2016年9月4日日曜日

BISQC な日々、続く。

2016年9月2日。金曜日。3日。土曜日。そして、4日。日曜日。 

BISQCも、架橋に入りました。10組の、世界各国から、予選選考をくぐり選ばれしし若き弦楽四重奏者の、皆さんは、コンサートラウンド、ロマンティックラウンド、カナディアンコミッションラウンド、そして、アドリブラウンド。。の、4つの、カテゴリーラウンドの舞台をこなし、最終的に、今日(日曜)の、午後のファイナルラウンドに、3組が、残りました。

残ったカルテットは、Rolston String Quartet (Canada)  Castalian String Quartet  (UK) そして、Tesla Quartet (Russia/South Korea/USA)

生まれた国は、別でも、留学先や、武者修行先で、カルテットになって、技術を磨いている。。っていうような、多国籍メンバーで、構成されているカルテットが、いくつも来ていました。

日本からの、カルテット、Arpa の、皆さんも、大熱演。 とても、心に響く演奏の数々を舞台の上、劇場一杯に、響かせてくれてて、私も、日々、生で、そして、Live Streaming で、You Tube で、沢山堪能させて、もらいました。。。

Web Site で、Facebook で、You Tubeで、情報も、演奏も、世界大発信されてて、この先未来の、管弦楽、および、弦楽四重奏に、沢山の人が、光や、応援の、声、サポートを送ってくれるよう、大々的に、どんなメディアでも、話題にして欲しい!っていう、BISQCサイドからの、メッセージも、あって、私も、ここに、書いちゃいます~。

アルパのメンバーさんたちとは、何度か、ご一緒させてもらえる機会があって、昨日は、最後の、アドリブラウンドのあと、記念に、写真、撮らせてもらいました。 シアターのステージマネージャーが、私のことを、彼らの、Friend って、呼んでくれてたのが、ほほえましかったりして。


土曜日 朝。山は、うっすら雪化粧でした。


23歳 24歳の彼ら達。

若いっていいね。


未来が一杯。


舞台では、本当に、堂々と、大きく、輝いてました。

素は、すんごく みんなかわいい。(すみません。おばさん発言)

これからの、彼らの未来に。

乾杯!




2 件のコメント:

Yuri さんのコメント...

いつか聴きに行ってみたいなぁ。山あいに響くストリングス、素敵そうです!
そして雪化粧の山々。。。わくわく。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Yuriさん~。 9月の女!だね。

もうすぐ、カナディアンロッキーの、秋が、お二人を迎えますよ。

日々、わくわくが、高鳴っているのが、感じられるようです。

どこかで、時間を合わせて、また、再会、おしゃべりしましょうね!!!。