最近、友人が見つけたブログ。 『今、カナダの観光業って??』
辛口ごめん。ブログ
彼の中で、去年の9月に書いた文章が、また再熱している様子。 (違法行為を容認できない。。話) (3月18日の投稿記事。)
私は現時点では、同じ業界人じゃないけど、でも、昔は同じ穴にいたむじなちゃん、だったので、ちょっとさら~っと、目を通してみたら、どうも、同じ時代にガイドさんになった男性で、バンフに居る、家族と家をお持ちの男性のようにお見受けします。。。 (そう思うと、該当する人って、そんなに沢山はいないんだよなぁ。。)
*************
彼のブログ記事に目をちらっと落として、個人的に、思うこと。。
まず、違法営業が良いか、悪いか。 - こんなの小学生だって、『悪い』ってわかる。 ここには、議論の余地はない。 (大人は、子供にそう、教えますよね!? 私は子供には、恥ずかしくない人生送りたいなぁ。。。。)
悪いこと(違法)と知っていて、何か(儲け?)に魂を売ってやっているのか、それとも、法律の枠組み、及び、細かい項目を、ちゃんと知らずに、無知のまま、やっているのか?? ってのは、詳しく調査、分析しないと、見えないだろうな。。。
規制なり、法律なりが、『順当か否か』って問題も ものによっては、あるにはある。。 (昔は、山火事は一生懸命消してたけど、今は、自然発火の山火事に関しては、住宅エリアに被害が来ない限りは、なるべく消さない。。人工的に、火をはなったりするくらいになった。 時代の流れと、人類の叡智が、構築すると、哲学が変わる。) 問題として議論したいポイントが、なんたる哲学に根ざしているか。。というのも論点になる。 (しかし、ライセンスがあろうが、なかろうが、食あたり、食中毒は、まずいでしょ。。ライセンスがある人だったら、なんか言い訳、できるんでしょうかね?)
『悪い』(ここでは違法行為をさして)ことを『捕まらなければ、見つからなければ』するのは当たり前。。って、ちゃらっと、罪悪感なくできてしまう人。(いますよね。。私は、絶対に、天に見られているのを感じているので、罪悪感が、ちょっとでも沸くようなことは、どうしてもできないけど。。。)の存在を作り出す要因を切り口に。。教育、政治、哲学、人生論、道徳論、精神論しいては世界観まで、論点は、壮大に広がる。。 (結局、全部つながってますからねぇ。。)
たまたま、ラッキーにも、誰にも、非難もお咎めもされず、痛い思いをせずに、今まで生きてこれてしまった事実が経験としてある事で、将来も、このままで、OK!と、お気楽に、想定できてしまう人。。が存在できる世の中、社会は、まだまだ未熟なのかもしれません。 けど、そういう人が存在する事実は、まぎれもなくある。
そういう人は、汚い手を使ってでも!。。っていう生き方をしない限りは、『生きている!儲かる!幸せ!』という実感ができなくて、その感覚が、本人には、正しい判断基準になってて、別の発想は、できないし、しない。っていう、小さな世界に、いるのかも?しれない。。。
事実がどうあれ、許すも許さないも、そういう『生き方』を、選ぶ方には、最終的には、それなりの人生が、それなりの人生しか お土産にはついてこない。 と、思うんですけど。。。。。(直接、恩恵も、迷惑もこうむってないので、人事のようですみません。。。。業界はそんなことに病んでいるのかぁ。。と、外観してしまっています。。)
ただ、投稿と、コメントのやりとりが、だれの解釈と、発想が正しいか。。間違っているか。。それが、さらに進んで、許せるか、許せないか。。という論点に移行し あおられたり、あおったりして、一人歩き始めてしまうと、何をトピックに、何を問題にしていたのか、何を解決したかったのか、の、始まりの描きの部分が、ぼけてきてて。。。。。 話がはっきり、すっきりしないと私は、思ってしまいます。
それに、現在の、カナダにある日本人観光業を、嘆き、悲しみ、批判して、あーでもないし、こうでもない。。といってるだけなら、辛口でも、何でもない。 ただの悪口、陰口、して、マイナスの対立だけは、やめましょう。 行動するなら、ちゃんとすべし!だし。 口だけ、ブログの文章だけじゃ、彼の思う、『低迷するカナダの旅行業界をなんとかしたい!』という、思いは、具体的には、どこにも、展開しないと思うけど。。。。。
言葉の『意味』に、しつこく引っかかる辛口小粒は、思います。。。
『競争社会の中からしか、品質の良いサービスは生まれない。』のひと言にひと言。 この観念は、全てとは言わないまでも、かなり、昭和の終りとともに、薄れているように見受けます。。
それに、競争って言っても、今のカナダに見る、日本の旅行業界は、品質を無視したというか、品質は、後付けの、『低価格競争』。 (ですよね? 当事者じゃなくなって長いので、よくわからないけど。。)
(先進国の、物質文明は、そこそこ頂点を見ているので、今は、品質の良い長持ちするようなものより、珍しいとか、目先だけ、新しいものや、必要以上に付加価値がじゃらじゃらしたものに、庶民の価値感を、次々移行させることで、物流経済を止めないように、仕組まれているかのような風潮の世の中のなか。。。。)
競争は競争でも、このタイプの競争の中からは、品質の良いサービスが生まれる土壌は、育たないんじゃないでしょうか? たまたま、いい、ガイドさんに、出会えたら、ラッキー!くらいの のりなんじゃないですか? 単なる、観光(景色を見る)が、目的で、どうせ、安いお金しか払っていないし~。という自覚のある、お客さんは特に。。デフレスパイラルに飲み込まれ、沈没しないと良いですね。今までとは、別の、発想、叡智が必要にせまられているように見えますね。。 それぞれの、持ち場、レベルで、発想の転換が、必要必至なんじゃないかなぁ?
*****************
インターネットに、大型ハイビジョンテレビに、その他 各種映像、情報を通して、沢山のカナダが、お茶の間にいても、見れてしまう今の日本人が、『生』のカナダを、知りたい、触れたい、感じたい!と思うには、知らない事を知る楽しみを、教えたり、行ったところのない場所で、学ぶ、感じる喜びがある!ということ、その事自体を、老若男女に、『開眼!』 あるいは、『発想』 してもらわないと。
(それに発想があったとしても、家の、リビングにいるだけだって、世界中、行ってみたいところが、どんどん増えるべく、映像が飛び込んでくる今。。エーゲ海に、パタゴニア、ガラパゴス、ペルーやら、エジプト、アフリカ各地。。まで。。昔は、危なくて、言葉も違って、遠すぎて、不便すぎて、いけなかった所。。が、どんどん、旅行可能だし。 して、いったん 盛り上がって、はやったら、必ず すたれる、日本人の、流行感覚も、問題だな。。。)
それに。。今の日本の流れ方だと、そのうち、カナダだけでなく、世界各地に、興味を持ち、出向こう!と行動する日本人が、ますます減るかも?しれません。。。。
経済の悪化で、お財布の紐の硬くなった、大多数の庶民。 若者次元では、スキー競技人口が、激減している話を最近テレビで見ました。。アメリカの、大学に留学しようと試みる日本人の若者の数も激減しているそうです。。 危ない事、知らない事、場所、チャレンジを避け、内向き傾向を増し、安定職を目指す人間を大量生産しているかのように、見える、今の日本社会そのものの、深~い問題の源とも、関わってくるでしょう。(この世代に育った、育つ若者が、日本の根幹を握るのに、もう、20年くらいしか、かからないしね。)
バンフスプリングスの、フロントロビーが、東京駅の様に、真っ黒の頭で、一杯で、ガイドさんは、一日に空港に、2往復、3往復して、ドライバーガイドは、運転のログもつけず、12時間、14時間拘束で、獄門状態で 走って、働いて、昨日空港から連れてきたお客さんと、連れて行ったお客さんと、氷河観光に連れて行ったお客さんの、どのバスで、何の話をしたか、わからなくなるくらい、忙しい状態で、働き続けていた、15年~20年くらい前の、日本人観光業もすでに、かなり、異常 (尋常じゃなかった) だったと思うのは、私だけ? (その時代のサービスに品と、質が充分あったか?も、疑問だし。個人的にはかなり、必死には、やってたけど。。)
ガイドとしてのサービス内容、品質を考えたら、今の方の方が、余裕があって、一本づつに、全力投球、および工夫できるんじゃないですか? (聞くところによると、バスの中が、走るお土産屋さん、はたまた、通販の、受付カウンター状態の観光になってしまってるらしい。。。ってのも、悲しいけど。。。 スベラーズだか、コロバーズだか、を売りながらの雪上車観光なんて、見たことも、聞いたことも無い時代の 一ガイドのままで、終わってて、良かった~。そういう意味では、昔は良かったのかも。。。)
(ブログの話にもどると)やっぱり、つきつめたいのは、品質云々の話じゃなくて、いかに、会社、あるいは、個人が、『観光業』という職種を通して、潔白に、お金儲けするべきか、あるいはできるか?の方法論の問題の話。。なのかな?? ブログで、彼が、見出したいのは、『だれか、どうしたら、もっと、日本人観光客を、カナダに連れてきてくれるか?』ってこと?? 結局、私には、論点、争点が、わからないので、つれづれに書きました。
***************
私は、におってみて、味を見て、おなかが壊れそうなものだったら、高級レストランでも、食べないだろうと思う。 何でも、かんでも、ガイドラインと、法律でしか物事が判断できないのも、人間力、サバイバル能力は落とすだろうな。。。。と、一方では思います。
***************
関係ないけど、良いお仕事には、2種類あるそうです。 適職と、天職です。
適職は、心を込めて、生きるために必要な、お金を、気持ちよく稼げるお仕事。
天職は、お金儲けとは、一切関わりのないところで、(その本には、お金を払ってでも、って、ありました。) 人様に奉仕、貢献するために、心込めてできる仕事。。と、書かれた書物を読んだことがあります。。。。 天職にいつか 生きたい私です。。
6 件のコメント:
レベルの高い投稿でしたね。でも結局はそこか!って。ちょっと楽になりました。
私の場合は、いままでいろんな仕事をしてきたけど、すべてにおいて言えるのは、「信頼関係」を大事にするということ。これがなければ先には進めなかったと思います。(ちょっと偉そう?)だからこそ真摯な態度で臨まねば!
富士の麓のちっちゃい町で暮らす私は、広大なカナダに夢を馳せながら、小粒さんの「はなし」を聞いています。
常に、真摯に、信頼関係を築き合える仲間と生きる。。。。
これ、目標です。。
まだまだ、未熟な私は、いつも、ちっちゃな壁にぶつかって、好き嫌いやら、信じられない人やら、ことやら。。に、惑わされたりしています。
私も、ロッキーの合間の小さな町から、富士山麓に、思いはせますぅ。
話、聞いててくれて、ありがとう。 Fumiちゃんの、声も、いつでも、歓迎!です。
勉強になるお話でした。思い当たることなどある方が多い分野でしょうに勇気ある投稿。黙っている事の楽な時代から脱皮。すばらしいこと!
今日は恥ずかしながらストレスパンパンの状態お見せして失礼いたしました!仕事のストレスは良い刺激として楽しんでいるので、益々がんばろうと思えるのですが、周りのダラダラに目が行くのが良くないストレス。こちらは無視が良いのでしょうが・・・。
”言いたくないけど言いたいよ。”愚痴であっても勇気ではありませんものねー。反省!
仕事にしても、人間関係にしても、健康的な生活にしても、バランスが良い状態。。って、実は、続けるのは難しい。 常に、動き、流れ続ける時間と刻一刻と、変化する状況の中での、健康的な、動体バランス感覚。。が、欲しいよね~。
仕事のストレスに、仕事以外の時間まで、引っかからないで、自分の時間、自分の人生は、楽しみましょ~~。
とりあえず、そのサイトの最初の記事からすべて目を通してみたのですが…、きっと知っている人なんでしょうね~。
小粒さんの仰る通り、思い浮かぶ顔には限りがありますね。エントリーの中にはツアーガイドだったと過去形の部分もありますし。
全体的にNegativeな印象のぬぐえない内容なので、気楽に読んでいけるものではありませんでしたが、とくにこの話題になっているところだけに限りると、合法じゃなきゃだめとか、違法でもいいとかの云々の前に、その会社が違法に販売(?)していると決めつけたうえで話を展開しているところがちょっと気になりますね。
まあ、自分の考えを公開することは違法ではありませんが、会社名を出していないところから推察するに、そこまでの確証はないのではないかと…。
それにしても、同じような内容が結構頻繁に出てきていましたので、結構たまってるのかな~。
人間関係(人と人の間の事)もそうだけど、個人的に、人や、物事と相対した時、解釈したり、判断したり。。に、やっぱり、”早ガッテン””勘違い”そして、”思い込み”から始まる災い。。って大きいからね。
マクロとミクロの視点と、いろんな方角から、個人的感情やら、損得やらを、抜いた状態で、物事を見、感じ、理解する。。。。 そうしたら、安易に、正しいか、間違っているか、許すだ、許さないだっていう、勝ち負け論争だけでは、終わらないんだろうけど。。
コメントを投稿