2014年1月12日日曜日

Banff Block Party - 行ってらっしゃい~。Sochiへ。

2014年1月11日。土曜日のお話です。
 
小さなバンフの町に、
 
カナダを代表する著名人が、大量~!に、集っていた一日。
 
**********************
 
Sochi Olympic カナダ代表選手を、
 
盛大に、送り出すぞぉ~!っていう趣旨の、
 
お祭りイベントがあって、
 
これからSochiに、向けて出発する選手軍団が、
 
50人も、来ていたんです~。
 
男女のカーリングチーム。
男女ホッケーチーム。
 
の、面々をはじめ、ノルディック競技の選手などなど。
 
**********************
 
午後2時から、バンフ大通りの、中心を、歩行者天国にして、
行われた、
 
その名も、『Block Party』
 
の、しょっぱなを、光と、見てきました。
 
 
 
2時ちょっと前。
すでに、バンフアベニューは、大勢の人出。

 
メディアも、たくさん。
 
こちらは、メープルリーフの、
いわゆる? ゆるきゃら???

 
大通り、
 
ど真ん中に、どかーんと、ステージ。

 
音楽が、通りに、響き渡り、
オリンピックムード~。

 
こんな雰囲気、わくわくするわ~。

 
最初に、ステージ登場は、地元の、子供たち。
 

 
MC さんが、出てきました。
 
(George Stroumboulopoulos さん。。っていう、TVや、Radioの
Talk Show Personality。。だって。The Stronbo Shaw..っていう、Radioの、
Talk 番組で、人気なんだって。)

 
オープニングは、Oh Canada (国歌)
Banff の、小学生たちが、歌いました。。
 
(超、かわいくて、そして、上手でしたぁ。)
 
バックスクリーン大活躍で、
遠くからでも、舞台の様子が、良くわかります。

 
続いて、スピーチ。
Parks Canada (カナダ国立公園省)
 Super Intendant (監督長官)さん。

 
おなじみ、Banff Mayor (市長)
Karen Sorensen

 
そして、登場と同時に、会場、拍手と、歓声
で、一番盛り上がったのは、
 
今では、Albertaにて (いや、カナダ全土的に?)
大人気をはくす、 Calgary Mayor
 
Nenshi 氏~。
 
(生Nenshi 初めて、見たぁ!。 おしゃべり、ユーモア、笑顔、
ほとばしる知性?!。いろいろと、やっぱり、最高な方です。)
 
(ほかにも、州議会議員さん、観光局の人。。)
 
それぞれ、挨拶の後、
 
『Go Canada Go!』 
 
観衆も、みんな、『Go Canada Go!』
 
私も、参加して、大声だしてきました~。
 

 
メディアの、インタビュー専用ステージも、設置されてる。
 
そこで、光の、サッカーメイトの、Nadiaに、遭遇。
 
『もう、今日は、最高!。こんな日があるなんて~!』
 
って、マジ、感動してた。
 
『感動で、泣いちゃった。』って、話しながら、
また、涙してる。
 
(かわいいやっちゃぁ)

 
大通りには、いくつも、Booth が出てた。

 
5時までの、Party。
 
このあと、続々と、Olympianが、ステージに登場する手はず。
 
 
 
CBCでも、報道されるね~~。
 
 
*********************
 
町中に、ノルディックの元金メダル選手、
モーグルの、元金メダル選手。。。
 
が、普通~~に、歩いてる。
 
すれ違うたびに、光が、興奮して、『今の人は。。。』
って、教えてくれる。
『へえ、あの人が?』
 
って感じの私。
 
元メダリスト、そして、オリンピアンが、
こんなに、一同に会して、そして、なにげなく、普通に、
歩いている。っていう、
 
不思議な日。
 
やったね。Banff。
 
(カスケードプラザ内の、空き店舗を、選手の控え室にして使ってて、
入り口には、Security が、張っていましたが、中 覗けちゃって、
選手が、集まって、しゃべったり、コーヒー飲んだりしてる~。)
 

 
実は、夕べから、お昼近くまで、バンフは、大雪。いや、猛吹雪。
 
(家の前の、降雪、20センチ以上。光と二人で、2回も、
雪かき。雪かき。。に汗した、午前中だった。)
 
でも、2時過ぎには、ちょっぴり、青空も覗いた。
 
***********************
 
冬季オリンピックは、カナダ、何時も、頑張りますからね~。
盛り上がりますからね~。
 
 
北国カナダの、心意気、Sochiでの、奮闘、活躍。。
 
見たいし、応援したいと思います~。
 
『Go CANADA Go!』
 
(日本人選手団も、頑張れ~!)
 

0 件のコメント: