2015年2月11日水曜日

Value - 価値観の、お話。


私は、子供の頃から、人、人生、生命エネルギーに、興味を深く、深く持っていました。

(今でも、途中ですけど。)

霊気のマスター称号を取ってから、(というか、師匠に、そんな場を頂いてから)

さらに、余計に、人生とは、生きるエネルギーとは、命とは。を、深く、
自問自答する時間が流れ、まだ、流れ続けています。

世間では、『価値観の不一致』が、
不仲だの、離婚だのの、挙句の果てには、戦争の口実の根底にも、
正当な理由として、ふつふつと流されっぱなしになっているけど、

みなさん、自分の価値観って、

どれだけ自分自身で理解できていますか?

*****************************

昔の記事に、何回か、

人間関係の問題の始まりは、

『早とちり』『勘違い』『思い込み』から。

って、書いてきている気がしますが、

ようは、『自分』の『個人的なる』知恵も、知識も、

己が、聞きかじり、理解し、時として誤解し、
記憶している情報の総体であり、

ようするに、個人的脳内インタープリテーション(解釈)
の、総体であります。

とするならば。(という、仮説に立つとすると)

おのれの、脳内インタープリテーションに、
利用可能で、しかも、自由自在に使いこなせる
『言葉』をどれだけ持ち合わせているか。。。

に、その知恵や、知識の質と量を、つかさどる鍵があるのでは。と私は思っています。

そして、その理解と解釈の上にたった、数限りない『選択』の一番先端が、
今日の、私。っていう姿。

だと、思ってる。

******************************

己の脳内おしゃべり(言葉)を、ちゃんと整理整頓して、

引き出しに整然と持ち合わせてて、適切な時と場に合わせて

順次、適宜に、使える。

これが、その人それぞれの、知性や理性を現すような気がします。

*******************************

この間、TV JAPANで見た、少年倶楽部プレミアムに出てた、
伊勢谷友介さんが、

『自分が宇宙人だとして、この世の中を見ると、
こんなの、おかしいんじゃないか?ってことがたくさんあって、
でも、自分は、その地球人の一員だから、
その一員として生きながら
この地球のためになにが出来るか』を、考えてる。。

みたいな、言葉を発してた。

あ、この人、私と一緒で、豊かな日本人じゃなくて、
豊かな地球人を目指しているんだわ。。

って、思った。

彼のトークの中で、
『それは、感情論でしょ』

というフレーズがあって、

さらに、あ、この人は、理性と知性と感情をちゃんと分けて
考えられる人なんだ~。

って、ちょっとうれしかった。

そして目指しているのは、
『楽しく生きる』ことではなく、

『幸せに生きる』ことだって、言い切ってた。

う~ん。この人と、じっくりおしゃべりしてみたい。

******************************

『心』を、語るヒーラーさんや、
学者さんも、いらっしゃいますが、

私の、個人的インタープリテーションを書かせてもらうと、

脳の考えだす『知性』『理性』を、
心が感じたり、溜め込んでいる『情念』と、まぜこぜにしているんじゃないか。

って、いう文章やら、口語表現に、数多く出会います。

私は、心は、さまざまな、数え切れない経験から
一つ一つ感じ取って来ている 情念 (これは、念であり、形や色は
あるものの、言葉では、インタープリテーションが不能か、かなり難しい。)
が、たまっている目には見えない袋。

だと思っています。で、どうやら、胸の真ん中より、ちょっと左に
あるらしい。

その目に見えない袋に、悲しみや、うらみや、憎しみや、
仕返し感情を、パンパンにためている人もいれば、

上手に、卒業、浄化して、
綺麗な、温かい光だけを、保っている人もいる。

脳、つまり理性は、何かを考えるとき、この心という袋にたまっている
情念という、体内の気候『お天気』に、左右されやすい。

っていう、特徴があるみたい。

例えば、怒りの嵐が吹き荒れていると、脳が、
そんなに、悔しいか、ならば、報復を考えてやろう。

と、思考の向きに、影響が出る。

傷つき、痛く、苦しいとき、
そんなに、苦しいか。

ならば、周辺域の関係者にも、同じ気持ちを味合わせてみるか?

