々の被災と伴に、日本の風光明媚が、壊滅されたこと、嘆いていました。。

お散歩の後、我家によって、お茶しながら、NHKの、NEWSを、日本語で、そのまま理解して、見てたマリアンも、私と近い意見で、復興は描いても、今は、この場から、離れて、ホームステイとか、が良いかもね。。。。と、つぶやいていました。。『何か、早急にしなきゃだめだよね。。こんな暮らしを、何時まで、させるの?』って。

アメリカで、ハリケーンで、大洪水になったとき、避難所は、3日で、糞尿で、使えなくなるくらい、汚れたんだそうです。。日本人が、3週間も、ここまでの状態を、保っているのは、ある意味、奇跡。とも言っていた。

*******************

そういえば、今日は、エイプリルフール。。なにか、人様を笑わせたり、ひっかけるウソや、Joke。。しましたか? マリアンの所には、朝も、早くから、モントリオールから、娘が、電話してきて、日本語で、『おはよう~。』って、一言言って、ワン切り。。つう、いたずらが、入ったそうです。

今まで、知らなかったんだけど、マリアン曰く、このJokeは、午前中だけ、(12時以降はしない。)っつうのが、本来の、マナーなんだって。。

*******************

3月も、私の個人的な仕事は、忙しかったです。 今は、担当の会議の仕込みと、現場フォローをするだけではなく、リピーターとして、再び戻ってくる会議に関しては、プロポーザルから、契約作り、予算の枠組み作りまで、全行程に関わるので、大きな会議に関しては、すでに、2012年の、準備も始まっていて、それもあって、大忙しです。

でも、ちゃんと、自分の時間も、笑顔の時間も、たくさんありました。
今日は、それを、一部ながら、一挙公開です。
仲間がつどって。
光シェフの中華ナイト。 12日。
うま~。 
ほんと~。 
ちょい、やらせ入った。 
ぶれました。その1. 
上げ膳据え膳最高~。 
料理の名前は覚えられましぇ~ん。 
ぶれた。その2. 
今週で、閉店。ってことで。 
スキヤキハウスで、スキヤキ。 
21日。光が、インドアサッカーの練習の間のすきに、あかりと二人で。 
こちらは、みつるちゃんのリクエストで、イタリアンナイト。
後藤家、ご招待。 
我家に初めてきた、しゅんくん。 よろしく~。 
めっちゃお茶目な、おもろい子に成長中のりんちゃん。 
Girls Lunch @ Ellena's House in Calgary 
素敵なLadyに、成長中。相変らず、写真大好き。 
Meiko~ Meiko~って、なついていますよ~。

下の娘は、実は写真ぎらい。これ、精一杯~。 
ハートをお届け。 
Michelleが、撮ってくれました。 
22日。日本に旅立った光。
直前に、AMAで、国際免許をゲット。
指名手配の写真みたい。 
あかりが、26日に、ギリシャへ旅立ちました。 
なぜか、新しいOPAを、カルガリーで、発見。 
やっぱり、ついつい、買い食いした。

0 件のコメント: