2018年7月10日火曜日

平穏な日々に感謝。


太平洋を介して日本とは反対側のカナダでも、なにやら暑い(カナダらしくない暑さと、大荒れっていうか、全然安定しないお天気)夏の日々が繰り広げられています。

つい先週はオタワでは週末36度。体感気温40度(湿気あり。につき)だったそうで、娘のあかりさんも、うだっていました。

ここカナディアンロッキーも、「山のお天気」って単純な言葉では表しきれない不安定極まりないころころ変わるお天気。カナダに30年住んでるけど、このころころ加減の振れ幅が広くそして振動の波動が年々増している。

カナダの一般世間は夏休みに入っているので、観光地バンフ国立公園に枚挙して入ってくる人々の数がますます増えて来ていて、あちこちの混雑、駐車場事情などなど、四半世紀前のそれ。とは、静けさ、活気、そのエネルギーの色合いがすっかり変化しています。

(何が良いのか、悪いのか、ってのは、取る人、語る人のそれぞれの都合や好みでの切り口だからなんとも言えないけど、昔の方が、のんびりしてて、ステレオタイプ的、カナダぽかったかな~。とも思うけど、今は、そのままの日々の現状が、まぎれもない、事実。現実。です。)

そんなこんななんだけど、お仕事も充実。お休みも充実。

なんにも文句垂れるような要因の無い暮らしが平穏無事に送れてて。

こんな風に、日々じわじわと時と歳と経験と知恵(?)を重ねて行く楽しみを、味わうことができるなら、さらにどうやって感謝する?

天に神に隣人、知人、同僚、友人、そして自分に、感謝。感謝。

あ、一つ無理やり文句を探せば、最近は日に日に 「蚊」が空気中に蔓延しつつあって、外遊びの時に、これからはますます、べっとり虫よけ。ってのが待ってるのかな~。と想像すると、「ウェ~」って感じ。

ま、それでも、遊んだ後、シャワーでさっぱりした気分になったら、「あ””””””~」って生き返る。んだけどね。

そんな2018年、7月7日。土曜日。


午後、打ちっぱなしから帰って来たら、我が家の前で、


日陰ご利用で、ひと息中のミュール鹿 雄二頭。
夕方の涼しい時間が来るのを首をキリンにして(鹿のくせに)待っているかのようでした。


開けて8日、日曜日。


ものすごーく、久々に、ゴルフの師匠とし君と一緒にラウンド。


ここのカートはYAMAHA製。


カルガリーの南にあるマッケンジーメドウ。ってコース。にて。


カモの親子が(ちっちゃい赤ちゃん大量‼)とし君と近づいていったら
慌てて逃げた~。


ゴルフの後は、これまた久々に


Raj Palaceにて、


カレーディナー。


今日も暑かったけど、平穏にゴルフして、美味しい物食べて。

平和な週末に感謝。

まじかで師匠の技術とゲームマネージメントのキビに触れ、上手な人と回ると、触発される感が増す。 (っていつも回っているメンツの中でも、いつも私がびりっけつには、かわりないんですけど。)

会社の同僚に、「私、女性のゴルフ友達いなくて、いつも回るのはみんな男性~」って言ったら、「それ、うまくなる秘訣じゃないの?」

そうかも。です。 (いや、そうだと良いな。)

0 件のコメント: