2016年9月20日火曜日

極上! Staycation。 二日目。


明けて、2016年9月15日。 木曜日。


さあさあ、今日から、カナディアンロッキー三昧で、遊びます。


ケミカルの、和田ちゃんに聞いたら、モレーンレイクに行くなら、この時期でも、9時前には、

パーキングについた方が良いよ。。って、アドバイスをもらってたので、


この朝は、7時45分 大多和宅初。


9時前の、風が、出る前の、モレーンレイク。

湖面の映り込みが、素晴らしい。


ほんの少しの時間の経過の中で、風が、出て来たら、

湖面の、表情が、一気に変わる。



今日は、まったくもって、

急ぐ観光じゃないので、太陽が、上るのを待つことにして、



モレーンの、がれきの上で、じっとしてたら、かなり寒かったので、

湖畔を、奥へと、散策開始。


時間の流れと共に、太陽が、山肌一杯に、あふれてくる。


目線が、ちょっと変わるだけで、景色がかわるので、

シャッター切る手は、とまらない~。


奥へ進んだら、また、映り込みが、きれいになった。


そして、来た~~~。太陽。 待ってました!。

湖の色が、一気に明るく、輝きだします。


そして、空気の温度が、一気にやわらぐ感じ。

で、今回のメンバー紹介。


去年の日本里帰りの時、私を江の島に連れてってくれて、

沢山の、旧友とつないでくれた、おやま。

(旧姓 山越 明美。いま、おざわさん。)

そんな風には、まったくもって、見えませんけど、孫もちです。


カナダ在住 28年越え。

ガイド、ドライバー、通訳、いくらでも、するよ。の

小粒さん。旧姓は、木下さん。


中学時代は、軟式テニス部。今は、歯医者さんで、助手して

頑張ってます。とんちゃん。 

(旧姓 戸敷 陽枝) 今は、いわたさん。

とんちゃんも、すでに、孫もち。


そして、旧姓 岩田 法子

いまは、いとうさん。

日本では、老人介護系のお仕事。

ディサービス施設の、センター長さん。

立派に、男子3人育て上げた、お母さん。



この4人が、一同に会したのは、初めての事。

でも、ぜんぜん、そんな感じしない。 


なんか、と~~~っても、ナチュラルな、ケミカル反応。

(人間関係化学反応説的に。)


どんどん、湖の奥へと進むと、

湖に、流れ込む、清流の音が、どんどん大きくなってきて、


そのせせらぎまで、トレイルが伸びていた。


モレーンレイクの、この角度の景観は、初めて。


上流から、氷河と雪の、溶け水が、絶え間なく、流れ込んでいました。


暑い夏日には、清流で、足休め。。に、良い場所かもしれません。


カタカタの地名ばっかり、覚えられん!ってわけで、

観光ポイントでは、看板も、写真にすることにしました。


半日に、時間差で、2度、ここまで、登ったのも、初めてだけど、

太陽が降り注ぐ湖面と、山の影とで、こんなに、色のコントラストが

変わる。 あんまりきれいだから、また、上ったわけ。


「色」は、「ひかり」 なんだよね。

ってわけで、3人も、輝く~。


その後、車を走らせて、エメラルドレイクにやって来ました。



今回のカナダは、大自然満喫! 

リラックスしたい。って、希望と同時に、アクティブにもすごしたい

私たち。


湖畔で、おいなりさん弁当を軽く済ませて、


湖面に、出ました。


太陽サンサン、風は穏やか。


これ以上の カヌー日和は、考えられん。


私と、おやまは、水泳部上がりで、水系は、少々お得意。

なので、私たちが、それぞれの、カヌーの、後ろにポジショニング。


自由に、湖面で、遊びました。


ドッキングして、お菓子、渡し伝えたり、

記念写真も。

1時間の、カヌーレンタル。

十二分に、遊べます。 (遊んだ感あり)


湖畔では、


結婚式の、記念撮影中。

(この日は、あちこちで、合計3組、写真撮影中の、新婚カップルさん見ました。)


2艘とも 無事生還~。


カヌードックのお姉さんが、撮ってくれました。


Emerald Lake の文字、看板の上の方ね。



ナチュラルブリッジ。


幾千年と、その流れを止めることのない

水が、作り出した、自然の彫刻。


上流からの、氷河解けの水が、かなり白濁して見えます。


ナチュラルブリッジ。 

(エメラルドレイクと、ナチュラルブリッジは、YOHO国立公園内。

BC ブリティッシュコロンビア州。お隣りの州まで、足を延ばしたわけよ。)

*** 色々、観光説明は、3人の記憶のサポートのためで~す。***


町に戻って、バンフの町の、下見、その名も、バンブラしてから、


いつも、なんとなくの、手前みそだけど、

雑踏を離れて、 Maclab Bistro (バンフセンター内)に、やってきて、


本日の、かんぱ~い。


野菜た~ぷりな 夕餉にしました。

どこに、出かけても、歩いても、座っても、飲んでも、食べても、

ずっと、楽しいおしゃべりが、途切れることがありませんでした。


おやまと、のりちゃんは、かなりの、のんべえさんで、

毎夜、お仕事から、帰った光とも、

晩酌?おしゃべりが、夜な夜な 繰り広げられることになりました。



0 件のコメント: