2014年6月14日土曜日

2014年、6月前半の日々。。忙中ながら。。。


2014年6月上旬。

相変わらず、良く働いております。
本日、6月14日土曜日。

12日連日出勤中。
あと、今日を入れて、3日頑張ったら、

来週の週中に、ようやく2日お休みです。

8日から、昨日の金曜日までは、
教育、学会関連の会議を二つ抱えていました。

そのうちの大きかったほう、460人コンファレンスは、
脳神経の働きと、メンタルハンディキャップや、チャイルドトラウマを
抱えている子供たちへの、教育シンポジウムでした。

その学術界では、北米で、
『Rock Star!』並みと、たたえられる、

Dr. Bruce Perry という、先生が、
キーノートスピーカーで、やって来ていて、
それは、それは、現場には、並々ならぬ?
エネルギーが充満していました。

(個別のセキュリティーも付いてたし、控え室も特別に用意して、
ホテルのチェックイン時には、別の名前を使う。という
念の入れようでした。) 

(そして、連日、Book Signing -ようは、日本で、言うところの
サイン会-が、行われ、200人近くが、列を作ってた~。)



この分野は、私が日本で、精神薄弱児、者総合リハセンターで、
働いていたときに、関わっていた療育分野と、
深く、共鳴する話に根ざすシンポジウム。

出来ることなら、会議室の後ろかどっこに、
連日座って、公聴したかった。。。ってのが、本音。

いや、でも、私は、裏方さんですからね。

カルガリーの、Hull Services という、療育、教育関連を専門に手がけている
団体からの、オーガナイザーさん軍団と、ほぼ、一年近くをかけて、
練りこんできてた会議でした。

参加者は、世界10カ国から、アメリカからは、24の州より、
そして、カナダ全土より。。という、国際色も、一杯の
コンファレンスでした。

こんなに、直接の、オーガナイザーさん以外の、
ボランティアさんやら、公演者やらと、
かかわり、おしゃべりするチャンスがあった、会議も、
珍しいくらい、やっぱり、『私』が、いつもとは、ちょっと、
違う、別の層。。の部分でも、
一緒に、仕事が出来る、できた、グループでした。

水曜日の夕刻には、センターの、屋外劇場で、
100人規模の、ドラミングセッション。

パーカッションや、音楽、リズムを使って、
トラウマや、メンタルチャレンジを抱える子供たちの、

(ようは、言語表現で、感情発散や、意思疎通を構築できない
子供たちの、)

内なる、感情や、気持ちを、引き出し、発散させるべく、
そして、楽しく、セッションを、作っていくか。
を、日ごろ、現場で、子供たちと、時を供にしている、
先生たちに、教え体験させるべく。。の、セッション。


先週末までは、この週のお天気予報は、ずっと、雨。。
って、出てたのに、やっぱり、この人達は、きっと前世で、
何か、素晴らしい事!を、していた人達軍団なのか。

素敵で、穏やかな、夕方 (午後6時からの、セッションでした。)
に、なった。

***************************

相変わらず、バンフセンターサイトでは、


連日、シカ、シカ、シカ~。さんたちが、
登場しています。

今年は、動物の動きが、人間界のなりわいと、
近い。近い。

**************************

で、いよいよ、今週から、ブラジルではワールドカップが始まりましたね。

今日の、日本と、コートジボワール戦の観戦に、
我が家に、光のサッカー友達連が、また集結!の、予定の様子です。

そんな中、今週、バンフセンターでも、変な、サッカーゲーム、やってました。


赤チームと、青チームに分かれて、


変な、ビニール製みたいな、やわらかいバブル(泡)の
中に、選手が入って、ゲームしてたんです。


バブルサッカーカナダ。。って書いてあった。


ぶつかると、跳ね返って、ひっくり返って、
立てなくなる選手も。

見てたら、笑えたけど~~。

さすがに、このバブルサッカーでは、
ワールドカップはひらけないだろうなぁ。。


皆さん、良い週末を。

(お仕事中に、お客さんを待ちつつ、書いちゃいました。)

午後、4時から、ファンクションスタートです。



2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

あちゃー、聞いてはいましたが、本当に忙しいみたいですね~。
火曜日の件、明日出来るだけ早いうちに連絡します!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

今日は、遊べなかった~。残念。以外と、お天気は、崩れなかったね。でも、すっかり、ゆっくり、休みました~。