2014年1月5日日曜日

2014年 幕開け。その1。(年末の風景より。)

2014年 新年明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします

**************
 
2014年1月5日日曜日に書いています。
 
忙しくも、楽しい、充実の年末年始が、過ぎました。
 
三が日を大きく遅れておりますが、
 
今年も、4次元に健康で、満たされた日々が重ねられますように。
 
このブログを目にしてしまっている方々に、そして、家族 親族 友人 知人の皆様の
 
素敵な一年を願っています。
 
***************
 
今回の、年末年始は、盛りだくさんな時間をすごしました。
 
『なんでも、かんでも、全部ブログにしないと気がすまないMeikoさん』
 
との、異名???を下さるお友達が、おりますが、
 
さすがに、全部なんて、とても。とても。。。
 
***************
 
明日の月曜日から、平常運行、いつもの日常生活が始まります。
 
お仕事も、一気にスタートします。
 
フレッシュな記憶!のうちに、
 
この年末、年始の、ハイライトシーンだけ、
 
駆け足 アップ!!!です。
 
***************
 
2013年 12月29日 日曜日。
 
光の幼馴染 (なんてったって、幼稚園時代からのご友人)
の、Aさんと、娘のUちゃんが、バンフへ到着。
 

 
日本から、たくさん、いろんな食材系のお土産。
 
東京で、由緒と、歴史のある、料理学校をしている
A家。上の、銀座カリーは、先代校長の、Aさんのお母さんが、
日本初で、考案された、代物だって~。
 
あかり、Ottawaで、心して、食してください~。

 
到着初日の夜は、大多和亭ハンバーグの夕べ。


 
Aさんも、娘のUちゃんも、私も、そしてなんと
光のお母様も、おんなじ学校出身者の仲間。
 
成瀬記念講堂再建のための寄付金を寄与した人だけが
もらえる、っていう、この貴重な、ミニタオルを、寄付もしていない
私が、いただきました~。
 
この夜は、いろんな 楽しいおしゃべりに次々に花が咲き、
旧友と、久々の親交の時間、
 
そして、新しい共感や、つながりをかんじる 
時間。。。が、ほんわか、流れました。
 
***************
 
12月30日。月曜日。
 
3年ぶりに、日本から、Suzuki Family が、遊びに来てくれました。
 
空港で、お迎えの後、現在カルガリー最大級のショッピングモール
Cross iron Mills へ、ご案内。
 
 
モール一角の、Bass Pro Shops

 
ここの、動物の剥製展示は、

 
まじ、博物館並み (いや、それ以上)です。

 
店内、あちこち、

 
目を見はっちゃう。

 
お買い物よりも、

 
あるいて、

 
楽しい。

 
モール内も、

 
きらきら。
 
 
10年前の今日、
Kanoka は、生まれて初めて、(2歳前)に、
Build-a-Bear で、メープル(お気に入りの犬のぬいぐるみ)を購入。
今回も、10歳のメープルに、お誕生日のお祝いで、洋服ゲット。

 
 
Banff 到着後は、

 
大多和亭で、ご夕食。

 
明日から、楽しんでいってね。
 
(彼らも、大量に、お土産を持ちこんでくれました。
 
ほんと、ありがとう。)
 
*******************
 
さてさて、大晦日。
 
 
Suzuki 家と、スケート。

 
そして、晩は、全員、大多和亭勢ぞろいです。

 
お刺身、大盛り~。

 
に、全員の、お箸が、飛ぶ~。

 
お食事、ワイン、そしておしゃべり。。の背景では、

 
紅白歌合戦が、流れます。
 
(今年、良かったですね。綾瀬はるかが、かみかみでも、
嵐のフォロー最高だし、あまちゃんがらみの演出、
天野春子さんと、鈴鹿ひろ美さんの、登場~。
その他もろもろ、見ごたえありました。)
 
 
『我が家は、例年11時45分ころから、おそばだったわ。』と、Aさん。
 
ラストミニッツの王様、光、『あ、たれのもとが、切れてる。』
 
『じゃあ』って、
 
Aさんが、ささぁ~っと、老舗のお蕎麦屋さん顔負けの
美味しい、たれを、即作ってくれた。
 
これ、レアな写真。
 
大多和亭キッチンに、初めて、シェフ以外の人間が登場。

 
光の、手さばき、母に見せなきゃ。
 
あら、ねぎ、ちゃんと切れるのね。

 
おさななじみが、カナダで、Sushi シェフ (家でもシェフ)
。。ってのが、どうにも、なじめない、Aさん。
 
この日、光が、Aさんを、『師匠』に、正式認定。いたしました。

 
Suziki 家より、ご用達のこの生そばで、

 
かなり、美味しい、年越しそばを、いただきました。

 
さあ、カウントダウンだよぉ。

 
5.4.3.2.1.
カルガリータワーに、点火!。
 
2014年が始まりました。

 
わが家の玄関先に出て、

 
バンフの新年を祝う花火も、

 
満喫。
 
Happy New Year!!!!
 
素敵な年越しでした。
 
*********************
 
年末の風景より。
 
お年始の風景のお話へ続く。
 

0 件のコメント: