2017年12月27日水曜日

雪の日に。2017年ブログ考。

2017年12月27日。水曜日。

小雪舞うバンフです。昨日よりは、ほんのり寒さが和らいでいる物の、マイナス15~17度の日中。 (いや、昨日の空気は痛かったです。まじ。)

今年も残すところ数日となりました。

振り返ると2009年から始まった小粒ブログは、なんやかんやと、なんのテーマも一貫性もないまま、気ままに綴られ、公開記事、今日のこの記事が、1358記事目になるようです。

初心に帰ると、この地球の大地、空気、水、そして奇跡の星 地球を遠くから明るく照らしてくれている太陽。この4つのエネルギーに共鳴すべくの、人間界の4次元の健康。

Physicalに、Mentalに、Emotionalに、Spiritualに、健康に日々を味わうキビを、ホントはもっともっと書き綴ってみようって、もくろんでたはずなのに、いつの間にか、食べてしゃべって、笑ってお気楽に過ごしている人生の『余暇』の時間を味わい尽くす? 書き綴る記事が増殖中。

でも、実のところ、今日でも、4次元の健康って何だろう。どうやったら推し量れるのか。何がどうあると『健康』なのか。って自問には、綺麗な答えが出きってはいません。

日本で遠い昔、メンタルに(合わせてフィジカルにも、エモーショナルにも)ハンディキャップを激しく持ち合わせて生まれて来た子供たちと生活を共にしてた時、なんのハンデキャップも持たずして、五体満足で生まれてこれたことだけで、どれだけ幸せな事かって、とことん思い知らされた時間がありました。

そして、ハンデキャップっていうレッテルをどうしたって貼られちゃう彼ら、彼女らを育み、まだまだ偏見で満ちているようなそんな社会環境の中で、それでも前を見て生きて行こうと努力している親御さんの姿にどれだけ、驚かされ、心つかまれ、気づかされたか。

中には、親御さんも生活苦だったり、知的ハンデキャップだったり。っていうケースもありました。

『なぜ』『どうして』って考えても、運命? 天が決めた。としか思えない人生に与えられ、課せられる色んな条件。

どんな条件を課せられていたとしても。これだけは絶対。

一人にひとつづつ、大切な命。一人にひとつづつの、ユニークな人生。
(だから、比較評価じゃなくて、多様性への畏敬、尊敬の念が大事なわけですよ。)

その一つ一つのユニークな人生というキャンバスをカラフルに彩ってくれるのは、それぞれ個々の思いや、希望。描きや、創意工夫っていう絵具。どれも、目には見えない生命エネルギーが作り出してくれる力(波動)と色です。

この目には見えないエネルギーは、生活がどうあれ、仕事がどうあれ、お金(経済状態)がどうあれ、はたまた人間関係がどうあれ、『物質的金銭的人的側面』とは実は全く関係なくふつふつと自然に湧き、生きている限り枯渇することのないエネルギーです。

でも、『食べて』『寝て』『考え』『動き回る』この4つの循環が途切れたり、滞ったり、質が悪くなってしまうと、私達、高等知的動物である人間の、生命エネルギーのパワーや色合いには影響があるかもしれません。



マイナス30度でも、温かく過ごせて安心して眠れる家があり、脳みそ活動及び心を尽くすべくの仕事があって、さらに美味しく多彩に楽しめる食事にありつけている私は、『動き回る』が、今年は少し足りていなかったかもしれません。 反省と内観。

なので、ここからは、もう少し動き回って、沢山深呼吸もして、ふつふつと燃える命の炎に酸素補給して、来年もまだまだ生命エネルギーの炎をきれいに燃焼し続けて行かれるように、大地と空気と水と太陽、そしてその4つのエレメントに育まれている、動物、植物、大自然。のその一つ一つの恩恵に感謝して、生きてみたいです。 (って思ってます。)

この文字を、やっぱり偶然?いやはや必然で、目にしてしまった読者のみなさん。

多種多彩な日々をそれぞれに、心の日記に綴って、今日も、今週も、今年も、そして来年も、元気に生きましょう~。

(実際、現実問題としては、時折、腐っている日も、腐った感情に襲われる日も、たまには混じりますけど、そんな時間も、やり過ごしていっちゃえば良いか。いや、きっと良いよ~。)


0 件のコメント: