2017年も、半分が無事に終わり、7月1日。カナダデーでした。
1867年建国。150年を迎えた若い国です。
今年のバンフのパレードは、1時から。
昼間のパレードは、初めてです。
150年なので、気合が入ってたから、
山車も多かったし、長かったし、お祭りムードいっぱいでした。
今年は、馬の登場数も、多かったけど、
ずーーーっと立ち乗りしていた彼女たちが圧巻。。でした。
フィリピンコミュニティー、ロシア系の民族ダンス、バンフセンターの山車には、社長自らが、愛犬タイガーを抱っこして混ざって歩いてたし、日本人コミュニティーは、ソーラン節踊りながら、通り過ぎて行った。
最後に、この大昔に使ってたふる~~い消防者が、私たちの前を超えてすぐのあたりで、「ボン!」って、音たてて、そのまま動かなくなって。。
パレードの後は、今まで見たことないくらいの大勢の人がバンフ大通りを埋め尽くしてました。
その傍ら。
人力で、最後は、去って行った。ご苦労様~。
ひと。ひと。ひと~。
ひと~~~~。
その後、午後4時10分のハーフのTee Off が、Living Stone GCで、取れたので、出かけたら、
ホールの旗がカナダ国旗になってて、気分が盛り上がったのに、1ホールと、2打した時点で、にわかに、空が描き曇り、遠くで雷が始まった。
近づいてきたし、雨が落ち始め、これは、ヤバ。そう。。。ってことで、クラブハウスに戻ったら、直後に、「え!????」
もうびっくり。。。ってくらいの超ゲリラ豪雨になり、30分くらい収まらず、バンバン雷は落ちるし、バケツをひっくり返した。。って言葉じゃ、表現しきれないくらいの豪雨体験。
全額返金してくれたので、収まったところで、バンフに戻った。
あとから、聞いたら、バンフはほとんど雨は降らなかったらしい。
夜は、お約束で、11時からの花火。
これが、また、スペシャルに気合入ってて、この29年に渡り、バンフで見た花火の中では、最高峰に美しく、迫力も、数もあって、構成も華やかで。。。
晴れて、雲って、豪雨に雷、風に吹かれ、花火のエネルギーを全身に浴びて、地球の4つのエレメント、大地、空気、水、火(陽)の全てが、カナダの150年を祝い、記念???して、今日からまた新たに、心機一転まき直して、動き出したのか???
って、思っちゃうような一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