2010年3月2日火曜日

カナダ大好き。 

大盛況!の中、史上最多の『金』 14個をゲットして、Vancouver オリンピックは、閉会式 (めっちゃ良かったですね。) も 28日に(日曜日)に、とうとう熱く終えました。。。ふぅ~。 ドラマ、感動、ありすぎるくらいありましたね。。 応援に忙しかった皆様。お疲れ様~。 今週からまた、何時もの日常生活、楽しみましょう。 閉会式でも、挨拶の中にありましたが、『カナダの人々は、これまでになく、強く結びついた。。』 まさに、そんな感じに巻き込まれてた17日間。。だった気がします。。。 (3月12日からの、パラリンピックも、お見逃しなく~。) 
この週末は、カルガリーの、友達、(以前にも、登場済み) Ellena(エレーナ)の、お誕生日を祝う会。近しい友の、こじんまり。。の、ホームパーティーにお呼ばれ。。。

ちょっと早めに到着した私たち。2人の娘達は、すっかり、プリンセスになってました。すぐさま、大写真撮影大会になり、二人は、『もっと!もっと~!』って、ポーズ。



Ellenaの、旦那様の、Christian (クリスチャン)が用意してくれる、特製バフェテーブルが、彼女の家のパーティーの時は、何時も登場します。今日も、ほとんど、彼の大活躍。



一口サイズにカットアップした、ソーセージを、ブラウンシュガー、お水、お醤油、クラッシュガーリックのたれで煮込んだお料理。。ホテルのバフェみたいに、下から、ランプで、温めて、さめないような状態で、出されています。。(美味しかった。)

人数が少なかったこともあり、話題一つに、みんなで、盛り上がれて、楽しかった。 
そして、なんと、クリスチャンが、ファミリーツリー (家族のルーツ)を、11世代前まで、さかのぼって、知っている話。にびっくり。彼らのルーツは、1652年、フランスに、移住してきた先祖の話 (お家柄)から解っている事。。 そして、カナダが、カナダとして建国する前から、フランスから、この地に、入ってきていたこと。。。 『おれは、フレンチカナダ人で、昔、英語のとある人に、お前らは、本当のカナダ人じゃない!って言われたことがあるけど、わがファミリーは、本当の最初のカナダ人。』 『お前は、どこまで、自分のルーツがわかってて言っているんだ?!』って、思っちゃったよ。。。って笑うクリスチャン。 そうだよなぁ。。命のつながり。。今の自分の存在に流れ着くまでの、血や、遺伝子や、歴史、心意気。。 私もそうだけど、以外と、良くわかってない人が多いんじゃないかな。。。 わが遺伝子の、流れを、さかのぼって見たくなりました。。。

エレーナのお友達のクリスティーナが、ロシアの音楽を聞いてみたい!!と、リクエスト。ロシアの、流行歌やら、人気歌手の曲やら。。の音楽で、最後はダンスパーティーになった。。(あかりは、にこにこ?のりのり?で、踊る母を、ちょっと引いて、見てましたが。。。) 歌詞の内容は、エレーナが、解説してくれない限り、わからないけど。。 でも、楽しければ、OK。 エレーナ、お誕生日おめでとう。 


『私は、祖国ロシアが大好きだけど、まだまだ、危ない場所や、理解できない事件が多くて。。カナダは、本当に平和な国。』と エレーナの、親しい同じく、ロシアからの移民の、Vallentina (バレンティーナ) それでも、2014年の、Sochi オリンピックの際には、ロシアに一時帰国したい。。と エレーナ夫婦と口々に。。 Sochiというのは、黒海に望む、ロシア有数の、リゾート地だとか。。ロシア領内では、南の南に位置し、もうすぐグルジア(Georgia)。。。という地。 4年後を、既に楽しみにするのと同時に、温暖化の行方も、みんなで、すでに、心配だね。。。って話にも。



楽しい面々。楽しい会話。(本日は、ジョークも、過激。。)食べて、飲んで、しゃべって、踊って、たのしいホームパーティーでした。。

*********************************************

オリンピックを見ていても、私の周りでも、カナダは、ふところの大きな、多国籍文化。多様性にあふれ、国の歴史は、若々しく、そして明るいエネルギーに溢れている。。それに、さらに、今回のオリンピックで、国民それぞれの、絆がさらに深まった感じ。。。カナダはホントに、素敵な、国だなぁ。。。
わが家は、乗り遅れて、品切れ、売り切れ!で、手に入れられなかった、オリンピックのミトン。エレーナは、姪っ子に頼まれて、1月に、お仕事で、オタワに行ったときに買ったんだって。
『送ってあげちゃたら、私の分は、買わなかったからないの~。。』ってことで、記念写真。 
10ドルじゃ、飛ぶように売れて、無くなっちゃうよな~~。。

0 件のコメント: