2010年3月21日日曜日

Freedom - 自由の話。

私のスピリチュアルママ (師匠)の、Trish。 彼女も、心に染みたり、刺さったりすることを沢山言う人の一人。 彼女は言った。

この世の中に、まだ本当の意味の『自由』はない。 でも、私たちの心の中に、『選択の自由』 がある。

目に見える、あるいは見えない分かれ道に差し掛かった時、本当の人生では、石ころとか、パンくずとか、金平糖とか、ばら撒いて、元に戻る道しるべを残しておく事はできないから、右の道か、左の道かを、選ばないといけない。 あるいは、立ち止まるか、進むか、戻るかを選ばないといけない。

でも、その選択が『自分』でできる。 このことが、自分の中にある自由なんだ。。って。
そもそも、選べるって事自体に、自由があるんだな。

私は思う。 娘にも言っている。。 『人生は不公平が原則だ。』って。 公平なんて、存在しない。 そもそも、なにを基準に、公平を判断するのかすら、私には分からない。 上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない。 (肉体的にも、知的にも、精神的にも、人間的にも、社会生活便宜上でも。どの切り口から見ても。。)

みんなそれぞれに、違う生い立ち、違う感性、違う性格の、父親と、母親の元に生まれ、見てくれも、家柄も、生まれながらに、みんな不平等だ。 (よく言えば、それが個性で、それぞれに輝いているんだろうが。。) 通う学校も、出会う人も、暮らす場所もみ~んな違う。 それぞれに、まったく違う、チャレンジや、人生を与えられている。 ぜんぜん、不平等だ。

でも、そんなことは 本質的にはどうでも良い。どんな時も、自分で考え、選ぶ自由を 知っていれば。選べる自分と、選べる自由を持っていれば。

私は、昔から、『束縛』されるのが一番大嫌いだった。 だから、出来る限り、最大限に、人を束縛したりコントロールしたくない。 自分の選択には、責任を持つ。 そして、『自分で選ぶ自由』 が、大好き!!なんだと思います。 ここまで 来たら、このまま、自由に死ぬまで生きよう~。と思います。 (正しいか、間違っているかは 全く良くわかりません。個人的なる好き嫌いで書いています。)

そんなわがまま!?な私の、『生きる場』 がある、この地球と、今日という日に、感謝です。
ある朝の空。 綺麗で新鮮な空気と、光に満たされて行こうとする空。
私は、空(天)を見上げると、自由を一番感じます。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同感。 選択の自由が与えられている自分の現状に感謝。
H

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Hさんへ。コメントありがとう。

ホントにそうですよね。 今、時を同じくして、この星のどこか別の国に住む人たちで、No Choiceの、日々を送っている人も、沢山いるかもしれません。。よね。。