ようは、理解されたい、分からせたい衝動 (これも、かなり本能に近い)
に基づいての、マイナス行動に入るわけです。

*****************************

適宜なストレス(学びや、運動)は、骨を、筋肉を、精神を、脳を
鍛えてくれるのですが、

これが、いきずぎると、痛めつけ、治癒不能域の傷や、病に至る。

やっぱり、ここでも、大切なのは、バランス。

******************************

私は、カナダに来て、カナディアンロッキーに来て、
悠久の地球の時間が、創造した、

大きな大自然と、 Bio-diversity (生命の多様性)と、
Ecological Integrity (生態系の完全性)のその存在と
言葉では表現しきれない、高貴な叡智の恩恵としか理解しえない
その巧妙さ、美しさ、厳しさ、気高さ、穏やかさ、大きさに、

深く、深く、打たれた。

多分、その刺激から、人間を乗せて回る、この地球で生きる 小さな一人の
人間として、

人生に掲げるValue が、明確に自分自身に理解できるようになってきた。

*****************************

すべての学問は、とことん、突き詰めていくと、ミクロの視点からも、
マクロの視点からも、必ず、

『これから先は、神の領域としかいいようのない世界に入っていく。』

わけで、

多分、人生すべてをインタープリテーションできるのは、神と呼ばざるをえない
存在エネルギーの意思でしかなく、

その存在に私は勝手に、

『Highest Wisdom of All』と名づけてる。

そのHighest Wisdom of All の、ふるさとから、
キリスト様も、アラーの神様も、老子さまも、使わされてきたに
違いないと、信じられる。

この世に生を受けている、私たち一人ひとりの魂も、
母の母体に宿っている間に、その世界から、目には見えない光にのって
やってきたと思っている。

そして、この地球での、現実界で、体が、生き延びられなくなったとき、
魂は、その光に乗って、HWA の元に帰って行くんだと。

****************************

人間界レベルでは、難しく、不可解で、検証不可能なことはさておいて。


期限あるこの人生の時間は、

ものすごく貴重なわけだから、

大事に使おうよ。と思うわけです。

同じ、人間を、肌やら、髪の色が違うだの、言葉やら、生活習慣や、
文化が違うだの、利害関係が、違うだの。

って、レベルで、相手にとっては、やっぱり大切な期限付きの人生の時間を、
汚し、傷つけ、犯し、取り合い。。

そんなことに使っちゃうのは、

本当に、もったいなくて、情けない。

****************************

質素でいい。物質的には、もう、これ以上地球をごみの山にするような、
ものづくりはやめたほうがいい。

すべての、物質と、エネルギーの、『循環』と、『バランス』を考えたほうがいい。

(今の世の中の肩書き付き軍団さんは、生産と消費しか、考えてないでしょ。

資源も、物質も、すでに、あるものを、どう、上手にシェアして、回して使うかの知恵。
これ、きっと、共生、共存の知恵に近いと思います。)

伊勢谷さんも、KAT-TUNの、4人に言ってたけど、

『人類は、もはや、地球自身が宿す浄化の能力を超えて、
物質を輩出している。って、分かってる?』

ってわけで、

今日、また、改めて思う、私の、大切な Valueから、生まれ出るモットー。

人類は、すでに、どんだけ、悪さをしてきてるかは、計り知れず、
それでも、多種、多様に、恩恵をくれ続けてる地球に、

色々、迷惑かけてごめん。の気持ち一杯。

その陳謝と、感謝の『気』を持って、持ち続けて、

『地球に優しく、地球と生きたい。』

でした。


2 件のコメント:

Aviv さんのコメント...

言葉、時間、人間、バランスと言うキーワード、全くまーーーったくそのとおりだと共感します。
自分から湧き出るものがなんなのか、ではなくて、数限りない選択の一番先端が自分、って、マジそう思います。

時間をどう使うか、悩んでも悩まないでも、楽しくても楽しくなくても、幸せでもそうでなくても、ただただ地球人全員(あ、宇宙人としても、かな?)全く同じく時間が過ぎゆく宿命にあるんだなぁ、と再認識させてもらいました。感謝感謝。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Avivさま。コメントありがとうです。 読者続けて、してくださっているのですね~。感謝。感謝。

こういう内容物?の、記事を書いたとき、だれかが、コメントや、意見、感想を届けてくれると、とても、うれしいです。

今後とも、いろんな意見、(反対意見とかも、多いに参考にしま~す。)どしどし、お寄せくださいませ。