2014年6月21日土曜日

初夏の香りのエメラルドレイクより。

2014年6月21日。土曜日。


今日は、家族3人、久しぶり~に、


1号線を、西へ、ドライブ。


途中、旧道に乗り換えて、


光の大好きな、この直線を、駆け抜けて、


ボーバレーの景観を、


まずは、満喫。


空気が、うまいぜ~。


気温は、ちょっぴり、ひんやりぎみ。でも、
太陽が気持ちいい。


こんなゲート昔は無かったわ~。
旧道走って、『Thank you & Merci』
御礼!?のメッセージを、見たのは、
初めてだす。


レイクルイーズを、見守る、ビクトリア氷河を車窓に
望みつつ、


上下二車線が、きれいに出来上がった、一号線を、
さらに、西へ。(工事長かったですよね~。) 


そして、やって来ました。エメラルドレイクです。


さすがに、今年は、ちょっぴり出遅れてて
グレーシャーリリー (黄色いカタクリ)の時期は、
逃してしまっていますが、


湖畔ウォーク。


太陽光線と、


水と、緑と、


小さなお花たちの息吹に、


心のそこのどこかが、


しずかに、


こっそり、


微笑みます。


初夏の感じ、たけなわ~。


巷では、もっぱら、
人気のビーナススリッパー、ヒメホテイラン 


あ、珍しい光景、みっけ。
アツモリソウの、黄色と、白のお花が、
なんとなく、お互いを、けん制しあってる?
みたいに、ちょっと離れて、並んで咲いていました。


なにが、どうだと、 


白になるのかな~。


こちらは、4姉妹。


足元には、小さく、可愛い、この子たちも。


で、こちらは、大家族。


せっかくなので、一周します~。


なぜか、つくしのご家族にも、ご対面。


フレンドリーロックです~。
(勝手に、命名。今日は、ドイツ人の旅行者の人、
家族連れさんたちが、一杯いました。)


おれも、一枚とって~。



いい季節が、始まりました。


ちょっぴり、遅いランチを、


湖畔のレストランで、いただきました。
(あかりと、光は、プルドポークのサンドイッチ)


私は、ベーコンとアボガド、野菜のサンド。


この、バンブルベリーパイは、甘さ控えめで、
ラズベリーのソルベとの相性も、ばっちり。


フルーツとナッツざくざくの、バニラアイスも、Good でした。


思えば、去年の夏の終わりに、あかりが、Ottawaに
旅立つ前に、カヌーしたい。。って、
つれて来てあげて以来。。。だわ。


今日も、たくさんの人が、カヌーで、湖面に、
漕ぎ出していました。


帰路。


たんぽぽ、ほおばりまくりの、


黒熊も、高速脇で、みっけ~。

******************************

一年に、一回は、行きたい場所。。

今年は、初夏の香りを、楽しめました。


2 件のコメント:

キーコ さんのコメント...

三人の元気なパワーと湖の何とも言えない美しさ!
写真を眺めているだけで幸せな気分になりますぅ。
それと、ブログ招待の仕方が分かりません…ごめんなさい。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

キーコさん、ブログの招待メール、届いてます。アクセスブロックは、解除されてますー。ありがとう。記事がアップされたらわかるようにもなってますー。覗きに行くね。